プロが教えるわが家の防犯対策術!

見知らぬ人にいきなり殴られたら警察じゃなくても逮捕できますか?警察が来るまで逃げないようにするために。

A 回答 (7件)

現行犯つまりその場を自身が目視してるならね


んでも暴行犯なんて絶対勝てる相手を選んで殴る犯罪者なのだから
貴方が逮捕できる前提が考えにくい
    • good
    • 0

できるよ。

民間人による逮捕ね。抑えられる男性何人かいれば、確保して、警察の到着待てばいいよ。
    • good
    • 1

逮捕できる。



刑事訴訟法 第二百十三条
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。
    • good
    • 1

できます。



ただし条件があります。
1) 犯人が現行犯人、準現行犯人であること(刑事訴訟法212条)
2) 30万円以下の罰金、拘留、科料にあたる罪の場合
(刑法では、過失傷害罪・侮辱罪)は、犯人の住居、氏名が明らかでなく、
又は犯人が逃亡するおそれがある場合(刑事訴訟法217条)。

詳しくはこちらを。
https://www.weblio.jp/content/%E5%B8%B8%E4%BA%BA …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA …
    • good
    • 0

一般市民に「逮捕権」は有りません。


警察官が来るまで
怪我をさせない程度に押さえつけて待つ事は出来ます。
柔道でもやっていれば一人でも大丈夫ですが
通行人の協力なども有ったほうが良いでしょうね。
見知らぬ人に殴りかかる人は
まともな判断が出来ない方で
薬の影響も考えられますので
立ち向かわずに、一旦は
その場から逃げるか、交番に駆け込んでくださいね。
    • good
    • 0

警察は職務的に拘束および攻撃する権限を持ちます。


ただし、正当な理由もなくこれをすることはなく、殴ってこれば公務執行妨害と正当防衛により拘束や攻撃で対抗します。
一般人にはそのような権限がなく、また、相手が刃物などの危険なものを持っていたら危ないので、それはやめた方が良いです。
速やかに警察を呼びましょう。
決して一人で抑えることなく周囲の大勢で対処するなど考えましょう。
警察は危険と隣り合わせの職業で、警棒やピストルも所持しており、防護ベストも着用していますので。
    • good
    • 0

私人逮捕といいます、できますよ。


でも殴ってきた人を確保するって、大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!