電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳掃除について

耳鼻科にいけば、本格的に、ごっそり
耳の中を、根こそぎ掃除してくれるのでしょうか? いったことなくて。

30年か40年前ぐらいに おそらく販売中止になった、耳に筒上の紙を 入れて火をつけて 火が消えきったらごっそり、耳あか がとれてる商品がありましたか
それくらいとっていただけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は毎年耳掃除で、耳鼻科に。


体質的に耳垢がたまります。

30代のころ(現在60代)耳がつまり、人生初の耳鼻科で耳掃除へ。
でもその耳鼻科は、ものすごく痛かったです。

その後何件かハシゴして、痛くない耳鼻科発見。
そこに、ここ20数年、毎年いっています。

「耳が詰まった」と言えば耳掃除してくれます。
ピンセットとバキューム(掃除機のようなもの)で、わずか3分。
料金は1300円前後(自己負担3割で)。

耳鼻科は痛い耳鼻科と、痛くない耳鼻科があります。
痛い医者は、本当に痛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。でもきになります!

お礼日時:2019/08/06 20:35

耳鼻科に行くと「耳垢塞栓除去(じこうそくせんじょきょ)」ということでやってくれますよ。

結構な量の耳垢を取ってくれます。もっとも、耳垢が溜まりすぎて詰まっちゃった時に限るようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/19 09:05

参考までに。


耳垢は耳の中の皮膚が老化してできるものなので、いくらきれいに掃除してもまたできるよ。
普通は自然に外に排出されるのだがね。
はっきり言うが、いくらきれいにとってもまたできるのだから「いたちごっこ」だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/19 09:05

「耳掃除してくれ」って言うと、病気やケガじゃない、医療行為にならないからって対応出来ない場合があります。


耳が詰まった感じがするとか、ゴロゴロ音がするとかって話で、耳洗浄をお願いするのが良いです。


> 耳に筒上の紙を 入れて火をつけて 火が消えきったらごっそり、耳あか がとれてる商品がありましたか

耳垢に見えるのはほとんどがろう成分って話だったような。
事故もあったようで、使わないようにって事だそう。

国民生活センター - 「キャンドルタイプの耳ケア用品」で事故多発
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_076_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/06 20:36

僕が行く病院の先生は耳垢は自然と出ていくので耳掃除はしなくていいです。

といってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!

お礼日時:2019/08/06 15:20

それが、原因で 何らかの症状が有ればね。


ただ、掃除して欲しい。だけではダメです

聞こえにくく、生活に支障がきたすなど、検査で判明して
医師が必要と判断しなければ 安易には行いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね!わかりました!

お礼日時:2019/08/06 15:19

今の耳鼻科の耳掃除は、吸引機を使って、耳垢を奥深く迄吸い取ってくれます。


軽く、鼓膜突かれてちょっと?ですが、
「根こそぎ取ってくれる」と言ってよいでしょう。

耳奥に長く溜まって固まっている場合がありますが、
その際は水差しでふやけさせてから、やはり「根こそぎ」取ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2019/08/06 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!