電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から、閲覧しておりました。
質問と回答をみて、ご相談したいと思っておりましたが、なかなか勇気が出ず、しかし、意を決して、書き込み致します。

私は、ある方に仕事を世話していただきました。
初めは、とても素晴らしい方だと思っていたので、その方の言うことは聞いておりました。
けれど、だんだんエスカレートして、現在では、自分の時間が一切とれないほど、家政婦化してます。盆・正月、休日も自分の自由になりません。そして、一挙手一投足まで指示が出て、呼ばれたら夜中でも行かなければならず、もう我慢の限界で、「これ以上できない」というと、「やらなければいけない恩義がある」と言って、私が従うまで、何日間でも怒っています。朝まで怒っていて、そのまま仕事、というときもあり、あまりに辛いので逃げようとしたら、捕まえられて殴ったり蹴られたり…もう何年も同じ事の繰り返しで、どうにもならない状態です。今まで、その方は孤独なんだ、不器用なんだと思い、我慢してきましたが、限界です。
自由になるには、仕事を辞めるしかないと思いつめています。けれど、私がいなくなることで、その方は傷つくでしょうし、私にも多少の苦さは残るでしょう。今、仕事を辞めても、新しく仕事がみつかるかどうかはわかりません。今の会社は好きなので、会社に対する裏切りにも思え、どうすればいいのか、決断できないでいます。

会社を辞め、縁を切ったほうがいいのか、また、我慢して、自分の時間がとれなくても今の生活を続けたほうがいいのか…最終的には、自分の判断だとわかっています。
けれど、上記の気持ちから、私はどうすればいいのか本当に迷っています。
どうか、知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。まとまりなく、下手な長文で申し訳ございません。

A 回答 (19件中11~19件)

#2です。



相談すればそのかたをも巻き込むとのことであれば弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?

直接相談にいけなければネット(Eメールなど)での相談も受けていただけるところもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
警察沙汰になりかけたこともありました(これはあの方も知りません)。
でも、そうすれば、あの方のご家族が悲しむでしょう。
このままでは、私の家族が悲しむのですが。
弁護士に相談したとしても、あの方は、絶対負けないでしょう。そういう方なんです。
ただ、平穏に、できるだけ平穏に、離していただきたい、それだけなんです。
あのバカと思われようが、のたれ死ねと言われようが、離してもらえれば、何を言われても思われてもかまわないのです。こんな思いをしているのは、私だけではないのです。何人も、私と同じ思いをしている人が、周りにいますが、私は、酷いほうに入るようです。耐え切れずに離れて行った人も多くいます。でも、「外の人」は、あの方は外面がいいので、ここまで酷く思っていません。距離があるから、見えないのです。そういう人とは、付き合っていけるのでしょう。
なんとかして、穏やかに離れる方法を、考えています。
これも都合の良い考えでしょうか…。
いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。
感謝しております。

