アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこ(既婚・女)の不倫を知ってしまって困っています。
私(独身・女)はいとこが不倫相手と会いたいからとグループ交際の中に入れられて当て馬?にされました。
それを知って以来、大好きだったいとこと会いたくなくて親族の集まりに一年くらい参加してません。


母は、相続の事もあり親族の集まりに参加しない私をとても心配しています。母に、いとことの事を詳細までではなくても正直に話した方がいいでしょうか。それとも話さないほうがいいでしょうか。

ちなみにいとこは母の妹の娘です。


※不倫と言ってもどこまでの関係かはわかりませんが、いとこが既婚男性と会いたいがために私に独身男性を紹介するという大義名分で何回か家をあけてました。

質問者からの補足コメント

  • 毎回、体調が悪いと言って参加していません。
    本当のことは誰にも言わずにいます。

      補足日時:2019/08/12 18:44

A 回答 (7件)

見て見ぬ振りも大事です。



誰かがあなたに対して、男女の関係だけでなく
見て見ぬ振りで流しているかもしれません。

ただ、いとこさんがあなたを不倫の何かに利用しているなら、不快だと思います。
その気持ちは、察します。
    • good
    • 0

お墓まで持っていく話しですね


他人の不幸は蜜の味
ばらして諸させて 不幸にしたきゃお話しすればいい
男を知らない女には 何言っても 男女の仲なんてわからないこと
親に告ったら責任取りましょうね
    • good
    • 0

そんなに引くことですか??


あなたが傷付けられたならわかりますがそおではないですよね…
人生一度きりですしほっといて
普通に集まり参加したらいいのでは?
お母さんに言うっても損得もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
引いてしまいます。
不倫をされたわけではないですが、人を巻き込んでまで不倫したいと言う道徳心のなさに引いてしまいます。家族をないがしろにしたりしてるところもやはり親族としては引いてしまいます。

でも、そんな彼女が平然と楽しく集まりにも参加して、何もしていない私が参加できなくなってるのはなんかおかしいと思います。。

彼女に対しては気持ち悪い気持ちはまだありますが、切り替えができるよう頑張ってみます!

確かに母に話しても母も嫌な気分にさせるし何もいいことないですよね。
有難うございます。

お礼日時:2019/08/13 21:44

相続のこと(?)ってちょっと意味不明だけど、


別にそんなの、
「これで取り分(?)が減るならそれでもいいよ」
って突っぱねればいいだけではないですか?
それは困る!なら顔出すしかないけど(笑)

いとこの件についてはほっとけばいいと思う。
「どこまでの関係かわかりません」なら不倫とは断言できないしさ。
下手にここで「いとこの不倫」を匂わせる発言をして、
それが元でいとこ夫婦の関係が悪化!とかになったら面倒だよ。
それこそ親戚関係こじれまくりだろうし、
相続のこと(?)にも悪影響なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私といとこには子供がいない叔父夫婦がいて、亡くなれば私達甥姪が均等に配分されるようになってます。すでに文書では残してもらっていますが、心変わりがないとは言い切れないですよね。遺産はないと困るので顔を出すしかないですよね。

旦那さんにやましい事をしてるのは確かだと思いますがどこまでの関係かわからないし、証拠もないので匂わす事はできても断定はできないです。おっしゃるとおり騒ぎが大きくなって、親戚関係がこじれたら大変な事になりますし、相続にも悪影響ですね。

いとこに対するこの気持ちがおさまればいいのですけど。私には普段から親戚の集まりにほとんど顔を出さない兄がいるので兄を何とか誘って気を紛らわせようかとか考えたりしてます。

お礼日時:2019/08/13 15:36

うわー…そんなことされたんですか。

酷いですね…。
不倫相手に会う為にだしにされるとか気持ち悪いですね。

質問者さんとしては相続とか関係なくもう金輪際いとこさんに会いたくない感じですか?
それとも親族の集まりは出るのは出たいけれどいとこさんと顔をあわせるのが気まずい、と言う感じでしょうか。

個人的にすっきりするのは本人に直接「二度とこう言うことしないでほしい」と伝えてからあとは知らん振りをして親族の集まりも出てしまえば良いのではないかと。

お母様が口の堅い方なら打ち明けても良いと思いますけれど騒ぎ立てるような感じでしたらあまり言わないほうが良いと思いますよ。大事になったら恐らく質問者さんが逆恨みされるでしょうから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いとこ以外の親戚には会いたいです。いとこに対しては親戚でなければ二度と関わりたくないです。気まずいというより、今はいとこの事が嫌いなのであからさまに避けたり嫌な顔したり態度に出てしまいそうです。私の機嫌をとろうと必要以上に喋りかけてきそうです。

一度、「遊びに行くなら旦那さんや旦那さんのつながりの人と行こう」とか、「彼と異様に仲がいいけど大丈夫か?いとことして心配している」と言うような旨をはっきり伝えました。それからは誘われるような事は無くなりましたが、バレたら困ると思ったのか私との距離を置きだしました。それから1年くらいして急に2人でランチに行こうと誘ってきたので、不倫関係は終わったのだなと思いました。もちろんランチには行ってません。

