ラジコンの初心者です。先日YAHOOオークションで上記のラジコンを購入しました。走りそのものはびっくりするぐらい早くていいのですが、見た目が気に入りません。具体的には、前後共トレッドが狭く、タイヤが奥まってしまっています。せっかくプロポーションのいいボディでブリスターフェンダーも決まっているのに、シャーシに載せると、情けないくらいにカッコ悪くなります。面一とまでいきませんが、約1センチくらいトレッドを広くしたいと考えておりますが、そのようなパーツは純正・社外問わず販売されていますでしょうか?もしあれば教えてください。恐らくセッティング等も変わると思うのですが、私みたいなまったくの初心者にお勧めの方法なども教えていただけますと大変ありがたいです。念のためシャーシがTG-10Mk.1です。レースなどをされていらっしゃる方には邪道な質問だと思いますが、実車のファンの私にとって見た目がカッコ悪いのは残念で仕方ありません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分もTG10を持っているのですが、足回りを純正オプションパーツの<TG10&TB01ロングサスアーム>に変更しました。


トレッドは1cm以上飛び出ちゃうかもしれませんけど…。コーナーリングも結構安定しますよ。

って、回答になってましたか?
自分もラジコン初心者なので偉そうな事は言えないんですが…。
    • good
    • 0

単純にトレッドを広げるだけなら、オフセット付きのホイルを使用(数ミリしか変化無いですが)とホイルと六角


ハブに間にスペーサ(厚みが色々ある50円みたいなやつです)を挟めばある程度は広げられると思います。
ただ、1cmいけるかは微妙です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法

FMSラジコンシミュレーターのプロポ設定方法
ラジコンヘリ入門者です。FMSラジコンシミュレーターをダウンロードして古いプロポを使用しようとしてますが全く反応がありません。キーボードではシミュレーター出来ます。またUSBケーブルのLEDは点滅しております。何方かお教えください。
 パソコンはXP
 送信機はフタバ FF7 FP-7UHPS PCM 1024
まっるきりのど素人です。パソコンもラジコンも、、、、できましたらわかりやすくお教えください。
 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

変調方式が「PCM」になっていませんか?
「PPM」にきりかえてみてください。

Qタミヤのラジコン TA03Rシャーシ

少しだけ、ラジコンエンジンカーをやっていたものの、かなりの初心者かつ小心者です。
古い電動RCをもらいました。
シャーシはTA03Rらしいです。
(1)このシャーシはもう時代遅れなのでしょうか?
(2)このシャーシの部品は模型店で今でも手に入るのでしょうか?
(3)1/10スケールらしいのですが、このスケールのものであれば、ボディーはどれでもつくのでしょうか?
(4)ドリフト仕様に出来ますか?
(5)ドリフト仕様が可能ならどのようにしたら出来るのでしょうか?

質問がいっぱいありますが、わかるものでいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1) たしかに時代は変わってきてるでしょうが、まだまだイケると思いますけど。
(ウチのTA02は未だ現役)

(2) 人気のあったシャーシですから、まだまだパーツ自体は売られていますよ。
シャーシが違ってもパーツはそのまま加工ナシで流用できるものもありますから
ショップで相談してみればいいと思いますけど…。
http://www.nihonbashimokei.co.jp/

(3) 1/10スケールでもメーカーによって微妙にサイズが違います。
タミヤツーリングカー用とかってものならOKかな。

(4)(5) ドリフトするのに最適なセッティングだとかパーツ選びとかありますから
下記のページなんかを参考にしてください。
http://members2.jcom.home.ne.jp/inemuri-sf/

Qラジコンのプロポの初歩的な質問です。

ラジコンのプロポの初歩的な質問です。
以前ラジコンの車と飛行機を購入しました。
このプロポは、車用ですか?飛行機用ですか?
どちらでも使えるのですか?使える場合でもど素人ですので、扱いにくい場合も教えてください(オークションに出品しますので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なります。)

