プロが教えるわが家の防犯対策術!

13日から14日がピークということですが見えましたか?
今晩でも見れるでしょうか?

A 回答 (6件)

ふたご座流星群は、今夜13日深夜~14日未明が出現予想時刻です。


真夜中頃から極大に向かい夜明け前までが、みごろと予想されています。
(寒いですから、くれぐれも防寒に注意してください)
http://astro.ysc.go.jp/geminid.html
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2004/ …

参考URL:http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2004/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夜中ごろからですか。がんばって絶対に見たいです~。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 13:19

 5番です。

風呂上がりに再挑戦したら,見たっ。また見たっ。2個も見ました。右から左に流れるのではなく,2個とも,ほぼ真上から降ってくる感じでした。
 願い事の「消えるな」の「消え」あたりで消えてしまい,叶いませんでした。世の中には「消えるな」の願いが叶った人が星の数ほど(だけ)いるというのに情けない。
 普段でも高い山(3千メートル級)の上は,流れ星がよく見えます。たぶん太平洋のど真ん中も周りに明かりがないのでよく見えると思います。
 ★は北極星くらいしか知らないけど,「あ,流れ星」と言えた後の数秒間は幸せな気分ですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~うらやましいです~。良かったですね!!(^^)

もしかして見れなかったのは私だけ?^_^;

やっぱり東京は無理なのかなァ・・・

それとも見る方向が違っていたのかしら。。

東の空を見ていたのですが。。。高い建物があるからそれで見えなかったかもしれません。

やはりよく見わたせる場所じゃないとダメなのかもしれませんね。



御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 09:19

 はじめ1分,次に約3分,くそ寒い中,外に立って口をあんぐり開け,夜空を見上げていたけど,あっ光ったと思ったら飛行機,その次も飛行機。

あきらめて家へ入りました。
 流れ星が消える前に願い事をすれば・・・・そこで「消えるな」とお願いしようと思ったのに,寒さには勝てませんでした。
 またいつかの機会にお願いしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何度も何度も外にでて首が痛くなるほど見ていたのですが1個も見れませんでした。。。寒かったですね。。。  

私も御願いごとはできませんでした。(^^)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 23:08

先程10分位外に出てオリオン座を中心に眺めていたら長いのやら短いのやら5個見れました。

(晴れていたので)
まだまだ見れるんじゃないですか??
でも寒いので防寒を忘れずに…忘れないか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5個も見れたのですか。良かったですね~。私はまだ1個も見れません。。。おまけに雲がたくさん。。。^_^;

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 04:06

 帰り道、オリオンから昴あたりを眺めながら歩いてたら一つ流れました。

仕事もあるし、じっくり見るのはキツイですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~~!良かったですね!私はまだ見れてません~。^_^;今からまた見てきます。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:38

今晩ですね、晴れればいいですね。


流星は深夜から明け方によく見られます。
ただ、この時期のふたご座は12時頃に天頂に見られるので、比較的早い時間から観測できるというメリットがあります。
初心者にはもってこいです。
私も今日は見ますよ。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝かと勘違いしてました。^_^;頑張って見ます。

御回答ありがとうございました。Tigers29さんも見れますように!

お礼日時:2004/12/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!