私がサラッとかわせる人間なら良いのですけど色々ありすぎて完全に無理になってます。。

母は騒ぎ立てるタイプではないと思いますが、話す事によって何らかのリスクはありますよね。おっしゃる通り大事になったら私が恨まれそうですね。ただ、私の体調をとても心配してくれてる母に申し訳なく?思います。

お礼日時:2019/08/13 14:49

大人のあなたなら、大人の女同士の秘密、ということにして処理すべきです。

正義感だけでは判断できないこともあります。ここは清濁併せ呑む。というような気持ちで成り行きを見守りましょう。そして、従姉妹さんの異性関係が直接あなたに影響を及ぼすようになったとき、その時に言えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。何か影響を及ぼすような事があればいとこに言います。決定的な証拠はないですが身を守る材料にはなるかもしれませんね。

お礼日時:2019/08/13 10:29

あなたがご親戚の集まりに参加しないことで、お母さんの相続割合が減るんですか?


まぁ、それは置いといていいと思います。

私だったら母親には言っちゃいますね。
うちの母はそういうことを兄弟姉妹にバラすタイプじゃなかったので。

お宅のお母さんはどうなんでしょう?
いとこやいとこのお母さんに注意しちゃうタイプですか?
それ以上に話しを大きくしちゃうとか?
それでお母さんにも言えないのなら、いとこ本人に「今後は利用しないで欲しい」とはっきり言った上で、ご親戚の集まりには平然と参加する。
そこでのいとこの様子も見ておいた方がいいと思います。
自分のことで人を利用するタイプは、その場その場で立ち振る舞うのも上手いですから、あなたがはっきり断ったことを後ろめたく思わずに済むようになると思います。

とにかく、あなたには非は無いということを念頭に置いた方がいいですよ。

いとこからの誘いが止まないのなら、「ご主人から色々聞かれても私は嘘をつき通せるタイプじゃありません。そうなってから私を責めるのだけはやめて下さいね。」と有り得なくもない話で突き放しちゃった方がいいですよ。
不倫絡みで巻き添えを喰らうほど馬鹿らしいことはありませんからね。

私も知人の不倫のアリバイにされたことがあります。
お茶に誘われたから行ったのに、いきなり「日曜は(私)ちゃんと私で旅行に行ったことにして!」と早口で言われ、何のことだか分からないうちに彼女のご主人がテーブルにつき、挨拶してからは世間話をしてきたんですが、しばらく喋った頃に突然「そう言えば、日曜日はどう過ごしているんですか?」と聞かれたものだから、「いつものようにレンタルビデオ三昧です」と本当のことを言っちゃいましてね。
彼女からは責められなかったけど(責められてたまるかっての!)、ご主人は「してやったり」と言う顔をしていたんですよ・・・なんか、私までコケにされた気がしてとっても不愉快でした。
・・・ご主人は薄々妻の不倫に気付いていたということですけどね。
ま、私としては嘘をつかずに済んだことの方に、ホッとしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

相続の話ですが、私といとこには、子供がいない叔父夫婦(母の弟夫婦)がいて、将来的にその財産を分配してもらうことになってます。両親はさほど財産がないので、叔父夫婦の財産は大切です。親戚の集まりに参加せずいとこ達を怒らせると厄介な事になりそうです。

母は財産のことはもちろんみんな仲良くして欲しいと思っているので、私が1年も参加してないことをとても気にしています。
母は、注意はしないだろうし、黙っておかないとと思うかもですが、根が正直なんでつい話てしまうかもです。私の意図は母から注意して欲しいのではなく、何故親戚の集まりに参加しないのか理由を話した方が母も納得がいくのかと思いまして。あくまで母の心配をぬぐい去りたいという意図だけですが、知ったことで母に負担?がかかるのなら話さない方が良いのかなと。

ただ、この1年間、私のいとこに対する気持ちがクールダウンされるかと思って私自身の様子を見ていましたが一向に変わらず、このままこの状態を続けるのも良くないなと思っています。

いとこからは、直接的にどうこう言われた事はないので私も疑いでしかないですが、「彼とえらい仲がいいけど大丈夫か?いとことして心配してる」と話した事はあります。
それから、いとこが私にバレたらいかんと思ったのか私との距離を置きだして、今年のお正月くらいに急にランチに誘ってきたから、彼との何らかの関係は終わったのだと思います。

なんにせよ、利用されたり、急に距離を置いてきたり縮めてきたり、私の事を巻き込まんといてという腹立たしさや彼が私の事を気に入らないようにと感情をむき出しにしたり、態度が急変したりする気色の悪さには変わりなく、顔を合わせるのも嫌です。

いとこもそうですがいとこの母親も怒らせると厄介なんです。私の母親は働いていたので、祖父母の面倒や親戚間の取り仕切りなどはほとんど叔父やいとこの母親がしてくれてたので、私の家族は立場的に弱いです。今まで、いとこやいとこの家族が大好きでしたから親戚の集まりに欠席した事はありませんでしたが、招かれて行っているような立場でした。

回答者さんも嫌な思いをさせられたんですね。正直に話して正解だったと思います!こちらまで共犯者?にさせられたらたまりませんよね。自分のことは自分で解決してくれって感じです。

お礼日時:2019/08/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!