機能として車用に使えなくもないのですが、現在地上用と空用では電波を分けて使う
決まりになってますので、この周波数では使ってはいけないことになっています。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_denpa/rc_denpa01.html
それに、詳しくはないのですが車用はスティックタイプよりホイールタイプが好まれてる
気がします。(送信機の回転するホイールを回してステアリングを切る方式です。)

今は空用は新しい2.4GHz帯が主流になってきていて、これは事前にバインドとか
リンクと呼ばれる送信機のID登録を受信機に行い、受信機はこの登録された送信機
からの電波しか受け付けないので事実上混信が無いこと、勝手に空きバンドを探して
送信するのでバンド確認が不要、周波数を高速で切り替えながら送信する周波数
ホッピング技術で妨害にも強いとメリットが多いのです。これに比べるとPCMやFMは
混信もありますし、FMはノイズに弱いので振動の多いヘリ用としては推奨されません。
扱いにくいわけではありませんが、電波方式としては最新ではありません。売るに際
しては、こういった現状も知っておいた方がいいかと思います。

添付写真で判断する限り、これは双葉電子工業製6チャンネルの飛行機用送信機
です。また、FM方式40MHz帯79バンドです。周波数区分としても空用です。
現在の製品だとこれに該当します。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=6

T6XA = T:送信機(Transmitter) 、6:ch数、X:製品シリーズ名、A:アクロ (ここ
がHだとヘリ、フタバの場合は飛行機用をアクロと呼びます。基本的に中身は同じで
送信機のスイッチ・レバーのそばに書いてある文字が AかHかで異なり...続きを読む

Qドリフトラジコンのサブシャーシ

ヨコモのドリパケでドリフトさせているのですが、このたび引っ越しまして走らせようとしている駐車場が結構汚いのとラジコんやの在庫がタミヤとHPIばかりなのでドリパケは室内専用で安いシャーシを持とうと思うのですが検討しているのはTT01DかE10です。
防塵性が高いあるいは対策がしやすくて安い物で検討した結果です。
皆様の意見を聞かせてください。

特に改造はせずに維持だけで行きたいと思っています。

できればタイヤはゼロワンで行きたいのでキャンバーをつけれるパーツが出ているものであれば助かります。

DF03RAも検討したのですがあまりパーツが無いのでちょっと候補に入れるのは見送りましたTB03は結構いいみたいですがあまり汚れには強くないそうなのでこちらも見送っています。

是非皆様の意見お聞かせください、駐車場であそぶていどなので一万円程度でいいのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
自分もドリパケを使用していまして、小学生の息子の練習用のドリフトカーにと最近ヤフーでE10を落札したんです。
このE10、最悪でした。
足回りが構造上ガタガタ。車高・キャンバーの調整は出来ません。
キャンバーは加工すれば何とかつけられますが面倒です。
前後デフでワンウェイ・ボールデフに変更するとなればユニバーサルシャフトが必要になります。
ワンウェイ・ボールデフは各2100円、ユニバーサルシャフトは2本2800円が二つ必要になります。
ショックですがこれも樹脂パーツでシャフト部分も樹脂なんです。
これには驚きました。
壊れにくいようにシャーシを構成するパーツを樹脂にしているそうなのですが、ドリパケと比べるとかなり貧相に感じます。
改造はしないとの事ですがオプションパーツの乏しさ、HPIならではのスペアパーツの入手の困難さも踏まえますとやはりTT01Dが良いかと思います。
本などで調べた事なのですがTT01D(TT01)の足回りもあまり良くないそうです。その欠点をマイナーチェンジした物がTT01D(TT01)Type-Eだそうです。
TT01Dシリーズはオイルダンパー・ヒートシンクが標準装備。
TT01D Type-Eはアリストのみのリリースですが自分ならTT01D Type-Eをお勧めしますね。

初めまして。
自分もドリパケを使用していまして、小学生の息子の練習用のドリフトカーにと最近ヤフーでE10を落札したんです。
このE10、最悪でした。
足回りが構造上ガタガタ。車高・キャンバーの調整は出来ません。
キャンバーは加工すれば何とかつけられますが面倒です。
前後デフでワンウェイ・ボールデフに変更するとなればユニバーサルシャフトが必要になります。
ワンウェイ・ボールデフは各2100円、ユニバーサルシャフトは2本2800円が二つ必要になります。
ショックですがこれも樹脂パーツでシャ...続きを読む

