プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回はセキセイインコの行動?で、少し気になることがあるので質問します。

今、わが家には1歳の水色オパーリンの子ともうすぐ5ヶ月になるレインボー子がいます。
1歳の子と5ヶ月になる子が向き合ってる時に見たことですが。
5ヶ月の子が1歳の子の胸辺りを片足で押すというようなことをします。
それをされた時、1歳の子は体をのけ反らせてる感じです。
後輩の子が先住の子に片足で胸辺りを押すというのは、何か意味があるのですか?
わが家のセキセイインコと似たようなことを見たことがあるという方、また
どなたか分かる方、いらっしゃいますか?
回答お待ちしてます。

「セキセイインコの行動?」の質問画像

A 回答 (1件)

私もセキセイインコを飼っています(左の子と同じです)。

インコの雌雄の見分け方は、ご存じですか?
くちばしの上の鼻の色が「ブルーなら雄」、「肌色系なら雌」です。これは、セキセイインコの全種類に共通の「特徴」です。

画像の感じでは、左の子が5ケ月ですね(鼻の色がブルーになりかけているので、恐らく「男の子」かと)。
右の子は、オーパリンですね。画像では、鼻の色が見えないので、性別が分かりませんが・・・。

恐らく2つの事が考えられます。(以下は、私の推測です)。

(1)セキセイインコは、頭が良く、好奇心も旺盛ですので、遊んでいるのかもしれません。

(2)もう一つは「交尾」です。通常、セキセイインコは「雌雄、共に」2歳程度から発情期に入ります。
インコの交尾は、「女の子」が「体を”Uの字”反らせて、”男の子”がその上に乗り易いように体勢を取ります」。
ただ、「右の女の子?」が1歳と言う事ですので、少し早い感じはします。
一方、「男の子」の方は、明らかに遊んでいます。5ケ月はまだ「子供」です。発情はあり得ません。
と言う事は、1歳の「女の子?」が、ちょっと「早熟(個体差はありますので)だと考えれば」で、5ケ月の「男の子の子供」は遊んでいるつもりなのに「交尾」を迫っているのかもしれません。

「左の子」は、恐らく「男の子」です。秋頃になると、もっと「濃い青色の鼻」に変わる筈です。
一方、右のオーパリンですが、「鼻の色」が見えません。もう1歳との事ですので、鼻の色を見てください。
「完全にブルーなら、”男の子”です」。「肌色系なら、”女の子”」ですので、「女の子」なら、将来、子供を産む可能性が高いですよ。

それと、仮にこの子達が「雌雄」なら、「男の子が、1歳~2歳になると、質問者さんの見ていない所で交尾」をするかもしれません。その場合、「鳥籠を少し大きめの物に買い替え、その中に、卵を産み、子供を育てる”木箱”」を必ず入れてあげて下さい。

もし、手遅れになると「女の子」は、木箱が無ければ、籠の床の上に産んでしまいます。
そして、無事、卵がかえったら、「女の子」は、一所懸命に、卵を温めますが、流石に、エサを食べたり、水を飲んだり、籠から出して運動させている間に、セキセイインコに分からないように、卵を「電球にあて、中身を透かしてみて下さい。目安は、卵を産んでから、約2週間目です」。

もし「中に何か見える、血管とか」なら、それは「有精卵で子供が生まれます」。ただ、「透かして、中が真っ白、何も見えない場合」は、残念ながら「無精卵」で子供は生まれません。
インコは、そんな事も知らず、卵を温め続けますので、可哀そうですが、卵を取り出して、処分してください。

ただ、オーパリンの鼻の色が「ブルーなら、雄」になりますので、「交尾」は絶対にしません。 私の推測は、「ハズレ」となります。
でも、先程言ったように、セキセイインコは「鳥類」の中でも、知能がかなり高いので、5ケ月の子は、1歳のオーパリンに「じゃれて遊んでる」可能性が高いと思います。

ちなみに、私のセキセイインコは、今2歳の「女の子」です。セキセイインコは、複数で飼うと「手乗りインコ」に育てても、友達が出来てしまいます。

私は、セキセイインコを、生まれて2週間目位の物を購入し、手乗りインコに育てました。1匹だと可哀そうにも感じますが、鳥類は「すり込み効果」があるので、飼い主を「親」と認識します。ご存知ですよね・・・(#^.^#)
1匹だと友達が居ないので、コツコツ根気は入りますが「お喋り」をするようになります。我が家のインコも、一日中、喋っています。

面白かつたのは、普通、インコに言葉を教える場合は、女性が教えると「すぐに喋るようになります」。何故か?女性の「声帯」にポイントがあるそうです。
セキセイインコは、女性が発する「高音域」に反応する性質があるのです(科学的に証明されています)。

私の母親は、父の事を「ファーストネーム」で、しょっちゅう呼びます。すると、何と驚いたことに、教えていないのに、母親の真似をして「父のファーストネーム」を、覚えて、喋り出したのです・・・!!!

セキセイインコの原産は、「オーストラリア」です。インコは、暑さには強いんですが、「水浴び」が好きなので、「インコ用のプール」を買うと、水浴びしますよ。

ただ、寒さには弱いので、真冬の夜は、籠に大き目の「パスタオル」を掛けてあげるだけでも、風邪はひきません。

大事に、育てて、可愛がってあげてくださいね・・・\(^o^)/
    • 1
この回答へのお礼

クララッカdisease78さん、ありがとうございます。
私も遊んでるのかな?と思ってました。

一羽ずつお迎えしましたが、水色オパーリンの子は、お喋りはしないけど私の話しを聞いてくれます。また毎日のようにケージによじ登ってはお尻スリスリをしますが、あまり餌の吐き戻しはしてないみたいです。
レインボーの子をお迎えした時は、ネット検索で、セキセイインコの雛の見分け方をチェックして鮮やかなピンク色が子はオスの可能性が高いというのを参考にしたところ、この子と出会いました。半信半疑でしたが、本当に鮮やかなピンク色のろう膜で、6月頃くらいから簡単な言葉を覚え、お喋りするようになりました。
そうなんですよね。
1歳の子は2度目の夏ですが、やはり暑いらしく、両脇を少し開けて体温調節してるのを見ます。なので、いつも使っている水浴び用の容器に水を入れて水浴びさせてます。5ヶ月の子はまだあまり両脇を開けるのはしないですね。
同じオスでも性格が違いますね。
1歳の子は、どちらかというと優しく淋しがり屋さんで、5ヶ月の子を気がちょっと強い感じがします。
いつも1歳の子は5ヶ月の子にされ放題です。
でも1歳の子が5ヶ月の子にいつも羽繕いをしてるのを見ると、癒されますね。

いろいろ丁寧に教えて頂き
ありがとうございました。