プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機の離陸時間の遅延が決まってしまいました。台北での国際線乗り継ぎが40分しかなくなってしまいましたが乗り継ぎ可能でしょうか?
つぎの飛行機に連絡をとった方が良いのでしょうか?(ちなみに、違う航空会社です)

A 回答 (2件)

まず、どのような航空券を買われたかが問題です。

A空港→B空港→C空港という「A空港からC空港まで行くのにB空港で乗り継ぐ航空券」を買われかのか「A空港からB空港への航空券」と「B空港からC空港への航空券」という2つの航空券を買われたのかです。

前者の場合。。。
(1) 乗り継ぎ前後の航空会社が同じか違うかに関係なく、B空港での乗り継ぎの種別や使用するターミナルの配置などを考慮して航空会社が(前後で会社が異なる場合は両社が)定める「最低乗り継ぎ時間」をクリアしています。
(2) 万一、B空港への到着が遅れたために乗り継ぎが出来ない場合は航空会社が他社を含む後発便への振り替えを無料で行ってくれます。加えて待ち時間が長くなるため食事時間をまたぐ場合は食事券を出してくれますし、夜を明かすことになる場合はホテルの提供も行ってくれます。
で、ご質問にあるB空港への到着が遅れることが事前に決まった際、C空港への利用便の変更打診がされなかったということは、遅れても「最低乗り継ぎ時間」を下回らないということを意味します。
ということで安心してお出掛けください。

後者の場合。。。
乗り継ぎの前後の航空会社が同じであったとしても乗り継ぎ保証はありません。1枚目の航空券についてはたとえ遅れたとしても「A空港→B空港」まで送り届ければ契約を果たしたので乗客が別途購入していた「B空港→C空港」の便に間に合う間に合わないに関しては何も責任がありません。
つまり完全に自己責任です。
したがいました、もの乗り継ぎ前後の航空券を別々に買われている場合はご自身で新しい乗り継ぎ時間を確認し、それで乗り継ぎ可能かどうかを判断して「B空港→C空港」の航空券を変更するかどうかをお決めください。

ちなみに台北桃園空港の国際線→国際線の最低乗り継ぎ時間は航空会社によって異なります。しかし、40分というのはまさに最低(最短)の時間くらいのはずで、同じ国際線→国際線の乗り継ぎであっても路線によってはアウトだと思います。
上記の前者であれば40分でOKということでしょうが、後者でしたらアウトの可能性大です。

補足:
預入荷物がある場合、これが通しになるかどうかも大きな要因です。
最低乗り継ぎ時間は通しの場合です。
乗り継ぎ前後で航空会社が異なる場合もこの会社間に荷物の受け渡し契約があると出発空港での預け入れ時に通しとなります。
逆にこの契約が無いと「航空券は通しでも預入荷物は乗り継ぎ空港で受け取って(=入国して)荷物を受け取り、再度預ける(それから出国する)」ということになります。
まぁ通しの航空券を発券出来る場合、普通は受け渡し契約も有るのですが。。。 稀にそれがない場合もあり。。。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

安く行こうとすると大変です(笑)
実際、C空港無事上陸しましたが、B空港ではお迎えに来て下さっていて。カーゴ?のような車に飛び乗りギリギリセーフ❗空港会社の皆さんに助けられました。
しかし❗C空港には私たちの荷物は届いていませんでした(笑)
今、洗濯しています(笑)

>乗り継ぎ可能でしょうか?

運が良ければ可能でしょう。

航空券が同じかどうか荷物がスルーバゲージになっているかでも違います。

一枚の航空券なら乗り継げる可能性もありますし遅延で乗り遅れたときでも次便に振り替えになります。

別々に買ったのなら接続義務は無いので後の航空券は全て無効になります。

>つぎの飛行機に連絡をとった方が良いのでしょうか?
別々に買ったのなら連絡してみましょう。特例で次便への振替などの便宜を図る可能性が全くない事も無いですから。
    • 0