プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは 初めてなので 不手際があれば ごめんなさい..>< 私は ぬか漬けが好きで 自分で 漬けているのですが どうしても ナスの色が 鮮やかに出ません..ぬか床から出した時は 綺麗な 紫色をしてますが 包丁を入れ 暫くすると 茶色く 変色して行きます..TOT 何が 悪いのか 良く解りません..
これからも 続けて漬けて行きたいので 綺麗な色の出る 漬け方を 教えてください..宜しく お願いしますm(><)m

A 回答 (2件)

こんにちは。

茄子を色よく漬けるには「鉄分」です。

錆びた古釘をガーゼ等に包んで糠床に忍ばせます。
最近は錆びた古釘なんてなかなか手に入りませんよね。

それに変わるものとして、
スーパー等で魚や野菜を模った鉄製のものを売っていますよ。
ちなみにわたしは「鉄の健康鯛」を使っています。w
生協で購入しました。

・漬物の色付け
・黒豆の色付け
・あさり、しじみなどの砂出し

などに利用しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは さっそくの ご連絡有り難うございます..錆びた釘がいいのは 聞いたことがありますが おっしゃる通り 最近みかけません. 一度教えていただいた スーパーで売っている 鉄製のものを 探してみます..有り難うございました..

こんばんは。

ナスの変色はぬか漬けに限ったことじゃないですよ(v_v*)
市販のものは保存料などが入っていますから別ですが私も浅漬けでもなります。
空気に触れると変色する性質があるようです。
気になるときはミョウバンを入れます。

参考になるといいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは さっそくの ご連絡有り難うございます..今 ミョウバンが 手元に あるので 試して見ます..有り難うございました..