プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽に合わせて踊る人は耳にイヤホンを付けて、そこから流れる曲に合わせて踊るというものです。
盆踊り会場は無音ですが、言うまでもなく盆踊りの音楽が騒音となるということでの近隣対策です。
音に関する騒音では、除夜の鐘を深夜に鳴らすのは騒音なので昼間に鳴らす、幼稚園園児の声が騒音ということで建設反対・・・
いろいろありますが、このイヤホンを付けて踊る盆踊り、どう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

ピアノの練習も騒音。


小学校の運動会なども騒音。
除夜の鐘も騒音。
盆踊りや祭囃子まで……。

これじゃ情緒も季節感もへったくれもなくなってしまい、無音で不気味で無機質な世の中に。

なんでこんなつまらない、疑心暗鬼で殺伐とした世の中にしてしまうのでしょうかね。

コレからの5~60年先って、一体全体どんな世の中になっちゃっているのでしょうかね。

あまり酷くなりすぎぬ前に私はお暇できるから良いようなものですし、まだまだ私達は日本の情緒や風情、叙情豊かな時代に生きられただけでも幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音も文化で、それが情緒や季節感を生み出すんだと思うんですが、クレーム、批判に過敏に反応し過ぎですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 08:16

1年に1度の盆踊りの歓声すら、騒音という人間は「ポツンと一軒家」にでも住めばいいのにと思います。



というか、騒音クレイマーこそ耳栓でもして寝れば良いと思う。

耳栓したら、朝目覚まし時計で起きられないっしょ。

目覚まし時計の音こそ騒音とちゃうんかい!!!

目覚まし時計の音は騒音じゃないんだよ。お前こそ、耳栓しとけ・・・

なぁんて会話が聞こえてきそうです。

は~ぁ、世も末だなぁ(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盆踊りと言っても、夜の8時とか9時には終わるのですから、騒音と言わずに一緒に参加すればいいんですね。
そういう心の広さがあってもいいような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 08:18

どうせなら、イヤホンをつけてスマホを見ながら踊ったほうが不気味さが増して涼しさに貢献するでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、不気味さが涼しい・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/18 08:18

テレビで見た事ありますが、異様な光景でした。


私が子供の頃は、盆踊りは楽しみのひとつでした。
大人から子供まで、輪になって踊ってましたよ(ˊᗜˋ*)
音を消してしまったら、意味ありません(>_<)
盆踊りは、先祖の供養とも言われてますので、折角、帰ってきたご先祖さまも、ガッカリするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りから見たら「ただ踊っているだけの光景」ですからね。
うるさいと文句を言う人は、盆踊りも除夜の鐘も意味が分かっていないんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 22:34

行き過ぎですね!


その内、盆踊り自体を禁止したりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行く行くはそういう懸念もありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 22:35

気狂い集団みたいで気持ち悪い。

踊るつもりもないのも、気が付いてたら輪になって踊ってるのが「盆踊り」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は外国人も混じって踊ることがあります。
多分、日本文化の体験でしょうけど、これがサイレントだったら“Why?”となるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 22:36

サイレント盆踊り、はじめて聞きました。


もうそんなことになってるんですね。
先日、夜散歩していて、どこからか盆踊りの音が聞こえてきて
探して見てきました。
盆踊りの音楽を騒音と感じる人がいるのですね。
うちの近所の神社では
お祭りに子供たちが小さなお神輿を担いて回りますが
そういう掛け声も騒音と言われるようになるかもしれませんね。
私の子供の頃は子供が路地で遊ぶのは普通でしたが
公園でも子供の声で苦情が出ることもあるらしいですね。
だんだん子供が少なくなってますし、
うちの近所は空き家が目立ちます。
そして外国の方がすごく増えています。
盆踊りのような地域行事はだんだん廃れていくのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように、最近は外国人も混じって踊ることがありますね。
多分、日本文化の体験でしょうけど、これがサイレントだったら“Why?”となるでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 22:38

トンビさんこんにちは☆



昨日はお騒がせしてすみませんm(_ _)m
サイレント盆踊りは不気味ですね。
太極拳をやっているのかと思ってしまいそうですね(^_^;)
時代の流れや変化で、合理化が進化するとこうなるのかもしれません。都会化、無機質化の現れに感じます。賛否両論あるのでしょうけど、多数派が採用されて行くのは仕方ないと思います。そのうち、暑いから踊りたくない人ばかりになって、ロボットが躍るのが当たり前になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、気になさらずに・・・
なるほど、太極拳@@
行く行くは「キズナアイ」のような人?が踊っているかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 22:41

不気味。


お祭りって、屋台の売り声など周辺の音も含めてお祭りなんですよね。

それに盆踊りのやぐらでの太鼓。
子供達はそこで普段の練習の成果を発揮する場。
歌う事一緒。
自分も子供の頃、歌ったことがあります。

それに踊っている人以外楽しいですかね。
本来、盆踊りってご先祖様が一緒に過ごす場所なんですけどね
サイレント盆踊り、ご先祖様きがつきますかね。

24時間働く社会の弊害ですかね。
それと昔は地元感があったのですが、社会のつながり切れているんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう行事や風物詩などを騒音と言う人は、いろんな部分に余裕のない人なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 22:43

気持ち悪いですね!



(  ̄▽ ̄)にっこり

個人主義が!行過ぎですね!

盆踊りって地域の催しであって

騒音て、捉える
個人主義が((((;゜Д゜)))
気持ち悪いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう行事や風物詩などを騒音と言う人は、いろんな部分に余裕のない人なのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!