街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私には付き合って4ヶ月近い彼氏がいます。
彼氏とは職場恋愛で、距離が近いためプライベートでは週一の頻度で会っています。
3ヶ月たった頃から、小さなことでよく喧嘩(と言っても一方的に私が拗ねている)するようになりました。でも、割と直ぐに仲直りしていつも通りに戻ります。今までで3回ほどありました。
ですがまた、先日喧嘩してしまいました。
彼氏はとてもゲームが好きで、私よりもゲームをとるタイプです。それはもう承知の上で付き合っているんですが、夜寝ないでゲームする事が殆どで、週末はゲームが終わると私の家に来て寝ます。
ゲームをしなくて、週末私の家に来ていても夜中は寝なかったりという事もあります。
過去に明日ご飯食べにどっかいこうとか買い物に行こうと彼氏が言い出し、もちろん嬉しいので期待します。
ところが次の日になって昼になってもなかなか起きる気配がありません。
私は腹が立ち拗ねてしました。彼からは私が起こさないからいけないと私のせいにされました。彼から言い出したことなのにそういう事を言われれば当然腹はたちます。
結局その時は思いもぶつけて謝ってくれて仲直りしました。
ですが話が戻りますが、先日お祭りがあり、その前日に彼が過去のこともあるので私にどこか行きたいところある?と聞いてきたので、お祭りの花火を見たいと言いました。
反応がイマイチだったので、嫌だ?と聞いたらいいよとゆったので行くことになりました。そして当日家に迎えにきた彼がすごく不機嫌そうな顔をしていたので、なにか怒ってるのかと思い彼に聞きましたが怒ってないと言われました。正直何に対して不機嫌になっているのか分からなかったのですが現場に向かってる最中に、花火見てる間って何してればいいの?と言われました。私は花火って普通見るもんじゃないのかと心の中で思いましたが、前日嫌かどうか彼にちゃんと聞いたし、今更嫌な態度されてもと思いました。なので、彼に花火見たくない?と聞いたら、正直花火見てもどうも思わないと言われました。なので直接、花火嫌かどうかちゃんと聞いたよね?と言ったら、わかったわかったと言われその場は済まされました。
そして現場について出店等のものを食べ一段落して、花火見たくなさそうだったので帰る?と聞きましたが、いや、いい。とゆったのでそのまま花火を見ていました。が、結局途中で帰ると言われ帰る事になりました。
道中私があまりの彼の自分勝手さに少し腹を立てていたので顔にそれが出ていたようで、怒ってる?と聞かれましたが、もう彼はそういう人なので怒っても仕方ないと言い返しました。
ですが顔に出続けていたようで、私の家に泊まる予定だった彼も家に帰ろうかな〜と言い始めました。どうすればいい?と私に選択を委ねられましたがそれでますます腹が立ってしまい、ついにどっちでもいいとぶっきらぼうに言い態度に出てしまいました。結局彼は謝らず家に帰るという逃げ行為をして、今日彼に仕事で会います。そういう事もあって気持ちも複雑で過去の事もあるし今後このまま付き合っていいのか分からずどう接したらいいのか分からず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

なんかお互いに察してちゃんのくせに、


相手が「察してよ」ってやると「ウゼェ!」ってなるタイプなのね。
二人ともまだまだお子様だなぁという印象です。

彼と関係を続けたいなら、まずはあなたが大人にならないとね。
起きて欲しいなら起こす。
楽しんで欲しいなら場を盛り上げる工夫をする。
そこまでしても相手が不機嫌なままなら、
「こいつと付き合い続ける意味はあるのか?」を考える。

相手に期待して、
「ああしてくれたら」「こうしてくれたら」
って思っても無駄だよ。
だってその彼はゲーム大好きなお子様だもん。
自分が付き合っているのはガキだ!って思って気持ちを切り替えましょう。
二人で一緒に大人になれる恋愛関係になっていくといいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
私にもまだ不足していることがあるということが分かりました。相手に期待し続けるのではなく、自分も伝わるように行動や言葉にしていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/05 22:05

やれやれ ごちそうさま


お好きにどうぞ
ふん 犬も食わねえな
    • good
    • 1

遅かれ早かれ、喧嘩が絶えず別れることになりそうな…。


彼にあう女性は、ゲーム好きでおうちでゲームデートできて、花火とか興味なくて、ちょっとだらしない方なのでは?

あなたとは違いすぎるので、付き合っていきたいならかなり妥協し、時には諦め、時には呆れて、我慢し続けるかしかなくなるのでは?

とにもかくにも、
あなたが彼を気遣う気持ちを彼は理解していない。

理解しようともしない。
これが大問題です。

彼にとっての気遣いは、俺は彼氏だから花火つきあってやった。俺はやることやったんだ。
彼女が不機嫌にならないよう、気をつかった。
というものです。


あなたは彼のために先回りして気を使いますが、彼は彼女の喜ぶ顔が見たい、幸せにしてあげたいという気遣いではなく、その場その場の面倒臭がりさんなので、この価値観の違いを合わせたり補ったりは、彼には出来きない芸当ですので、あなたのストレス大きそう。

たった4ヶ月で彼のボロが出てきた訳だしね…。
大人の男ではないのが、もっと見えてきそうな気がします…。
どんな男か、冷静になって見てったほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
確かに彼はかなり面倒くさがりです。
それに価値観の違いも合わせようとせず、私がいつも彼に合わせている感じです。
正直、似たようなことが何回かあったのでさすがにストレスを感じ始めてます。
ですがまだ決断するには早いかなという迷いもあるので、素直に自分の気持ちを伝えつつ冷静になって見ていこうと思います。

お礼日時:2019/08/05 22:01

花火の間くらい付き合って彼女が見たいって言ってる事に合わせられないゲーム脳の彼にはあなたが消える、離れる、呆れる、という制裁を加えてもいいんじゃないでしょうか。

花火自体が楽しいわけじゃなくて、一緒に見て綺麗だね!って笑い合う時間が欲しかっただけって気持ちが分からない男に価値は無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんです。一緒に笑い合う時間が欲しかったんです。やはり何も言わずにいるのも良くないので、素直に自分の気持ちを相手に伝えようと思います。

お礼日時:2019/08/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!