お礼日時:2004/12/14 15:47

#1です。

補足ありがとうございました。
かなり複雑な状況のようですね。
でなければ、とっくに会社を辞めてるだろうな、と。
普通はそういう判断しちゃいますからね。
ただ、それでも何年も我慢してきたってことは相当な事情があるのだと思います。
ただ、事情はあったとしても、こういった会社に勤めこれ以上我慢するというのはもう無理でしょう。
肉体よりも精神が病む可能性があります。
これは社長(?)の行動が異常極まりないものだからです。
他の方も書かれていますが、これは犯罪ととられても仕方ない行為も含まれていると思います。
なんとなくあなたとその方には特別な人間関係を感じますが、その方の言動には異常性を感じます。
一刻も早く辞めたほうがいいと思います。
こういった環境は精神的にもかなり危険ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
自分でも、よくここまできたなという思いはあります。
でも、感覚を麻痺させ、何も感じないように、考えないように、あの方の気に入るようにしてきた結果なのだと思います。それも悲しいのですが。
ここまで頑張ってこれた理由、それは、今の会社の社長が全てを理解し(今まで、何度か、言ってくださったのです。おかしい、と。解放してやらなければ成長しない、と。でも、聞きませんでした。自分のやり方の方が絶対正しいと思っているのです)、けれどだからこそどちらかを選ぶことはできなかったということ(私が社を辞めるといえば、崩れるでしょう)、あの方の奥様にとてもよくして頂いてること、この二つのことを裏切れなかった、ということです。
でも、誰も、本当には、何も言えません。言っても聞きません。
新しい勤め先のめどがつけば、多分、私は今の会社を辞めると言うと思います。いろいろご相談を受ける中、少しずつですが、気持ちの輪郭が見えてきました。
あの方の異常性、その中の正常性(時に屁理屈)、とにかく、世間一般的な定規でははかれません。私はいろんなことを整理整頓できず、ごっちゃにして一つの形にしようとしていたのかもしれません。おかしいものは、やはり、おかしいのです。そこまでされることはないのですよね。
私のためと思うなら、離してほしいと訴えたのですが、離れると、私は終わりなんだそうです。仕事も見つからないんだそうです。執着しているのは、今となっては、あの方のほうと思います。
今まで、いろんな人の世話をしてきて、同じように、たくさんの人が離れていきました。いくら、誰にもできないような世話をしたからといって、あの方の、他者との境界線のなさは、やはりおかしいことと思います。
あの方の周りは、いつも争い事が絶えないです。
その環境が嫌だという理由もあります。
考えなければいけないことがたくさんあり、正直、うまく対応しきれるかどうか、不安もありますが、考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 15:27

#6,訂正です。


4行目は「回答者」ではなく「質問者」でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちゃんと通じました。感謝しております。

お礼日時:2004/12/14 14:55

どう考えても縁を切ったほうが…と思ってしまうのですが。

年齢や,収入がどのくらいかは分かりませんが,生活水準を下げてもいいなら転職なら頑張ればできると思います。
勝手な書き方かもしれませんが,こういった想談の場合,回答者さん自身75%くらい答えは出ているんじゃないですか?そして,後は第3者から見た判断が25%くらいが自分と一緒なら勇気が出るんですよね?
人生は1度きりしかありません。我儘に振り回されるのが嫌なら離れてください。あなたが優しすぎて読んでいる私が悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人生は一度きりです。
新しい世界に飛び込めば、気分が変わるでしょうか。
傷は癒されるでしょうか。どちらの心にも、傷跡が残りそうな気がします。…が、今のままでは、良くないです。良くないのですが、では、どうすればいいのか…
決定打は何なのか…離れたことで、全てが良いほうに変わってくれればいいのですが…
最優先は自分の心、と思っても、いつかきっと、自分のしたことが自分に返ってくるのだと思うと(事実、私が動けば、皆に迷惑をかけてしまうでしょう。もちろん、ことを大きくしてしまうのは、あの方、なのですが…)いつも責められているように、私のわがままに思えてくるのです。
あの方の言うことは、全て自分(あの方)に当てはまる、私に対して向けられている言葉は、投影にすぎないと、考えて、自分が傷つかないようにしてはいるのですが…やりきれません。
気づいて、変わってくれればいいのですけれど…
無理な願いでしょう。かといって、私も限界です。
私はこれ以上、何を期待しているのでしょう。
何を迷っているのでしょう。
これ以上、居たくない、ということははっきりしているのに。新しい仕事を今から探し、去るときは気づかれないうちにさっと。…正面から堂々と去ることを選択肢として考えられない自分が寒くなります。
離れたほうがお互いのため、これも私の言い訳なのでしょうか。すみません、どうどうめぐりですね。
案外、「もっとはやくこうすればよかった」と思っている私が、近い将来、いるかもしれません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/14 14:54

