プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪い人が悪い使い方をしたものやそれを作っている会社などの方をせめる人たちっていますよね
その人たちにとっては多くの人を殺してきた包丁などの刃物や車も悪いものだと思っているのですか?

A 回答 (5件)

そういう人には理屈が通らないのでしょう。


例えば交通事故を起こすのは車があるからだ、その車を作っているメーカーが悪い・・みたいなことを言う人がいます。
悪いのは運転する人であって、車自体ではありません。
タオルで人を絞め殺したら、タオルが悪いと言いそうな人です。
    • good
    • 1

>悪い人が悪い使い方をしたもの


(回答)この部分には、一理あるでしょうね。

>それを作っている会社などの方をせめる人たちっていますよね
(回答)そんな人って居ます?少なくとも、私はそのような言動は聞いた事がありません。但し、あくまで「私が今まで聞いた事が無い」だけで、言っている人が居ない。とまでは、断言出来ません。そのような言動をしている方が居るのは「否定」しませんよ。

>その人たちにとっては多くの人を殺してきた包丁などの刃物や車も悪いものだと思っているのですか?
(回答)それは、極論でしょうね。「包丁」が無ければ、どうやって料理をします?「車(バスやタクシー)」が無ければ、公共交通機関は無くなりますよ。
今、問題になっている「自動車の事故(アクセルとブレーキの踏みな違いなど)」や、「刃物」を使い、人を傷つけ、最悪の場合「被害者が命」を落とす。
これは「刃物」や「車」が悪いのでは無く、それを使って「故意または過失」によって起因している事象です。

よく考えて見てください。質問者さんは、生まれてから今までの間に、一度も「車を運転したり、刃物を使ったり」した事は無いのでしょうか?
「車」に関しては、「自動車免許」を所持していなければ、その可能性はありますが、流石に「包丁やハサミ」を使った事はあるでしょう。
他の人も同じです。

そうなると「質問者」さんの、質問に対しては「回答」出来なくなってしまいます。
    • good
    • 1

責めるにも色々理由があるでしょ。



悪い人が悪い使い方が出来ないような
モノを作れ。

という意味で責める場合もあれば、
憂さ晴らしで、あるいは娯楽で
責める人もいるでしょう。
    • good
    • 1

話が漠然としているが



例えば、単発式のライフル銃を意図的に連射可能にする、バンプストックという後付けのパーツがあるが
あれは、どう考えでも悪意しか感じないがな

善良な人間が連射可能なライフル銃って必要なのか?

物によっては君の主張が成り立たない物もあると思うがね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では私の主張が成り立つものだけで回答してください
私の質問の意図はわかっているはず

お礼日時:2019/08/10 14:19

そうですよね。

有名なニュースになりやすいところほど、言われますよね。
商売に差し支えなければ良いと、お客様が心配しないかと、ハラハラしますよね。
皆、判っているのですけど、こんな習慣(見せしめ)により、何とか、暮らしやすいようにしているんでしょうね。
そっと気を付けて、お仕事がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!