【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昔一緒に仕事をしたことのある年上女性たちに裏切られたことがあります。
自分たちだけ給与を多くもらえるように、理事長等上司の知らないところで勝手に事務方に手続きをして、そういう姑息なやり方でルールを変えました。裏切った女性は初めに私に誘ってきたのですが、そういうことは揉めるし筋を通してからやってくださいと言ったけれど、解った、と引いたのに、別の年上女性を誘い込んで二人で私たち他の現場の職員を出し抜き、理事長には言うなと口止めされました。
その女性はお金に苦労して育ったタイプで、少し卑しい部分がありました。家族に障碍者がいたのですが自分は障碍者優先枠をフル活用すると言っていて、私は感覚も合わなかったため、正直かなり嫌がらせも受けました。信頼を裏切られたこと(他人に人生で初めて大きな裏切りをうけた)が許せなくて年上女性たちに抗議したら表向き謝られましたが、どうしても許せませんでしたし、犬猿の仲になってしまいました。もう黙ってその職場は辞したのですが、もっと戦うべきだったというか、理事長にきちんと話しておけばよかったとはすごく思います。
皆さんが同じことをされ、裏切られたらどうしますか?謝られたら許せますか?

A 回答 (1件)

それは信頼を裏切られたというレベルではなく、汚職レベルの話なのでは…

つまり貴方はそれが発覚した時点で理事長や上司に報告すべきだったのです。
そして貴方個人に謝って許される問題でもないです。
組織の問題なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きちんと理事長や他の上司に話すべきでした。
でも汚職レベルと評価されることなのですね・・・モラル違反という印象でしたが。
口止めされたことと、その女性が年上(かなり性格のきつい人)で、私も本業が忙しいので、見逃し遠慮しましたが、戦っておくべきでしたね。。。
その女性に目を付けられ、その後何かにつけ脚を引っ張られたり、女特有の嫌がらせを受けたり、本当に楽しかった職場が悲惨な場に化しました。
そして、私が握っていた上司の秘密も理事長にチクられ、その褒美に良いポジションを得ました。相当性格が悪くてしたたかな人でしたね。。。でも障碍者の兄弟抱えて独身で、悲惨な運命背負っておられましたが。将来が不安で毎晩眠れないため、睡眠薬飲んでいましたしね。口癖は「他人の不幸が楽しい」。恐ろしい実話ですが、世の中にはこういう可哀そうな人もいるんですね。