タイトルにお気持ちが表れているようで、とても心配です。


今本当に疲れていて、正常な判断ができない状態だと思います。
どなたか信頼できる方に相談できませんか?
仕事の代わりはあるけれど、aiaiaiai-181さんの代わりはいません。ご自身を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっきから涙が止まりません。
相談できる人…思いつかないのです。
相談すれば、その人を巻き込んでしまうことになります。
確実に、牙をむくでしょう。そして、相談した私も、なじられるでしょう。誰の言うこともききません。なので、言う人もありません。自分の判断力がいちばん正しいと思って生きてきた方なので。
たとえ私が精神を病んでしまっても、悪いのは、私の精神力の弱さ、でしょう。
気づかれないように、会社を辞めて、黙って引っ越して、他県へでも行ってしまえば、私は自由になれるかもしれません。でも、そうした場合、一番気がかりなのは、私の家族です。

お礼日時:2004/12/14 14:20

えーーーー!!夜中に呼び出し?殴られる!?蹴られるー!?


なんじゃそれーーーー!?
明らかに恩義を超えてますよね。
質問者様とその方がどのような関係でそのようになったか分かりかねますのであまり言うべきではないと思いますけど、会社を辞めない限り縁を切れないのであれば速攻辞めるべきだと思います。
>私がいなくなることで、その方は傷つくでしょうし
いやいやそれまでに質問者様はどれだけ傷つきましたか?
確かに居心地の良い職場を捨てるのは今のこのご時世迷いますが、自分を切り裂いてまで続けるほどの会社なんでしょうか?
何をするにもまず自分を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、とても涙もろくなっているようです。
私がどれくらい傷ついてきたか…言われてはっとしました。既に、私の神経はいかれているようです。
どれくらい傷ついてきたか…たとえ訴えたとしても、相手は更に自分の方が傷ついた、と言うだけでしょう。今までこれだけ世話してやったのに、と言うでしょう。
確かに、お世話にはなりました。
ですが、常軌を逸しているのです。
直りそうもありません。
ただ、実際、全てを断ち切っても、それをしてしまった自分に、それでも、人として良かったのだろうかという疑問が残るように思われてなりません(おかしいですよね)。
でも今のままでは、私の人生って何だろう、ということになるのもわかっています。
どちらかを選ぶということが、極端に言えば、私には、自分が助かって、相手を見殺しにする、というような感覚に似ているのです。でも、自分を殺して相手を生かす(感覚的なことですが)気力も体力もない…どちらも共に生かされればいいのですが、その方の性格では、そんな方法などありえません。
結局は、自分がどう決断し、それをどう実行するか、ですよね。いっそ会社をすっぱり辞めて、他県へ行こうかとも考えています。でも、家族が心配です。その方は実家にも来ましたので…この間、私の実家の電話番号を密かに調べていました(バレバレでしたが)。辞め方も、引越しのしかたも、考えないといけません。行動を起こすことで、とんでもないことになりそうで怖いのです。←これが一番の理由です。

お礼日時:2004/12/14 14:07

あなたは優しすぎるんです。

そんな理不尽な人間に振り回されることはありません。その人は、おそらく恐喝罪にあたりますよ。
あなたの考え方からして、「その方は孤独なんだ、不器用なんだと思い、我慢してきましたが」という点などは、依存症にかかっていると思われます。これはあなたが悪いのではなく、性格の問題ですよ。
症状として、他者に依存し、その人の面倒を見ることに強迫的なまでに神経を集中させないと気がすまない。認知システムが歪んでいるなどです。
例えば一方的に殴られれば、私のためを思って叱ってくれただとか、思い込んじゃうんです。
回復のためには、
1助けを求める事(労働を監視する施設・警察)
2自分を愛する事
3過去を癒す事
4執着をやめる
5自分の力を信じる
です。
私にも最近だらしない友達がいて、困っていましたが、友達を大切にしなくちゃという考えから、あえて何も言いませんでした。でも、エスカレートしたのでメールで怒りましたよ。そしたらなおりました。
あなたの場合、職場ですから、周りの人にこういう事されていると噂を立てたりできませんか?
かわいそうという感情は捨てましょう。
大事にすればそういう人は結局は大勢の前では弱い人間なのでいなくなると思いますよ。
がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、励ましのお言葉、ありがとうございます。
自分でも、何が何だか、わからなくなりつつあります。
自分でも、自分の感じ方に違和感を感じているのですが(ご指摘の部分です)、今まで、全部おまえが悪い、というような言い方をされ、とにかく、理屈や論理に関しては天才的なので、おかしいと思っていても、もはや、誰も何も言いません。言い返すこともできません。感情で(たとえば、すきとか嫌いとか、感情で訴えても、完全に納得させる論理がないと、話は進みませんし、聞いてももらえません。たとえ、こちらが正論を言ったとしても、別な理由を見つけて言い返してくるでしょう。
巧妙に、人の罪悪感に訴えてくるので、手もつけられません。もっと酷いことをしているではないか、というと、今おまえの話をしているのだ、自分のことは関係ない、別なときに言え、といいます。社会的に立場の違う人間に対する口の聞き方ではない、と。別なときに言っても、もちろん、通じないのですが。
噂をたてれば、人に話したと責められるでしょう。
何をどうしても、悪いのは私になってしまうのです。
嫌なものが、私にも染み付いてしまった気がします。
悲しいです。

