プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生すべてうまくいかないとき。
どうしていますか?
家族関係、恋人・友人関係、仕事、資格、人間関係、病気、どれもこれもうまくいかず、どん底です。
その都度、原因を分析して対策を立てて実践しますが、状況は悪化するばかりです。
やることなすこと空回りの悪循環で、人に害を与えます。
自分の人生のほぼ全てがうまくいっていないわけですから、思考とか、行動とか、何かしら自分に悪い点がある。ひとつひとつ自分で解決する他にない。そう言い聞かせやってきました。
でも・・・悪くなる一方。
「死にたい」「楽になりたい」と、一日中考えるようになってしまいました。
29歳です。
何から改善すれば良いのか、どうしたいのか、今ではそれすら分かりません。
充分頑張った気もします。
頑張っても頑張っても、人生がうまくいかなかった。

A 回答 (12件中1~10件)

自分次第では有りませんか?考え方を一からやり直したら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでしょう、カラッとした温かさを感じて、感動しました。ありがとうございます。

↑数日前の回答にこうお返事したつもりだったのですが、エラーで反映されていなかったようです。

前回の回答の方と、本当に同一人物ですか?
素敵な回答を下さっていただけに、残念です。
自分の苛々のはけ口に使わないで下さい。

お礼日時:2019/08/14 23:52

大事なのは、他人に頼らないことだよ。


人に好かれようとして無理しないこと。
だって、他人はあなたにあまり関心がないから。
人間はみんな自分にばかり関心がある。
他人に好かれようとしても、難しい。
大事なのは、自分を頼りに生きられるようになること。
他人なんて、好き勝手いうもの。
でも、そんなものに惑わされない。
相手の言うことに合わせてばかりいると、どうしていいかわからなくなる。
そんな時は、自分の考えを大事にすること。
自分を頼りにして生きられるようになること。
他人なんかにあなたの気持ちはわからない。
そう考えて、あまり理解を求めなくてもいい。
大事なのは、自分一人でも生きられるようになること。
人の言う事なんて真に受けない。
耳の痛い話は聞き流す。
自分一人でも生きられるようになると、あまり悩まなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の私はまだまだですが、いつかこのような結論に、頭ではなく実感として到達したいものだと感じています。
他者に理解を求めず、自分自身がひとりの人間として立てたとき、ようやく他者を理解しようと努められるのかもしれません。

お礼日時:2019/08/15 14:47

【変な婆さんのおとぎ話です。



ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りして置きますが、私は宗教が大嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。不思議な事は大好きで、生まれ変わり説(生まれ直し?)も心のどこかで信じています。

ここからは、様々な分野でご活躍の(又は活躍していた)魅力的な方々のお話を聴いたり、聖書や仏教の教えや精神論などをザッと乱読してきた中で、それ等を基に私が空想してみたあの世とこの世の世界観の話です。

あくまでも、変なお婆さんの戯言だと思って短編小説のようなつもりで気楽に読んでみてください。


私は、この世とは、汚れ切った魂を磨きに来るための、教習所なのだと思うようになりました。

天の国には100通くらいの(もっとかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけの人生か、全てに恵まれた幸せだけの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は両親も、兄妹も、親類も、友達も、人生の中で巡り会う全ての重要人物たちも、自分にとって良い人間も嫌な人間も、悪い人間も、全てちゃんと出会う人はあなた自身が選び、決まっています。

その時その時のあなたの学習(修行)内容に似合った人達と、ちゃんと出会うようになっているのです。(^^)v

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれて間もなく難病になったり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多く苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず、とても美しく生まれられ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、良いことずくめの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが二つだけあります。

それは一番最初にこの世に学習に来る前に、神様の大ボスからわざと真っ黒に汚された魂を1個からだの中に埋め込まれてから教習の旅が始まると言うことがひとつ。

もうひとつは、一度選んだ人生サンプルは二度と選べないシステムになっている、という事です。
なので誰もが一度ずつ、一通りの人生モデルを全て体験しなければなりません。

そして人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして最初は真っ黒だった魂の珠は徐々に磨かれてゆき、一通りの教習を全て終えたら、ボス神様から卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わり晴れて人間卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂珠は何の曇りもなく透明ピカピカに輝いています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習生としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと教習所の大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平な世の中に納得付けするには、こんなお話が面白いのではないですかね。

最後まで読んでくださったとしたらとても嬉しいです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽しく読ませて頂きました。
科学で立証できるものだけが全てではない、と日頃から感じております。

