アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000上でIISのログをAWSTATS6.2で表示しています。
手動で、アップデートをかけているのですが、土日の分を月曜日にアップデートをかけると表示が土日のアクセス数が0になってしまいます。
confファイルは
LogFile = "C:\log\ex%YY%MM%DD.log"
と設定されており、土日以外は正常に動いているようです。

また、月曜日に土曜日のex041211.logと指定しても既に登録されているレコードと表示されます。

A 回答 (3件)

#1です。

今思いついたんですが、ひょっとして土日の分を月曜日にAWStatsに食わせる前に、月曜日のログをAWStatsに食わせていませんか?

AWStatsは最後に処理したログの日付を覚えていて、それ以上古いログについては処理済と判断するはずです。
つまり、月曜日のログを処理した後では、日曜日以前のログを処理することはできないはずです。

もし最新のログを処理してから過去のログを処理しようとして書き込まれているようなエラーが出ているのであれば、ログを時系列順に処理してやればちゃんと出力されると思いますが....

参考URL:http://www.bflets.dyndns.org/Tools/AWStatsDocs_J …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日分まとめて食わせてました。そのようにしないと今日の日付のデータがないので、処理がキャンセルされてしまうのでまとめてやっていたのがよくなかったようですね。
ありがとうございます。試してみます。

#1です。

ついでに書きますが、必ずしも処理当日のデータがないと処理できないということはありません。

例えば週が空けて出社してきたときに、

1. awstats.confのLogfileとして土曜日のログ(=未処理のログの中で最も古いもの)を指定してAWStatsを実行
2. 同様に日曜日のログを指定してAWStatsを実行
3. 同様に月曜日のログを指定してAWStatsを実行

とやれば処理できるはずです。

awstats.confを書き換えるのが面倒くさかったら、コマンドラインの引数でLogfile=を指定してやれば、awstats.confの設定をオーバーライドできます。

今回の例で問題になったのは、あくまで"それまでにAWStatsが処理したログよりも古いログを処理するように命令された"からであり、決して"処理日のデータを含んでいないログを処理するように命令された"からではありません。

私は、AWStatsのバージョンを上げるときに、一気に2年分くらいのログを処理させたこともありますよ(^^;
#丸1日くらいかかりましたが....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勘違いをしていたようですね。
exYYMMDD.log
という形式のログは特定のフォルダーにおいておくと
この形式のファイル名をすべてみてくれているのかと思っていました。

こんにちわ。

ちょっと本家サイトを見てみましたが、特にそのような情報は上がっていないようですね。

消極的な方法かもしれませんが、IISのログを一つにまとめて(IISのログプロパティで"ファイルサイズを限定しない"を選択)、それをAWStatsに処理させてはいかがでしょうか?

ファイルサイズが気になるのであれば、上限を設定できるのを選択すればいいでしょう(IISのログプロパティで"ファイルサイズが次のバイト数に達したとき"を選択)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。logの取り方を変えられるのが一番切り分けがしやすいのですが、1日のログが30MB程度あるので手動で更新している関係もあって変えにくいのです。

日付を指定して既に登録されているレコードとでるので月曜日に土、日の分がまとめられているということなのか、どうなのかという点が気になります。おそらく表示の問題でそうなるような気がするのですが。