お礼日時:2004/12/14 13:47

こんにちは。



>捕まえられて殴ったり蹴られたり

いくらお仕事を世話していただいたからとはいえこんなことは普通ありえません。こんなことされたら警察沙汰だと思いますよ。
もっと御自分を大切にされたほうが良いと思います。
そんな奴隷のようなことをさせる恩着せがましい人とは縁をお切りになって他の会社を頑張って探してください。

>会社に対する裏切りにも思え、

これは裏切りではありません。あなたのされていることを説明すれば誰でも納得するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかっていることとは言え、回答文を読んで涙がでました。ただ、一般的な常識の通じない方ですので(通じていたら私は今こんなめにはあっていないですよね)、怖いです。もうだめだ、と思って、何も告げずに引っ越したことがあるのですが、その時、電話やメールがすごくて、携帯を変えても実家にまで来て、叱咤、激怒、脅し、哀願、あらゆる手を尽くされ、家族にも怖い思いをさせ、言うことを聞かなければ終わらないと感じ、「二度と追い詰めない」といわれたので、縁を切るに至らなかった経緯があります。最初のうちは距離があったのですが、だんだん横暴になってきました。「おまえのため」の名のもと、何を言っても聞き入れてはもらえません。
そのことを考えると、実家に戻るのも怖いです。消えてなくなりたいです。

お礼日時:2004/12/14 13:33

こんにちは。


とても複雑な状態のようですね・・。
仕事の内容等がよくわからないのでアドバイスするのにも若干困るのですが、もし補足できたらお願いします。
・会社組織に属しているのですか?
・他に社員はいるのですか?
・あなたは女性ですか?男性ですか?おおよその年齢は?
・仕事の世話をしていただいた方が社長さんなのですか?
・だいたいの労働(拘束)時間を教えてください。

以上、まずは補足お願いします。

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。
字数制限があり、書ききれませんでした。
私を知っている人にわからない範囲で可能な限り、補足させていただきます。

・会社組織に属しているのですか?
  属しています。

・他に社員はいるのですか?
  います。本社・支店(複数)があります。

・あなたは女性ですか?男性ですか?おおよその年齢は?
  女性で、30代前半です。

・仕事の世話をしていただいた方が社長さんなのですか?
  社長ではありませんが、社長と関係はあります。

・だいたいの労働(拘束)時間を教えてください。
  会社が終わってから、次の日会社が始まるまでです。
  大体10~1時の間に就寝、起床は6時30分です。この間、起こされることがあります(水、とかのときもあれば、人生とは…のような話し相手とか←私のためと思っているので真剣に聞かないと説教の時間がのびます)。気まぐれで、「自分の好きなことしていていいよ」と言われるときもありますが、そのときは、たいていその方にやることがあるときです。
  
週に1、2日、アパートにいてもいいと言われますが、肉体的にも、特に精神的に疲れ果てて、眠るだけで終わります…好きなこと、やりたいことがいっぱいあるのに;;(←これも、「やる気がないからだ」とか、「やるだけの能力がないからだ」と言われます…

補足日時:2004/12/14 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!