これ何て呼びますか

戸籍謄本を取って初めて曽祖父や曽祖母の名前を知ったんですが、何代もあとの子孫に自分の名前呼ばれると先祖も喜びますか?

A 回答 (5件)

先祖も喜ぶだろうと感じるのは、あなたの喜びでもあります。

先祖と実体のない訳の分からない繋がりを感じて自分の存在の意義を実感します。それが、あなたの喜びになり、先祖と意識の繋がりが発生した瞬間です。
    • good
    • 0

> 先祖も喜びますか?


ご宗旨によります しんだら天国か地獄か、あるいは極楽浄土か地獄かの二択に托生するとした教え
なら、ご先祖にとどくのかも知れません 二択ではなく六趣の間をひたすら輪廻していくとする教えなら
托生する先がどこなのかによって、ご先祖にとどく、とどかないの違いがあると思えます
それはともかく
原戸籍を入手されたのですか なかなか面白くて読み応えのあるものですよね
    • good
    • 0

祖父母や親を名前で呼ばないように、


御先祖様も名前では呼ばないと思います。
少なくとも年長者なわけですし、喜ぶより無礼なと怒られそうです。
曾祖父、曾祖母ならひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんでいいし、
もっと前ならご先祖様でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

死んだら分からないよ、

    • good
    • 0

宗教によって亡くなっても霊で存在とかいう範囲なら考えられるが、


常識的には、生きていないため喜びようもない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!