プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋干し限定
サンルームでカーテン閉めて干して
除湿器を使って乾かしてます。

そこでこの除湿器は除湿と衣類乾燥機能がついてます。いつも除湿をつかってるんだけど除湿と衣類乾燥てどっちが早く乾くんでしょうか?
ご存知のかた教えて下さい。

A 回答 (6件)

メーカ-や方式毎に特徴が違いますけど・・・・

型番なんか提示すればもっと具体的な話も出来るのでしょうけど・・・

衣類乾燥機能は、特定の方向に風を送って衣類の乾燥を促進する事が多い
そのため早く乾くけど、送風音など気になる事もある

除湿機能は、部屋全体を対象にしているので送風音などに配慮することが多い

というごく大雑把です
    • 0

衣類を乾かす条件として「温度」と「湿度」と「風」があります。

温度はもちろん高い方がよいです。
日光のあるなしも温度の問題に還元されるので、ここに含めます。

湿度は低い方がよいです。
ムシムシした状態では、洗濯物の水気が空気中に発散できません。

風はあった方がよいです。
風がないと洗濯物の周りだけ湿気が高い状態になってしまい、乾くのが遅くなります。
かぜでその周りの空気を吹き飛ばすことにより、新たな湿っていない空気を洗濯物に触れさせることができるのです。

あとは件の除湿機のどちらの機能が、上記の状態を実現してくれるか、です。
    • 0

扇風機の方が早くて安上がり。

• 0

私が使っている除湿機は、

・除湿モードは、広範囲に乾いた空気を送り出す
・衣類乾燥モードは、狭い範囲に乾いた空気を送り出す
の違いだけです。除湿能力は同じ。
洗濯物の方向に風が送れるモードを選べば良いです。

洗濯物が多ければ、除湿モード+扇風機の首振りモード併用で
洗濯物全体に風が行き渡るようにする。

洗濯物が少なければ、衣類乾燥モードで、洗濯物に風が当る位置に
除湿機を置く。
    • 0

象印。

衣類乾燥の方が、風が強いですし、早く乾きます。私は除湿ですね。ちなみに除湿の方は(節約/標準)と書
いてあります。主に部屋の除湿に使っています。

パナソニックのもありますが(二台以上あります)、こちらは衣類乾燥はかなり風量で音がうるさいのと、電気代がかかりそうなので、短時間で乾かす時のみです。窓越しに下着を乾かすのに使っています。うちは透けないレースカーテンだけ閉めてますね。

普段ずっと部屋干しで、除湿機かけっぱなしならなら、除湿で十分だと思いますが、早く乾かすなら衣類乾燥かな?
    • 0
この回答へのお礼

除湿器って暖かい風が来て梅雨時期じゃ暑くて逆効果じゃないですか?

ウチは基本外干しなので、除湿機は雨の時や夜中に台所や洗面所、夜に洗濯するので、洗濯物がある部屋などで使ってます。

昼間は雨の日や梅雨時です。確かに熱くなりますが、梅雨時の湿気はエアコンの除湿機能だけではカラッとしないし、エアコンをかければ暑さも解決します。もったいないかも知れないけど、ジメジメの方が苦手。

ウチの象印の除湿機はデシカント式で熱くなるけど、コンプレッサ式は熱くならない。パナソニックのはハイブリッド式は両方のいいとこ取りで、気温の高い時は余り熱くなりません。機能性の高い除湿機は値段が高いですが、便利です。
    • 0