プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリがここで適当かどうか悩みましたが、質問させていただきます。
今週、育児サークルでクリスマス会を兼ねての食事会をします。
で、市の施設内で育児ルームが併設?されているレストランでするのですが、食事が終わった順にその部屋に行き、全員揃ったところでプレゼントをあげる、というかんじでやります。
でもこれでは少々寂しいので、何か出し物的なものをしたいのですが、なかなかいい案が浮かびません☆
子ども20名弱でやるのですが、0歳と、とんで2,3,4歳児がほとんどです。
紙芝居とか考えたのですが、今の時期図書館などではクリスマスコーナーは見事に全部空っぽになっていて、貸し出しは望めません☆
何か簡単にできる出し物があったら、教えてください!

なお、クリスマス会ということで、キリスト教徒でもないのにいたずらにお祭り騒ぎをすることをけしからん、と言ったご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

#1です。
エプロンシアターですが、私もはっきり覚えてなっかたので、保育所の先生に聞いてみました。
物語を話しながらするようです。三匹のこぶたや三匹のやぎのがらがらどん等あるようです。たぶん色々あると思います。
シアター用の本格的なエプロンは、市販(業務用として)
されているみたいですが、金額が6~7千円するみたいです。
自分達で、エプロンや小物など製作すれば、絵本を参考に色々なお話が出来ると思います。

シーツブランコの方は、そうですね、体力が必要ですね。お母さん方が沢山いれば大丈夫?ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです!
エプロンシアターって、面白そうですね。
なるほどー3匹のこぶたとか、良く知っている話ならより楽しく物語りに接することができそうですね。
これは今後の参考にもさせていただきますね!
わざわざ保育所の先生に相談までして下さったようで、どうもありがとうございます。
シーツブランコ、みんなに話したところ、えー!!まじでー!と爆笑(ナゼ?)されましたが、「けっこういいかも」と言うことで、やってみることになりました☆
人数がいるからこそできる技でもありますね。
うちでやる気にはあまりなれません・・・(^^;)
さて、がんばるぞぉ☆

サンタクロースのマジックエプロンは、いかがですか?

ツリーをみんなで飾ったりします。
サンタさんから直接プレゼントを手渡すことも出来ます。
パネルシアターをサンタさんからのプレゼントとしても面白いですよ。
「魔法の臼と杵」を使って、お餅つきはどうですか?
お餅は食いしん坊ねずみに食べられてなくなるので、
その後みんなで、本当のケーキをいただく趣向はどうですか?
つい先日、0歳から3歳の前でやりましたが、
みんな目を輝かせて参加してくれました。

参考URL:http://www.yo.rim.or.jp/~tomte/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。へぇ~へぇ~!
とても参考になります。が、ド素人の集まりのサークルなので、練習が必要ですね。
ところで、魔法の臼と杵ってどこに載っていますか?
ざっと目を通したのですが、見つかりませんでした。
面白そうな内容なので見てみたいです。
今回はいろいろ用意する時間がないのでできないですが、今後の活動ではみんなで練習してやって見たいです。
ありがとうございました。

こんばんわ。

紙しばいでなく、絵本の読み聞かせではどうでしょうか?
後はエプロンシアター(エプロンにたくさんポケットがありその中から色々な物がでてくる)とか、手遊びやリズム遊びなどはどうでしょうか?
もしかしてこのような遊びは最初から考えられていたら、すいません。
出し物ではありませんが、うちの子ども達が通っている保育所でするのが、一枚の布(シーツ、毛布等)の周りをお母さん達が持ち、子ども一人寝かせて上下に振ります。ジャンプしているようで、子どもは大喜びです。
あまりやり過ぎると怖がる子もいるので注意。
どちらかと言うと、3,4歳児むきでしょうか。
出し物でなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!
エプロンシアター、楽しそうですね!
いろいろな物が出てくるということですが、どんな風に進めていくのでしょうか?物語風にしていくとか?歌に合わせたりするのかな?
よろしければ教えてください。
一枚布で・・・これ、うちの子も大好きです。
よくシーツを換えるときとか、やってやって~と言って、シーツブランコと言って横に揺らして遊んでます。
けっこう体力使うのであまりやりたくない・・・と思っている遊びですが、まさか大勢いる所でやるとは思いつきませんでした!
これ、いいかもですね。参考にさせていただきます!
ありがとうございます。