プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の娘を、先日初めて、夏休み中の預かり保育で幼稚園に預けました。そしたら帽子を持たず帰ってきました。迎えは祖母が行ったので、帽子を忘れてきたのか、持ってきたけどどこかに置き忘れたのかと家を探したりして、園に「帽子がない」と連絡したのが2日後になりました。園にあったら今度子供が登園したときに渡してほしいと伝えてありますが、その後、何の連絡もないし、子供が持って帰ってくることもありません。この場合、どうすればいいのでしょう?預かり保育が初めてなのでいろいろ(どこに何を置くとか、どこで過ごすとか)教えてくださいとあらかじめお手紙を書いていたのですが。帽子の管理が出来なかったうちの子の落ち度ではありますが。クレーマーになることなく、帽子を受けとるにはどう言えばいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答をしてくださったみなさま、ありがとうございます。帽子は園指定のもので、名前も指定の場所に書いてあります。

      補足日時:2019/08/19 11:05
  • ありがとうございます。
    もう一度問い合わせてみました。帽子があったかはわかりませんが、その事について(園が)動いてなくてごめんなさいね、今度園に来たときに職員に声をかけてくださいと言われました。
    今後も園に電話することがあると思いますので、トゲのある言い方ではなく、その「困っている」を使ってみようと思います。実体験をもとにご回答ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/19 14:25

A 回答 (4件)

夏休み中の預かり保育ですから、職員が交代でお休みを取っていて連絡が上手くいっていない可能性があります。


もう一度問い合わせてみましょう。
「先日お電話した帽子の件なのですが見つかりましたでしょうか。連絡がないので再度お電話してしまいました。
 指定の帽子ですし、なくなって大変困っています。」
園に対するクレームではなく、困っていると話すといいと思います。

園内に必ずある筈ですし、誰かが間違えて被っていった場合はもしかすると新学期が始まるまで戻らない可能性もあります。


うちの子どもも、長靴をお友達が間違えて履いていってしまったことがありました^^
お迎えに行きましたら長靴がなくて背負って帰りました。
間違えて履いていったお家の方が困るだろうと慌てて園に持ってきてくれましたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

もう一度、問い合わせては?


「あの後、家でも探したが見つからなくて」と。忘れているだけかもしれませんし。
その程度テクレーマー扱いはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度問い合わせてみました。帽子があったかはわかりませんが、その事について(園が)動いてなくてごめんなさいね、今度園に来たときに職員に声をかけてくださいと言われました。
二度目の電話になるのでしつこいかなと思ったのですが、必要なことですよね。クレーマーじゃなくてひと安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 14:24

帽子に名前が書いてあれば良いのですがなければ


園でなくしたのかすらわからない事なので
どうにもならないと思います。
帽子の管理はお子様にはまだ無理です。
祖母さんの記憶の中に 園を出るときかぶっていたのかいないのか
定かでは無いんですよね。
案外 家の中にある可能性もあるので
その時の様子を再現して記憶を呼び戻してみるしかないと思います。
園に連絡してあるのであれば
見つからない。若しくは探している最中 なのかも知れません。
お迎えに行かれた時に ご自分でも探してみるのも良いかもしれません。
「帽子 お手数をお掛けして申し訳ありません。
私も探してみたいんですが宜しいでしょうか?」
と言えば良いと思います。
誰かの棚の中に入っているかもしれませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度問い合わせてみました。帽子があったかはわかりませんが、その事について(園が)動いてなくてごめんなさいね、今度園に来たときに職員に声をかけてくださいと言われました。
再現してみることや自分自身も動くということも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 14:22

連絡が無いのであれば、見つからないか届いてないんだと思います。


また、年少で帽子の管理をしっかりさせるのは難しいと思います。

なくした帽子は園の指定の帽子ですか?
もし、指定の帽子ならあと2週間程でまた使いますよね?
なら、問い合わせをもう1度した方がいいと思います。
指定の帽子なら購入しないといけないと思うので。

個人のものなら、諦められるなら、諦めて新しい帽子を買いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度問い合わせてみました。帽子があったかはわかりませんが、その事について(園が)動いてなくてごめんなさいね、今度園に来たときに職員に声をかけてくださいと言われました。
年少での帽子の管理は難しいと子供のフォローまでしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!