プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の親に結婚のご挨拶をする時に恋人と一緒に実家等、待ち合わせ場所に行ったり、ご挨拶後にデートをするのはマナー違反になるのは本当ですか?

待ち合わせは恋人と別々に行って、ご挨拶後は恋人ともデートせずに解散するのが、結婚のご挨拶のマナーになりますか?

A 回答 (2件)

何か、日本の古式なルールやマナー的な流れを

気にされていないでしょうか。
それとも、ご実家両親様がかなりお厳しいのか。

案内書などでは、形式的な流れや常識に注意を
しての進行について、ご説明をするかと思います。
でも、人それぞれ・家庭環境から雰囲気まで色々
なので、参考でしかないでしょう。

両家顔合わせ・結納・挙式・披露宴(会食)など
この流れでさえ、新郎新婦様お2人でご相談の後、
ご両家両親に報告・相談をされて、結納無しの
方達が増えて来たり、挙式も旅行とご一緒の場所
でされたり、披露宴形式を変えて親族のみの食事
会にされたりと、最近どんどん流れは変わってきて
います。それも、ご出身の地域ごとに違いも出て
きてしまう事なのですが。

ご実家でのお2人の状況把握にもよる事なのですが、
まずは、お2人でご計画(来宅挨拶の件など)を
お母様にでもご相談をされてみて、ご都合などを
確認されてみたらいかがでしょうか。
お2人ダケで、この様にしました…という事にだけ
はならないように、ご両親には必ずお話しをする
様にされて。

これが初対面にて、初めて紹介をなどという状況
なのでしたら、きちんと改まって頂き好印象を
持って貰えた方がよろしいですよね。
ご自分がご両親の立場になられてみて、考えられて
下さい…、どの様な感じ・印象だったらその時に
いい感じ・雰囲気になるだろうか、です。

それをご自分でなさる訳ですからね・笑
    • 1

結婚をなさるお二人のこと、報告後、どうしてデートをしたらイケないのですか?

結納を交わす式場は、お日柄の良い日を選ぶことが多いので、予約でいっぱいでしょうから、時間を延長してお目にかかるということが難しいと思います。
でもお二人には、着々と準備があると思います。
結納を含めた挙式プランの中には、挙式前の食事会を含むプランがセットされているものをご利用になられる方も多くおられるようです。
特に、お相手の方が、ご遠方からお越し戴く場合には、結納後に、ホテルでのご宿泊もあれば、そのまま、ご自宅に向かわれる場合もあると思います。
それぞれのご事情に合わせ、ご遠方様のご両親様を、おもてなしなさるのが、門出に相応しいお二人のおもてなしかと存じます。
時には、お部屋にお邪魔し、簡単なお礼を申し上げ、お茶をしながら、少しお話しなさるのも良いでしょう。また、時間によっては、お近くの観光案内を差し上げることが良ければ、それも事前にご両家を含めてのお話し合いにより、うまく整うことだと存じます。
さらに、飛行場や駅などに向かう場合には、お荷物をお持ちしたり、お伴なさるのも、気持ちが伝わることでしょう。
全ては、お二人のお祝いの価値を最大限に高めるためのことですから、少なくとも、この日のことは、お二人+ご両家で、前もって、よくお話し合いをなさることが、滞りなくことを運ぶことができると存じます。
お日柄も、多くは大安・吉日を選びますから、1日良い日とされていますので、結納の際のお支度(服装等々を含む)に差し支えのない範囲でご対応なされば良いわけで、また、ご両家並びにお二人の明日以降のお仕事に差し支えのない範囲で、十分に誠意を尽くし、明日への備えをなさってくださいね。

お二人の結婚観により、ご両家のご交流が形式的なものに終わらず、新たなご両家のご繁栄の門出に向かう最良の日となりますことを、心よりお祈り申し上げます。
末永くお幸せに♡ おめでとうございます。<(_ _)>
    • 0