プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻雀初心者です!!麻雀の山を積むときは何かコツはありますか!?ゲームではよくしてましたがリアルはほぼほぼ初心者になります!!山を積めたらゲームの流れ役とうは分かりますがリアルはそんなに経験不足です!!山さえつめれたら問題はないんですけど┅今家庭用の一回り小さいパイを使用しているんですが10積めば5は失敗しています!!山の積みかたのコツがあればよろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

まず17枚2列に並べることは出来ますね。


手前の列の両端に小指を掛けながら、奥の列も一緒に前方に押し出す。
手前の列をちょっと引き下げて指が入る隙間を作る。

そのまますべての指を牌に添えて、軽く牌同士を押さえつける力加減で、焦らず、りきまず、時間を掛けず、速やかに積む。
この力加減は感覚で身に付けるしかありません。
    • good
    • 1

ゲーム環境や全自動卓での麻雀を指しているのではなく、家庭麻雀のように各員が洗牌(牌をかき混ぜる)してそれぞれの手で目の前に山を積んでから遊技することのコツですよね?


(文面からは、山の中に仕込むイカサマの話に読み取れます。「積めたら~流れや役」)
(山を積む→イカサマを仕込むという意味でも使われますので)

普通、4人とも34牌を手元に集めて17牌の2段積みで自分の前で山にします。

手元に牌を集める作業は多い少ないでさらに集めたり返したりしますが、ひとまず、自分の目の前の卓のヘリに合わせて、まっすぐ17牌の2列を作ります。

まずは1列分17牌を綺麗にヘリで並べる。その上は数えなくてもピッタリ合わせれば17牌2列。(17牌の幅になればいいので別々ではなく同時に2列作っていってもいい。慣れです)

17牌2列ができたら卓上で押し滑らせ自分の少し前に出します。

前の一列か後ろの一列を少しズラし、自分のやりやすい列を両手の小指で挟んで落とさないように持ち上げるのですが、慣れないうちはガシャっとくずれて失敗します。

ここがコツの部分ですが。
慣れるまでは両小指で列の両端を挟むところまでは同じですが、小指だけで挟み上げようとせず、他の指先・手のひら・親指なども列を支えるように、力みすぎず緩ませすぎずの力加減で、できるだけ牌の並びが崩れないように補助して持ち上げ、もう一つの列の上に乗せると綺麗に山が積みやすいです。
(手の大きさもありますが、両手小指から親指まで使えば1列17牌の大半を補助できます)

まあ、慣れです。頑張って練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m慣れ?それも自分では分かっていますけどなかなかうまく行かないとガックリしまして!!理屈は分かりますけど┅今家庭用の麻雀パイで普通の麻雀パイより小さいです!!なので卓上めいいっぱいの21積んでいますけど┅これが通常サイズで17枚の積みが成功するか少し心配になります!!とりあえず練習あるのみですね!!

お礼日時:2019/08/15 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A