Qラジコンのプロポについて

自作したキャタピラで動く車をラジコンで操作したいのですが、
電気の知識がないので
ラジコン用のプロポセットを購入しようと思っています。
キャタピラの速度を可変したいです。
田宮でattack4wdという製品を見つけたのですが、すべてそろえると
3万円近くになってしまいます。
ところが価格com.などでプロポを検索すると、海外メーカーで
6chプロポが7000円程度売っているのですが、
どっちがいいのでしょうか?
これでも速度を可変出来ますか?
出来れば2万円以下に収めたいです。
その他いい製品があれば教えてください。

ちなみにプロポはスティック式で4chあればいいです。

Aベストアンサー

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋回」「超信地旋回」という
方法で、プロポの左右スティックの上下でそれぞれのキャタピラ
を正転/逆転させ、かつその中間も可変にするという構想では
ないかと思うのですが、この場合アンプが最低2個要ります。
モーターも電源も不明ですが、適合するアンプ等のパーツを選べ
るのか等も関係してくるのではないでしょうか。
(つまり、
 >これでも速度を可変出来ますか?  ...の部分です。)


ラジコンカーや電動ものに詳しくないので、私はあまりお力には
なれませんが、ご質問自体にも答え難い部分があると思うのです。
電源、モーター、アンプ、それぞれはどういうものを考えていて、
どうつないでどう制御したいのか...といった事を明確にして
お近くの電動ラジコンカーに強いショップに相談された方がいいの
ではないかと思います。ショップによっては型落ちや中古がある
場合もあるでしょうし、通販などで現物が適合するかあやふやで
購入するよりマシな気がします。まして完全自作となると文章等
だけで、こういった場で解決に至るのは難しいと思いますが。

双葉電子工業
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
日本遠隔制御(JR)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/index.html

現在国内のプロポメーカーは「フタバ」と「JR」が双璧を
なしていて、タミヤのattack4wdもフタバの製品です。
海外メーカー品は確かに安いのですが、品質とサポートに
不安があり(使ってもいない上での偏見も入っています)、
空モノラジコンでは「ノーコン・メカトラブル=墜落」の恐怖
もあるので、使ってる人は私の周囲では見ません。
どっちが良いかと言われればタミヤ(=フタバ)がいいとしか
言えませんが、このご質問の場合は他の要素も含む気がします。

というのは、戦車なので多分「信地旋...続きを読む

Qラジコン 組立 タミヤ (TT-01Dシャーシ)

ラジコン 初心者ですが、タミヤ (TT-01Dシャーシ)のキットを購入希望です。初めてなので、難易度がわかりません。
初心者でも作れますか? 
もし、組み立ての 動画や、画像でのサイトをご存知でしたら、教えてください。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

TT-01は初心者向けキットですので、難易度は低いと言えます。
適切な工具を用意して説明書を良く読めば簡単に組み立てられますよ。
一応、TT-01を扱った有名なサイトのリンクを貼っておきます。
コンテンツに詳しい組み立て方の解説なんかもありますので参考にしてみてください。

参考URL:http://gekiradan.fc2web.com/01gekiradan/01car/20080125/index.html

Qsanwaのラジコン用プロポ「mx-3」

sanwaのラジコン用プロポ「mx-3」の取扱説明書のページを探しています。
ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.airtronics.net/MX-3%20Manual%20Web.pdf

http://www.airtronics.net/2004_manuals.htm

2ページしかないようですが、、、

Qラジコンシャーシへのアンプスイッチの固定方法

タミヤのTT-01のラジコンを持っていて、今回アンプを単独で購入しました。アンプにつながっているスイッチが小さく、さらにねじ穴が無くてシャーシに固定できません。それまではサンワプロポ、アンプをセットで使用していて、スイッチもタミヤのシャーシに容易に固定できるようになっていました。アンプはキーエンスのA-07Vです。何かシャーシへのスイッチ固定用の良い道具はないでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

