電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュ二ケーションの下手さに悩んでいます。
周りは話し上手で話し好きな人が多いです。
私は人との会話を避けたいと思ってしまうし、話すことに疲れてしまいます。
自分の話はしたくありません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

聞き上手になることで、自分の欠点を補ったらどうでしょうか。


また、自分の得意なこと、好きなことで、頑張るようにしたほうが良いと思います。
苦手なことは、なるべく、少なめに、関わっていくしかないと思います。
    • good
    • 0

私は生まれつきのメンタリストでした。

今までの経験から、コミニケーション能力の高い人は聞き上手です。
逆の人は一方的に喋る自己中の人か自信の無い人、自分を隠す人。
>自分の話はしたくありません
これでは会話は出来ません。
会話は対話です。キャッチボールと同じで暴投も相手のボールを捕れない人も対話が出来ません。
会話は自ら進んで挨拶し、適度の自己開示をして警戒を解き、相手の言葉・言いたいことをよく聞くこと。
適度の自己開示とは相手と協調できる範囲です。最低限相手に信用される範囲のことは伝えましょう。
どこの誰かもしれない相手と話したくありませんよ。
「引き寄せの法則」と言い、優しい人には優しさを求める人が引き寄せられます。
興味を持たれなければ誰も話しかけません。
    • good
    • 0

今の世の中、聞き上手な方が何かと好かれます。


自分の話は嫌ならしなくて良いんですよ。

私はとても社交的ですが、実は社交的ではない人の方が一緒にいて落ち着くので好きです。

コミュニケーションが苦手な人って、発言に重みがあって信用されやすかったりしますよ。
    • good
    • 1

相手に質問したら、同じ質問を聞き返すが基本。


正直殆どの方は他人の話に興味がありません。
自分ではなく、3:7位の比率で相手の話を聞きましょう
(やりすぎると不審者になりますが笑)
    • good
    • 1

無理に頑張って話す必要ないですヨ。


話し好きな人は、あれこれ聞いてもらうだけで嬉しいと思うので、そこにいて、話を聞いてあげるだけでいいんですヨ。
避けないで、お話、聞いてあげて下さい(*^^*)
    • good
    • 1

自分の話をしない人には他人は心を開きません、自分のはなしをして、是非成長して下さい。

    • good
    • 1

あまり気にせず、そのままでいいのでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!