アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
引用文がありますので長文になることをお許しください。

先月とあるバンドのクラウドファンディングのサポーターとして「ライブリハーサル見学」などのあるコースを申し込みました。
それがスタジオだったのが気になり、
ペットボトル持ち込み可かどうかお伺いしました。
そうしたら代表のかたが「スタジオに聞いてください」とURLを貼ってきたので、
そのスタジオに電話でお伺いしました。(結構広いスタジオで食事とかも出るところらしかったです)私は初めて行くところです。
ペットボトルの件は解決したのですが、バンドの名前でヒットせず、代表のかたの名前でのご予約とのことでした。
一応報告がてらほかのメンバーさんのファンの方だとわからないかも・・・と思い、お伝えしました。

返ってきたメッセージが3連投であとでびっくりしました。
/////////////////////////////
お問合せありがとうございます。
恐れ入れりますが、飲み物の確認ということで、
スタジオをお知らせいたしました。

それ以外のことはスタジオとイベント自体には関係ないことですので、
ご発言はお控えくださいますよう宜しくお願いします。
先ほどの追記になりますが、
他のお客様やイベント運営などを妨げになる場合はCampfireの規定通りに、
お客様を対処せざるを得なくなる場合もございますので、
ご発言は何卒ご注意いただき慎むようご協力宜しくお願いします。
/////////////////////////////////
それ以外のこと、の意味がわからず。
かなり低姿勢で簡潔にお返事したつもりでしたが、
*メンバーさま全員にお会いできますことを楽しみにしております。
暑さの折り、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
という結び文章がよくなかったのか。
私はクラウドファンディングのクの字も出していないし、ほかのメンバーにも連絡をするなと開催中にも明記がありました。(なんだか吉本興業の闇営業みたい)

のちにスタッフと名乗るものから連絡が来まして、「参加受付完了しました」ときました。

私はもともとチャットとかメールとかが嫌いです。3連投だけで恐怖しかなかったです。
理解できなかったらその場で電話して解決します。
私が問い合わせしたことは、
運営を妨げましたか?
あくまでも良識の範囲で動いただけです。
私が参加するのをご迷惑と感じるならば、
辞退したほうが丸くおさまりますか?

私は徒歩5分の所でも迷う方向音痴ということもあり、
スタジオに道は聞きましたが、それもいけなかったのでしょうか?
*一応ビジネスマナーというカテゴリーにさせていただきました。

A 回答 (2件)

>私が問い合わせしたことは、運営を妨げましたか?

相手方からのメッセージの内容を判断するためには
あなたが送ったメッセージが無いと、判断できないと思います。
ここではあなたの聞きたかった意図がまとめて書かれていますが
本文でどういう文面を送ったかにより
何か誤解される要素があったのか
それとも、別人と勘違いされたのかなど
そういう判断ができないと思うのです。

>一応報告がてらほかのメンバーさんのファンの方だとわからないかも・・

もしかしたらですが、飲み物以外の質問が問題になったのかも知れませんね。

>スタジオとイベント自体には関係ないことですので・・・

とありますし
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
匿名のアカウントで、それでもスタッフと主催者は私が誰だか認識しているとは思います。
物品リワードは郵送できますので。
でもこの酷暑で飲み物持ち込みの有無(スタジオの自販機で買えとか、ライブハウスだとビール1本1000円のところとかあるし)とかは主催者が事前に根回ししておくところですよね?
台風とかきたら交通機関麻痺もありえます。
その場合チャットで連絡するのかスタジオに連絡するのかはっきりしないのも困ります。
メンバーも他に本職を持たれているかたばかりで、実はクラウドファンディング開始前にレコーディングは終わっていて、あとはお金集めるだけ、新曲一切なし(リマスターのみ)
all in方式なので目標達成しなくても懐にはいる仕組みです。
レストラン経営もされているかたなので、
「打ち上げコース(10万)」は自分の店です。
私が低姿勢で出たところをなめられたか、足元みられたのか?
ちなみに当日は主催者は海外でSkype参加とのこと。これはもしかしたらスタッフとやらが「本人不在だからOK」と許可が出たのかもしれず。

スタジオに問い合わせして運営者から連絡があったなら、スタジオから運営者に何らかの苦情があったのだと推測します。

スタジオに対してペットボトル持ち込み可否以外の話をしていませんか?

質問者様:尋ねしたいのですが、そちらのスタジオではペットボトルの持ち込みは可能でしょうか?
スタジオ:大丈夫です。
質問者様:分かりました。ありがとうございます。

「バンドの名前でヒットせず」ということは、これ以外のやりとりがあったと思うのですが。
スタジオは場所を貸すだけなので「施設のルール」以外について話をすれば業務の妨げになります。

>理解できなかったらその場で電話して解決します。

これもちょっと気になりました。
もしかしたら電話が長すぎたのでは?
電話は都合の良いタイミングで対応できず業務の手が止まってしまうので、小売店のような電話応対するスタッフがいる業種以外ではチャットやメールでやり取りするのがマナーだと思います。
スタジオの顧客はイベントの運営者であって参加者ではないので尚更です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別カテゴリーでも同じ指摘が「想像上」行われて困惑したのですが、
>スタジオに問い合わせして運営者から連絡があったなら、スタジオから運営者に何らかの苦情があったのだと推測します。
スタジオ→運営との三者やり取りはものの5分です。
運営者は海外にいます。

申し訳ないのですが、話が全然違いすぎて、思い込みでの回答はやめていただきたいです。