私も同社のアンプを使っていますが、やはり両面テープですね。厚みのあるゴム質の強力なタイプです。

スイッチを交換する方法もありますよ(はんだ付けが必要ですが)。サンワのがあればそれを利用するとか。

参考URL:http://www.satoparts.co.jp/site/Products/sw/jp/16.htm

Q船のラジコンに使うプロポ

船のラジコンに使うならどちらのプロポが良いでしょうか?。お願いします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusan-hobby/f3121.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sundays/newitem6.html

Aベストアンサー

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の単三電池を使用します

★RXバッテリー(受信器用) 大小色々あります
接続コネクターは同じですから、どれでも使えます

http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=9
(専用のバッテリー充電器を使用して下さい)

★バッテリーマネージメントシステム
各TX、RXに対応したバッテリー充電器を選択してください
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=11

★受信器に専用バッテリーを使用しない場合
全商品→パーツ ページにある電池ボックスを使用します
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=12
例えば
R2-BSS-B
R2-BSS-N
R4-BHGS
SSW-BSSA
これらは、乾電池(単三)、充電式(単三)など使用して下さい


ATTACK 2ERのプロポセットの違いを確認して下さい
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/01_info/p_list.cfm?Gid=1&lank=2

(注)
アンプ付きのプロポセットには、RXバッテリー(受信器用)は
必要ありません

>フタバATTACK 2ERを使ってる方 
>ATTACK 2ERの送信機、受信機の電源は、何を使っていますか?

おなじ様な内容の繰り返し質問は、マルチ投稿で質問が削除されると
思います、こちらの質問が未締切の為、こちらに回答しておきます

双葉のホームページは見た事ありますか?
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/index.cfm
↑ここに
★TXバッテリー(送信機用)
ATTACK 2ERにはTXバッテリーは対応していないようです
送信機の電源としては、乾電池(単三)を使用する又は
一般に売られている、充電式の...続きを読む

Qラジコンのシャーシについての質問です。

ラジコンのシャーシについての質問です。
ラジコンにはいろいろなシャーシがありますが、「E10」と「TT-01」と「TA-05」と「TB-02」と「TB-03」の五種のトップスピードを教えてください。

Aベストアンサー

先ず前提条件を付けて再質問してみては如何でしょう(^ ^

先の方がおっしゃる通り、RCシャーシはその搭載メカによって極端に
性能差が出ます。

同一のバッテリー、ECS、モーターと仮定してそのシャーシで対応でき
るギヤ比からトップスピードを一般論で返答貰うようにすればかなり
参考になる回答が寄せられると思いますョ。

質問は条件を端折り過ぎると回答したくてもできない人が増えちゃい
ますもんね。

ちなみに当方はTT-01とTA05v2を所持してますが、構造上TT-01はギヤ
比の上限制約がネックになり、同じ回転数のモーターだと比較的早く
頭打ちが出ますし、コーナーでのキャンバー変化を調整できない事から
速度という意味ではTA05やTB-02,03より不利だと思います。

E10はHPIさんなのでごめんなさい、制約や強度(いくら速くてもシャーシ
がソレを受け止められないと壊れたりしますしね)について情報が無く
オーナーからの回答を待った方がより確実です。

私感的ですがE10とTT-01が同クラス、後は中上級者向けのシャーシと
考えてます。

多少なりとも参考になれば。

先ず前提条件を付けて再質問してみては如何でしょう(^ ^

先の方がおっしゃる通り、RCシャーシはその搭載メカによって極端に
性能差が出ます。

同一のバッテリー、ECS、モーターと仮定してそのシャーシで対応でき
るギヤ比からトップスピードを一般論で返答貰うようにすればかなり
参考になる回答が寄せられると思いますョ。

質問は条件を端折り過ぎると回答したくてもできない人が増えちゃい
ますもんね。

ちなみに当方はTT-01とTA05v2を所持してますが、構造上TT-01はギヤ
比の上限制約がネックになり、同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報