お礼日時:2019/08/15 14:41

貴方の今は、最悪な時期なのかもしれませんね!でも、考え方ひとつ変えてみると少し楽になると思いますのです。

よく無いことばかりかもしれませんが、よく無いことがあるから、良い事が有ると、喜びが倍イヤ何倍にも感じられると思います!人生悪いことばかり続きません?又今に必ず上昇します。忍耐の時期かもかも?
日々結果を気にしないで前進しましょう!私も何度か死にたいと思うことはありましたが、結果を気にし過ぎないで前に向かったら少しは良いことがあった時の喜びを覚えることができました。死ぬ勇気があればなんでもできます!貴方は前に向かって進んでいます!
皆頑張ってるのでこの言葉は使わないので、日々失敗は気にしないでください。きっと明日は良い事が有ります。めちゃくちな回答でゴメンなさい!
    • good
    • 0

間違いなく考え方から改善するべき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その一言で、間違いありません。

お礼日時:2019/08/08 01:02

自分もまったく同じ状況だよ


真の意味で深刻化したのは28歳かな、君と同じ年くらいの頃だ
数年分君より自分の方が年をとってるが、今もまだ自分もそこから抜け出せない
NO5の人の言うことが概ね正解かなと自分も思う
渦中にいるとお互いきついね、何とかお互い頑張ろう
自分もずっと辛いけどやっていくよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのような方とお友達になって、いや〜辛いね!でも互いにぼちぼちいこうね!と、言い合いたかったです。

私が言うのもあれですが、お身体に気をつけて、きっと少しずつ、少しずつ楽に生きれますよう願ってます。
私もなんとか、やっていきます。

お礼日時:2019/08/08 01:01

本当はこうありたい というじぶんの欲望と向き合ってみてはいかがでしょうか



たとえばホリエモンに、ごくごくふつうの庶民の暮らしかリスク伴うチャレンジ どちらかを選ぶとすればという問いに
庶民の暮らしは死んでも嫌だというでしょう、何が楽しいのと。

あなたのうまくいかない人生、現状はどんな悲惨な状況なのでしょう。


https://youtu.be/mApAvDgLTwM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当はこうありたい・・・もう何年も考えていなかったように思います。

お礼日時:2019/08/08 00:50

気持ちはわかりますよ。


頑張れば頑張るほどドツボにはまっていってしまう。何度も何度も努力して、せっかく積み重ねたものも一瞬で崩れ去ってしまう。一度や二度ではなく、絶望的に感じてしまう。正直、悔しいですよね。
他人は幸せを掴んでいるのに、なんでだろうと……。

そういう時は非常に落ち込みますし、どうしていいのかがわかりませんよね。
個人的にはそういう時は、まったく違うことを考えます。
やるだけやって出来なかった。原因は色々とあるでしょうが、結局はその時はいくらやっても駄目なんですよね。
それなら時期を待つしかないと思います。

でも、ただ待つだけではいけないので、先に気持ちを落ち着かせます。
正直、気持ちが下向きになっていたら、何もできませんからね。
趣味でも好きな事でもいいので、気持ちを落ち着かせて向上心をあげるようにします。
そして、これまで頑張ってきた自分を一旦褒めて、自分を自分で奮い立たせます。

それからできる範囲でやれることを探します。
もしかしたら、その努力もいずれ崩れ去ってしまうかもしれませんし。苦しむかもしれません。でも、何もしなければ、何も変わりません。大きな進歩は望まず、小さな進歩を喜びます。

あまりにも苛立って人に思わず当たってしまうこともあるかもしれませんが。
その時の反省を込めて、後日何らかの形でお詫びします。なるべく怒らないように努力はします。まぁ、酷いことを言われない限りは、ですがね。
そうして小さなことを積み重ねて、一部が崩れ去ってもいいようにします。
そうすると、本当に少しずつですが状況は変わり始めます。すべての努力が無駄ではないんですよね。
人並み以上の忍耐力が試されますが、その代わり自分のした努力を見てくれている人がいることに気づきます。
そうすると、また頑張ろうと思えるようになります。
単純ですが、それが幸せに繋がる事だと思っています。

年齢など気にしないでください。要は自分自身の気持ち次第ですよ。
人と比べずに、自分だけの生き方を探してみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生にひとつの道も見えない、八方塞がりの状態で綴った質問でした。運良くあなたのような人格者の目に止まったこと、本当に感謝します。

ひとつひとつの説明が具体的で分かりやすく、あなた様の回答を読むと、自分がいまどの段階なのかが確認できて助かりました。
今、まだまだ何から取り組めば良いか分からない状態ですが、ちょっとずつちょっとずつ、自分がもう少し冷静になったとき、あなた様の文章を追っていきたいと思います。

お時間割いて回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/08/08 01:16

諦めるのが一番。

恋人とうまく行かないなら別れる。友達とは縁を切る。仕事は辞める。家族とは話さない。
別にうまく行く必要もないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半分くらい実践しているところです。

お礼日時:2019/08/08 00:49

大きなお世話だろうけど、


できるだけ好物を食べてお腹いっぱいにして休むことですよ。
沼ってねもがけばもがくほど沈んじゃうのだよ。
ひとやすみ、ひとやすみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
泣きました。
こんな話を聞いて下さり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/08/07 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!