プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを組みました。
Windows10のインストールUSBでwindows7のプロダクトキーを使ってインストールすることはできますか?

質問者からの補足コメント

• 今HDDは空です。

A 回答 (2件)

条件にもよるのでできるかどうかはわからない

以前は一度Windows10に無償期間にアップグレードしたものは永続的にWindows10をインストールできると考えられていたが
マイクロソフトではそのような取り決めはなく、できるかできないかはその時のマイクロソフトの対応次第だそう。
条件を満たしてマイクロソフトのサポートの対応次第ではそのプロダクトキーを10で使えるような物にしてくれるかもしれない
私は再発行してもらいました。

なお、
一度もWindows10へアップグレードをしたことが無いなら無理な可能性大
購入したパソコンに付属してたWindows10への無償アップグレードに対応したWindows7は自作したPCへは使えないので無理

どれか自分で判断ができないのであれば一度インストールしてプロダクトキーを打ち込んでみたら良いと思う
インストールできない、もしくはインストールできても認証ができない
インストールができて認証できないならマイクロソフトで電話認証をしてみる
電話認証が不可ならマイクロソフトへ電話をしてみる

それでダメなら諦める
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
諦めますー!
新しくwindows10のプロダクトキーを購入することにします…

Win7のプロダクトキーでWin10が無償でインストールできるのは、

Win7のライセンスを受けたPCで、且つWin10の利用実績がない場合、になります。

なので、自作PCでWin10を利用する場合は、次のいずれかになります。
1) 一旦Win7(但し単独のライセンス版)をインストールし、
その後Win7のプロダクトキーでWin10をインストールする。
但し、そのWin7は、旧PCで利用中ならばそれを削除し、別なPCでも利用できません。
2) Win10のライセンス(プロダクトキー)を購入して、それを利用する。
    • 0