あなたの習慣について教えてください!!

人間関係について。男です。
自分は結構ないじられキャラです。
ですが最近、いじられることに恐怖を感じます。
自分はヒョロヒョロで弱そうだし、話すことも苦手で気も強くないのでよくいじられます。勿論人と関わるのが苦手な自分にとっていじったりして関わってもらえるのは嬉しいことです。
ですが、いじられることを続けているとそのうち相手が此方の気にしていることや、流石にそれはないんじゃないかといういじりかたやひどいことを言ってくる時があります。
そりゃ勿論波風立てたくないからと気にしなかったり今まで笑って許してた自分が悪いんです。
でもそこで反論したり、怒ったり自分の意見を言うと、今までの自分があるのでなにキレてるんだ、と逆にバカにされるのが目に見えています。
(勿論急にキレたり反発するからこうなるのでしょうが)
ですがなにも言わないままだといじられるのを通り越して舐められていじめられそうで怖いです。
どうすればいいのでしょうか?
どうしたらある程度で相手は止めてくれるのでしょうか?
それともただ自分のプライドが高いだけでしょうか?

A 回答 (4件)

私もいじられキャラで、たまにいじりすぎきゃない?って思うことがあります。

その時私はたいていちょっと距離をおいたり、きれているような雰囲気をだします。そうすると相手もやりすぎたかな?とか思って謝ってくれることが多いです!
    • good
    • 0

あなたはなめられているよ。


バカにされている。
いじられているというと聞こえはいいけど、
相手はあなたを軽視している。
大事なのは、あなたが自分の気持ちを伝えないとダメ。
自分のことは、相手に伝えないとわからない。
それでも相手は続けるかもしれない。
それなら、もっと嫌だと言い続ければいい。
あなたは自分のことは、自分で守ろうとする意識が大事。
    • good
    • 1

早めの段階で調子に乗ってきそうなタイプには釘を刺す事です。



ある程度は笑って許すけど少しでも「あれ?ちょっと不快だな」と思った瞬間に真顔にします。笑わない、黙る、不快感を顔に出す。それでも止まらないなら、その場を離れるか、あからさまに話題を変える、もしくは「それ侮辱ですよ」や「暴言はかれてる」「喧嘩売ってる?」などと制す事です。

初動が肝心ですが。既にそういうキャラが確定していてグループの雰囲気を壊したくないなら、二人きりの時に伝えるといいと思います。
「じつばかなり前から我慢してたけど、結構不快に感じてるから止めて欲しい。笑えないし、誰かにコケにされて笑いを取られるのも苦痛」と。
冗談だよとか、ジョークじゃん?などと反論してくるでしょうが。冗談やジョークと言えば許される行為では無いので「小馬鹿にされて幸せな人間なんていないんですよ」と教えてあげればいいです。
    • good
    • 2

これ以上はと思ったら、その場からすっと離れる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!