プロが教えるわが家の防犯対策術!

因果応報ってあると思いますか?不倫して略奪婚したら、いつかまた自分も奪われる日が来るのでしょうか?奥様とお子様には死ぬほど恨まれるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それで不幸にならなくても


結構あるみたいですね。w
略奪はしたけど、その相手がまた他の人と。。。
なんてことも。

でも因果応報って何も不倫にかぎった事ではなく、
独身であっても不誠実なことすればいつか自分に
返ってくると思いますね。

なのでむやみに恋愛を軽視して
モテるだとか、恋愛をゲームのように考えたりとか、
(何人落とせるとか)
セフレとか作らないほうが良いと思います。
独身だから何やってもかまわないというのは
ありません。結婚は国が決めた制度なので
ルール的なものはありますが、人の心を第一に
考えれば既婚も未婚も関係ありません。

たとえば具体的に言うと、
独身で彼女彼氏がいたとしたら、
その人との将来(一生)を真面目に考え、
探りながらきちんとした結論を出すべきでしょう。
つきあってる相手がいながら
自分はモテるかな?と他の異性の気を引いたり
思わせぶりな態度で相手の心を惑わせるのも
不倫同様の罪と考えてもおかしくないです。
もし今の相手に迷いがあるなら
きちんとけじめをつけるべきですね。
異性の友達にしても擬似恋愛になるような
友達づきあいは避けるべきでしょう。
そういう紛らわしい事をする人には
自分をしっかりサポートしてくれるパートナーは
見つかりません。寄ってくる人は計算高く
自分の欲を満足させるだけの人々と思いますので、
本当の愛情とは言えないですね。
    • good
    • 3

因果応報…必ずあるとは言えませんが、もしそうなっても文句は言えないでしょうね。



状況にもよりますが、奥様とお子様から恨まれるのを気にするならできる限りの配慮はできますよね。

養育費や慰謝料しっかり払うとか、お子様と会えるように配慮するとか、奥様の行動範囲内には彼と近づかないとか。
    • good
    • 1

微妙ですが、「恨む」という行為は「報復」。


「恨む」という『思い』は「因果応報」と同じように概念でしかないから、神様や地獄の存在を信じるか否かと同じで、悪いことをした後で悪いことが起こった時に、それを「因果応報だ」と受け取るか否かはその人次第。

「奪われた」と思うかどうかもその人次第。
自分の配偶者が他の人を好きになって、「自分は捨てられただけ」と受け取る人もいるだろうし。

ただ、Aさんから配偶者を略奪したのに、Aさんから同じことをされたら、「報復された」と思う人の方が多いんじゃないかな…これは因果応報ではないと思いますよ…
「報復された」か
「配偶者がやっぱりAさんの方が良かったと確信しただけ」か
「配偶者がただ単に来るもの拒まずで、あっちがいいこっちがいいとその場その場で簡単に取捨選択をする人だっただけ」。
    • good
    • 0

結婚していても他の異性とセックスできる人は、


それだけセックスすることへのハードルが低いとは言える。
なので相手が自分以外ともそういう関係になる可能性は高いよ。

嫁子供に恨まれるかどうかは家族関係次第じゃないかなぁ。
モラハラ・DVクズで経済力もなければ「どうぞどうぞ」かもしれないけど、
彼が家庭からいなくなることで何らかのデメリットが発生するなら恨まれるだろうね。

後、不倫の結果、不倫したカップルを蔑むのは嫁子供だけじゃないよ。
お互いの親族や友人、下手すると職場の人からもクズ扱いされると思うよ。
    • good
    • 3

因果応報を願う人にロクな結末が待っていない事だけは確かです。

「私は善行ばかりしているから、いつかきっとこれは報われる」そう信じた人が満足する今後って絶対に訪れません。
「これだけ尽くしたのだから、きっと振り向いてくれるはず」「あいつは得してばかりだから、いつかきっと大損をこく」そう語る本人には、それだけの事由があるんでしょう。

けど、何歩も引いた他人の目から見れば、その人の独善性に畏怖すら感じるほどです。

因果応報は、自分で恐れる程度が最も良い。あなたがもし、自分が不倫しそうになっていて、この相談を書いているのなら、まだ正常な人かと思います。後は自分の覚悟と決意。恨まれても構わないと考えるのか、いや、それは嫌だ、諦めようと考えるのか。覚悟と決意さえしっかりあれば、困難は乗り越えていけます。開ける道もあるでしょう。

一番良くないのは、覚悟も決意もなく、物事を決めてしまう事。その結果を負う事を嫌がること。不倫を諦めても、きっと何かマイナスな事は起こり得ます。人生に選択肢が出た時は、どっちを選んでも正解で、同時に間違いなんです。ただ、覚悟と決意をもって臨んだ選択ならば、困難を吉へと転ずる可能性もまた残されるということです。
    • good
    • 1

あなたの懸念する通りだと思います。

彼は一時は生涯を誓った妻を捨てて不倫相手を妻にしたわけですから、また妻を捨てて次なる不倫相手を作る可能性は十分にあります。略奪した側はそれを知っているだけに、気が休まらないでしょう。人は一度タブーを冒すと慣れてしまいハードルが低くなってしまうんですよ。結果、自分がしてきたことと同じことを誰かにされてしまうと、因果応報ということになります。そして奥様とお子様は、青天の霹靂で夫を理不尽に奪われるのですから、恨まないわけがありません。
    • good
    • 0

>不倫して略奪婚したら、・・・


相手も当然不倫して、若い方を取ったとかでしょう。

その相手は、同じことを繰り返す方が自然です。
実際は、慰謝料や養育費もあって、お金がたくさん
ある事が多いです。

>奥様とお子様には死ぬほど恨まれるでしょうか?
いやいや、多くの主婦の本音は旦那は元気で留守がいいので
きちんとした慰謝料と養育費貰えれば、みんなハッピーです。

男の理想はハーレムで、資産家の再婚話は多い。
お金狙ってキャバレーの30過ぎの永久就職先のパターンも多い。
    • good
    • 0

帰ってくる形は決まりはないけど、悪いことをする人ってそれだけで不幸なんですよ



まずなぜ不倫をするか
それは自分だけを愛してくれる人がいないから
まともなれんあいができないからです

不倫という関係がしあわせにむすびつくのか
まずそれはないでしょう
結婚相手を裏切るような人です、一度目の結婚も適当な気持ちでしたんでしょう、自分の子持ちが優先です、誰かを本当に大切になんて思ったことないはず
そんな人と結婚しても幸せになんてなれません
そうぞうつくでしょう

それに加えて不倫をしたことは三人だけにとどまる訳もなく
たぶんかなり多くの人が知ることになります
まともな人なら一歩引いた付き合いになるでしょうね
残るのはそれを気にしないようなおかしな人たち
幸せなはずがない

そうやって返ってくるんですよ
    • good
    • 1

そりゃあ浮気をするような男なら、またそのうち浮気をする可能性は高いですよ。

その人がただそういう人ってだけです。
それを「因果応報」と呼ぶのはロマンチックすぎると思う。
    • good
    • 1

因果応報と言うよりかは


妻、子供がいながら
平気で不倫できる人ですからね
略奪したとしても飽きられ
いい人が出来たら次は自分が捨てられるってのは充分にあるでしょうね。
そりゃ恨まれると思いますよ
小さい子の人生を左右する事をするわけですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!