プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の展示会や過激コンテンツのマニアを目にしていて、表現の自由のために、死にたい人が世の中には多過ぎるように感じます。

命が狙われていると騒ぎ立てるのに、救われる方法を実践しない、あるいは実際に多数の犠牲者が出たのに、委縮しない、負けない、などと、自ら危険を招いているような人が多くいます。

救われる方法として例えば、マスメディアの前で、議員、主長、主催者、製作者、支持者などが、「自分たちの表現や考えが間違っていました。多くの方を傷つけてしまい、申し訳ないです」と泣き崩れながら、土下座して、何度も頭を地面に擦り付けながら謝罪すれば、傷ついた人々も許してくれるでしょうに。
あるいは、辞任したり、表舞台から去ったり、マスメディアの前でアトリエや事務所、製作所の資料や道具、作品、著作物、等を自らの手で破壊しながら、謝罪すれば命まで狙われることもないでしょう。

なぜ、死なない方法が沢山あるのに、行わない人がいるのでしょうか?

そして昨今、表現の自由のために、死にたがる人が多いのは何故なのでしょうか?

そこまで、大事なものですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >あんな脅迫、嘘と見抜いてるからです
    関西のアニメ会社の火災があった時に、「君の名」で有名となったアニメ監督が、ひるまず、やめず、作品を作り続ける、と新作の舞台挨拶で言ったり、犯人が影響を受けた作品のモデルとなった吹奏部は府大会へ出場したり、などの第二、第三の犯行を招くような言動や表現を行っています。

    実際に大量の死者が出ているのだったら、新作をお蔵入りさせたり、部を解散したり、するのが普通なのではないでしょうか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/07 17:00

A 回答 (12件中1~10件)

直接その人に向かった表現ではないのに、表現で傷つけられたと感じるほうが、弱すぎて一過性のありかただからです。



弱い一過性のありかたのために、妥協すると、世の中、弱体化します。

一過性のありかた:ある人は神であるブタムシロ様をかっこわるいと言ったら、ブタムシロ信者が傷ついたといいました。ブタムシロ信者の信仰のありかたが、弱すぎるのです。本当にブタムシロを心から信仰していたら、だれがどういおうとも関係ないはずです。だれかの発言に影響される事自体、信仰としては異常なのです。信仰自体に自信がなさすぎで、弱すぎて一過性になります。あまりにも弱いので、脅迫や暴力で解決した気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

まったく、その通りですが。ただ、多くの人間を不快にさせる表現を行えば、それだけ危険な人も含まれるようになりますから、命の危険も高くとなると思います。
それなのに、表現を続ける理由が理解できないです。

お礼日時:2019/08/10 23:13

ヘイトとは、要求ではなく、非難する事ですね。



ドイツ人は帰れ! これは要求だから言論の自由。
ドイツ人はニンニク臭い! これは何も要求せず非難してるので、ヘイトスピーチ。

ヘイトスピーチは道路や日本国内の公共施設では禁止だが、自分の敷地内では自由として護られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

勉強になりました。

お礼日時:2019/08/09 20:26

表現の自由といってもヘイトはイカンだろ。



表現の自由ってのは「ヘイトを除く」だよ。

ヘイト表現をする自由も認めるが、公共施設内ではヘイト表現は禁止だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>表現の自由ってのは「ヘイトを除く」だよ。
ヘイトとは何でしょうか?。
G20中に中国が地域住民へ職業訓練を行っているだけというのに、当該地域で暮らしていた過激な活動家に扇動され、その国の元首を誹謗するかのようなデモが行われました。あるいは、香港の扇動家を出演させたラジオ番組では13億の国民を愚弄する発言を行ったり、ネット上でも香港の恐怖活動(テロ)を支持する日本人が、恐怖活動を批判する本土の中国人を主体性の無い人形かの如く罵倒したり、等を目にして、ヘイトとは何なのか?と思っています。

お礼日時:2019/08/07 17:10

お前にはこの問題は荷が多すぎる。


避けたほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

避けています。

お礼日時:2019/08/07 17:01

ゲーム実況も表現であるならば命を掛けて表現し英久野でh僧よ。



それよりもお笑い鯨飲に鯨ですか
煽れレテ増すよね。

これが名倉名くらいというゲームアンド絵h層化。甲どうせなあ観
ということでしょうか。くちだけ以下得ないのでしょうね。では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 23:11

> 表現の自由のために、死にたい



能力のある表現者に死にたい人は一人もいません
なぜなら死はそれ以上の表現を止めてしまうからです
表現者はつねに貪欲に表現を望んでおり、表現のためなら
大抵の障害は乗り越えたり回避したりすることができます。

死にたがりの表現者はピークをすぎて能力が衰えているか
もしくはそもそも能力がなく、死以外に表現する手段がない
無能な表現者にすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

全くその通りです。

お礼日時:2019/08/10 23:11

なぜ、死なない方法が沢山あるのに、行わない人がいるのでしょうか?


 ↑
表現の自由の方が大切だと
信じているからではないですか。
「板垣死すとも自由は死なず」



そして昨今、表現の自由のために、
死にたがる人が多いのは何故なのでしょうか?
 ↑
民主制が広がったからだと思います。
民主制の要が、投票箱と表現の自由
だからです。
そこには、民主制は究極の正しい思想だ
という思い込みがあるのです。



そこまで、大事なものですか?
 ↑
思想、というのは本来は人々を幸せに
する手段に過ぎません。
その手段の為に死んだり不幸になったり
するのは本末転倒なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

全く、本末転倒だと思います。

お礼日時:2019/08/10 23:12

表現の自由のために、死にたがってはいません


あんな脅迫、嘘と見抜いてるからです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>あんな脅迫、嘘と見抜いてるからです
実際に死者が出ているのに、相手を挑発するかのような、周囲を鼓舞するかのような強気な発言を行う人がいてるので不思議です。

お礼日時:2019/08/07 16:46

自衛隊の諸君は武器を自らの手で破壊しながら、白旗を掲げれば命まで狙われることもないでしょう。

なぜ、死なない方法が沢山あるのに、みずから死ぬかも知れない自衛隊に身を捧げるのでしょうか?

なにがそこまで、大事なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自衛隊の諸君は武器を自らの手で破壊しながら、白旗を掲げれば命まで狙われることもないでしょう。
自衛隊はジュネーブ条約に批准していないので、武器を破壊しても、敵からすればテロリストと変らないでしょうから、殺されるでしょう。

お礼日時:2019/08/07 16:43

思考停止してるだけです。


ある意味、心神喪失状態。
死んでから後悔するパターンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

洗脳カルトの信者みたいな者でしょうか。

お礼日時:2019/08/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す