アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3のこの時期なのに進路が決まりません。

やりたいことが特にないのですが高校卒業後に上京する予定とコンカフェキャストのバイトをする予定はあります。

親には看護師になれと言われ、周りからは絶対的に美容とかファッション系だと言われます。

看護師かファッション系(奇抜な衣装系でデザイナー/スタイリスト)どちらがいいんですかね。
決めるのは自分ですが意見も聞きたいです。

ちなみに一度全日制から通信制高校へ転入していて学力は乏しく偏差値40あるかないかくらいで、中学生止まりの学力です。知り合いで看護師目指してる人は既に説明会へ行き推薦で入る予定で数学も難しい方を授業で取っていました。

上京して自給自足生活、学校から帰ってきてお風呂入って支度して18〜23時くらいまでバイトの生活になると思います。コンカフェは時給高いので月15万は稼げます。
そう考えると看護は厳しいですよね周りの子は学校終わったらそのまま残って勉強してるイメージがあります

行くなら
看護専門学校 3年制
服飾専門学校 2年制 です。

ちなみにですが
看護は医療(血や臓器)に興味があるのと患者さんに感謝されることが嬉しい、生死を観れる、勉強になる。その裏腹に、私を育ててくれたのは親だけだし私が看護するのは親や大事な人だけでいい、誰も苦しい時私のことを助けてくれなかった冷たい目を向けられた他人に人生を費やす意味がわからない、という気持ちがあります。
服飾系は、固定概念に囚われず個性的で自由な生きやすい環境であり全身を使う芸術的な要素があって魅力を感じる、専門学校がとても楽しそうという気持ちがあります。

アドバイス等ください。

A 回答 (5件)

取り敢えず東京行きたいだけやろw

この相談読めばまぁいいと思うよ
それから自給自足でなく
自活だろ?
自給自足ってサバイバルだよ
服飾系の方がよさそう
    • 0

目的が定かでないのに家賃が高い東京に行く理由が解りません!!!

• 0

とりあえず、准看護士の勉強しながら働いて、お金を稼ぎながら、資格を取ればいいと思います。

月手取りで7-10万はあるので、好きなアパレルのお店の研究しながら、2年後に准看護士として働きながら看護士目指すか、アパレルや美容系に進むか考えれば大丈夫です
    • 0

服飾系の就職状況を良く調べてみてはどうですか?

(卒業生の就職状況に関するデータが開示されていない専門学校はNG対象)
就職は厳しいんじゃないでしょうかね。
世の中、不景気になった時に最初にカットされる「衣食住の衣」ですから
将来も一寸不安になるかと。

看護師は、人で不足だから就職や転職は難しくないと思います。
難点としては入院施設がある病院の場合は、夜勤があるところでしょうか。
余談ですが、母子家庭とかシングルマザーになった場合、
看護師の子供は優先して保育園に入れると思います。
(父子家庭が最優先されますが)

やりたいことをヤル、求められることをヤル。
どちらも仕事には違いがないし、
自身の人生なので自分で決めるしかありませんが
社会人として働く意義を考えたら看護師をおススメしたいと思います。
    • 0

服飾系が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

理由も教えて欲しいです