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ジャンプスターターのケーブルの繋ぎ方

つける時はプラスマイナスどちらが先とかありますか?

外す時も順番はありますか?

A 回答 (6件)

マイナスを最後につないで、マイナスを最初に外す、ということになっています。



電気ってのは一応、マイナス端子から出てプラス端子に流れるってことになっているので、そう覚えておいてください。乾電池と同じで、どちらからでも同じようなものなのですが、まぁ乾電池も大抵はプラス側から入れるので、それと同じというのでも良いでしょうか・・。

なのでクルマも同じに造られていて、ボディマイナスと言ってクルマのボディはマイナス端子になるように造られています。乾電池のマイナス端子の面をビヨーンと伸ばしてクルマの形になってるって考えても良いですw
なので、先にマイナス端子をつなぐとボディ全体がマイナス端子になってしまって、そこにプラス端子から出てるケーブルをぶらぶらさせてボディのどこかにちょこんと当てると、プラスとマイナスが短絡してしまいます、ショートですね。エンジンを回せるだけの大量の電気が一気に流れて、端子や線が焦げ付いたり焼き切れたりしてしまいます。接続されている電子機器も壊れたり、あるいはクルマ自体が燃えてしまうかもしれません。

なので、マイナス端子を最後につなぐ、マイナス端子を最初に外す、ほうが安全だということになっています。
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順番があります。



①不動車 +
②救護車 +
③救護車 -
④不動車 - アルミブロックでなければ、エンジンブロックが良い

救護車のエンジン回転数を2000rpmに上げてから、不動車がエンジン始動

⑤不動車 -
⑥救護車 -
⑦救護者 +
⑧不動車 +

金属バンパー車同士なら、バンパーを当てれば+ケーブル1本でも可能
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フールプルーフ(バカ防止)のために一応あります。


つなぐときは+が先
外すときはーが先
ー端子はアースされ車体の金属部分はすべてー端子になります、もし先にーをつなげば?。
うっかり(バカではなく)+端子を車体の金属部分に触れると、即ショートになります。
ジャンプコードの+が完全に固定されていない状態ではーをつながない、うっかりミスがあっても問題がありません。
>どちらかの線が外れているときは「プラスが外れている」のが正常な状態です。
これは、明らかに逆の様に思います。
>ボディとマイナスケーブルが体を介して短絡される状態になります。
12Vバッテリーの+とーを同時につかんでも何も起こりません(水で濡れた手の場合は試したことありません)。
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接続時は、



①救援される側の+に接続
②救援車の+に接続
③救援車の-に接続
④救援される側の-に接続

取り外す際は、その逆の順番

ジャンプスターターケーブルの入ったビニール袋とかにマジックで書いておくと
迷わずにできると思います。
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つなぐときは、プラスを先に接続し、外すときはプラスを後にする(マイナスを先に外す)ことです。

それが鉄則です。
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どちらかの線が外れているときは


 「プラスが外れている」
のが正常な状態です。

マイナスが外れていると、マイナスケーブルの末端に触れた状態でボディに触れることになります。
すると、ボディとマイナスケーブルが体を介して短絡される状態になります。
要は体に電流が流れるということ。
非常に危険です。
(スイッチを切り忘れていた場合ね)
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