プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

最近19時のアニメ枠ってほとんどなくなりましたよね
長年続いてきた、ドラえもん、クレヨンしんちゃんも夕方の枠に移動するそうです

たしかに少子化や塾、スマホの普及などによってテレビのアニメ枠を視聴する子が減っているのもわかりますが、19時枠をバラエティや歌番組ばかりにするのもどうなのでしょうか?

私自身は特段アニメが好きなわけではないですが、夜に子供が楽しそうにアニメを見ながら一緒に過ごす時間は好きです。

ユーチューブ流したりアニマックスなどと契約すればいいじゃんという意見も出そうですが、それはまた別の話だと思います

A 回答 (5件)

自分が子供の時は日本テレビ系列の夕方5時半からがアニメ枠になっていました。

いろんなアニメをやっていましたが、ルパン三世の初期シリーズはそこでやっていました。
うちは両親共働きだったのでその時間はおらず、兄弟で楽しみに観ていた記憶があります。おそらくその枠でやっていたアニメが特別に面白かったんだと思います。後に夜7時からルパン三世の新しいシリーズが放映されたとき、キャラクターが変わっていて、がっかりしたものです。

お子さんと観られているそうですが、そういう時間は子供にとっても親と一緒に観られる、充実した大事な時間になっていると思います。

ですが正直、テレビ局は商売優先ですから、あてにはできないですね。似たようなバラエティ番組ばかり、これからどんどん視聴者は離れていくでしょう。

我が家ではもっぱら、自分が子供時代に観たアニメをレンタルDVDで子供に観せていました(ルパン三世、未来少年コナン、機動戦士ガンダム、ガンバの冒険、バカボンなど)。

ということで回答は、民放テレビ局に期待しない、です。
    • 0

コナンが月曜日から土曜日に変更された時視聴率が下がったこと思い出します。

土曜日って意外と子供は遊ぶことに夢中でアニメの時間と天秤にかけて大変だったりします。日曜のアニメもそうですが、ニチアサとドラゴンボール、ワンピース、ちびまる子ちゃん、サザエさん、ポケモンが同時刻で諦める子供や録画機器を買い換えた家庭も多いです。コナンとかぶらないと良いですよね
    • 0

その時間に子供向け番組がなくなるのはどうなのかとは思いますが、

昔と違って映像ソフトや配信も安価で気軽なのでほちらの勢力に負けてアニメはゴールデンタイムから撤退したんだと思いますよ。 
子供は編成の都合なんか理解しないで自分の好きなコンテンツを見たいときに見たいでしょうから定時放送は弱いんですよ、

ところで、歌番組増えるんですか?
ゴールデンタイムの歌番組なんて特番除けばNHKくらいしか無いと思うんですが。
    • 0

ドラえもんもクレヨンしんちゃんも面白くなくなったのが原因じゃないかと。

どちらも作者が亡くなってそれでもドラえもんは生前のままの演出だったのが全て総入れ替えして面白くなくなりましたしね。クレヨンしんちゃんも声優さんが変わったりストーリーがワンパターンで視聴率は厳しいんじゃないかと思いますよ。
    • 0

読書の時間にするのはいかがでしょうか(/ω\*)

お子様が小さければ絵本もいいですよね(/ω\*)
    • 0