プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒手帳と保険証を落としてしまいました。
私は 高校三年生の女子です。
生徒手帳と保険証を一緒に落としてしまいました。
明日警察に行くつもりですが 悪用されると思いますか?

A 回答 (6件)

生徒手帳は顔写真など入っているので悪用される危険は少ないと思いますが、保険証は危ないです。


親の保険証でしょうから、それでサラ金などから借金ができてしまう可能性があります。
警察に早めに行くだけでなく、親にも早く話し、市区町村の健康保険担当の窓口にも早く届けましょう。
    • good
    • 0

保険証は悪徳まち金とかなら簡単にお金を貸してくれるので、早く警察に届けるようにしましょう。


できれば今すぐ。
両親にも早めに伝えましょう。

https://moneytimes.jp/finance/detail/id=1383
    • good
    • 0

未成年ですし、今は保険証だけで借金はできませんが個人情報がかかれたものなので必ず警察に届けて下さい。


学校や住所が結びつけられて他人にわかってしまうことにも危機感を持って下さい。
    • good
    • 0

この質問に気づかなくて、ごめんなさい。


既に警察には届けていると思いますが、おまわりさんからの具体的なお話がなかったことも心配して、書いておきますね。すでに行っている場合には、気にしないでね。

①保険証の種類は、
イ 「子ども短期被保険者証」
被保険者資格証明書が交付される世帯に属する、高校生以下の子ども(18歳に達する日以後最初の3月31日までの間にある被保険者)に交付される保険証

ロ 「修学中の被保険者の特例制度」
 修学のため親元を離れ住所を移して生活をしている学生は、単独世帯ではなく親の世帯の一員とみなされ保険証が交付されます。該当する世帯の世帯主は、在学証明書をお持ちの上、市町村担当課・国保組合に届け出てください。

イ また ロ だと思います。
となると、あなたは家族として使っている被保険者ということで良いですか?
その場合には、本来の保険加入者である おとうさん または おかあさん に、保険証を落としたことを伝えなくてはいけません。
理由は、元々の保険者が、必要な手続きをして、再発行しなければならないこともあるからです。

まずは、あなたが既に独立した高校生である場合には、あなた自身が、保険証を発行している機関に対して、企業または役所の国民健康保険課 に対して連絡してください。
但し、あなたが独立した高校生で無い場合(家族の被保険者である場合)には、まず、保険に加入をしている おとうさん か おかあさん に話しましょう。

悪用されるかどうかはわかりませんが、今後、不審な電話や脅し等の働きかけがあったら、家族に話して、決して、脅しに負けないように、懸命に、冷静に、対処しましょう。
今後は、こういうことがないように、気をつけてね♡
今後、ずっと、無事であることを祈ります♡
    • good
    • 1

>悪用されると思いますか?


 一般人が拾えば普通に警察署か学校に届けてくれるので何事も起きません。
 しかし、極悪人が手にした場合、最悪の事態に至ることもあります。

生徒手帳を拾われた女子高校生が、自宅に侵入され強姦されたたり
殺害されたりした事件があります。
家族全員、戸締りやオレオレ詐欺には気を付けましょう。
    • good
    • 0

まあ、そんなことはないと思うけど、


早めに警察に言いましょう。あと学校にも。
再発行してもらったらいい。
あまり心配しなくても大丈夫。
警察に言えば、それ以後何かあっても大丈夫。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!