電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生です。朝から部活があったのですが集合時間に起きてしまいました。すぐに向かおうと思ったのですが顧問の先生や部員になんて言われるか怖くて行きませんでした。本来、部活を休む時は顧問の先生に電話で連絡しなければならないのですがそれすらも怖くて出来ていません。部活を休んだ理由、それと連絡出来なかった理由の言い訳を教えて下さい。部活を休む理由は体調不良以外でお願いします。自分がヘタレなのは分かっています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

普通に寝坊した。

でいいです。
その方が好感持てます。
    • good
    • 1

すぐに連絡して謝った方がいいですよ。


下手な嘘をつくとどうしても挙動不審になりますから、バレて余計に恥ずかしいことになります。

寝坊よりも、嘘をついて誤魔化したり隠そうとしたり、言い訳する方がよっぽど卑怯だし恥ずかしいことだと思いませんか?
「自分は悪くない」「反省してない」のと同義ですから、また同じことを繰り返すと思われますし、信用を失ってしまいます。
潔く怒られた方がずっといいです。
厳しいことを言いましたが本当に、ごまかす癖をつけないようを気をつけてください。
言い訳したり、バレても笑って許してもらえるのは小学生までです。成長すればするほど、恥ずかしい行為だとみなされます。
    • good
    • 1

正直に言うのが一番だよ。



「寝坊しました。すみませんでした。すぐに連絡できずご迷惑をおかけしました。次回からこのようなことがニ度とないよう、気をつけます」
と連絡しよう。

下手な言い訳はすぐバレるし、印象も悪い。
ウソを付くことで自分自身も嫌な思いをする。
怒られるのを覚悟して、思い切って正直に言うと、意外と怒られなかったりする(これはあなたの普段の態度にもよるからわからないけどね)。

絶対次からはしないという、あなた自身が決意することが一番重要だよ。
    • good
    • 2

昨晩先祖が枕元に出て呼んでいます。


墓参りに行くので当分部活を休みます。
これ以上の話しは宗教上揉める可能性があるので察して下さい。

で良くね?
    • good
    • 0

上階からの水漏れがあり、


親は仕事で不在で電話しても出られず、
どうしたらいいかわからなくて、
一人で掃除してて、
慌ててたのもあって連絡できませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除は確かに良いかも知れませんね。
ありがとうごさいます!

お礼日時:2019/08/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!