プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーエンスなのですが,
「あさパラ」では「名前は言えませんが,トップクラスの給与を出す会社です」
と言っていました。

マスコミでは会社名は出ていないのですか。
それとも言えないのはこの番組だけですか。
(スポンサーが絡んでいるとか)

キーエンスって言えないのはなぜですか。
私は「テレビで言えないって,電通かな」
と思ってしまいました。

A 回答 (1件)

過去の勤務先でしょう?


過去の勤務先と当人の犯罪とは関係がないです。

現在の勤務先なら会社名を出すことはありますが、過去の会社には何の社会的責任もないです。
すでに社員ではない人間の犯罪に関連して企業名を出されたらたまったもんじゃないです。

デバガメ覗き趣味でネット拡散などされたら迷惑です。
テレビ局はその元凶とならないために、名前を出さないのです。
高給だった、などという情報もわざわざ報道する必要もないものです。

テレビ局はズルいから、視聴者の嫉妬憎悪を煽るために高給の話をだし、企業から迷惑と抗議されないために「名前は出せません」と但し書きをつけておくのです。
そしてお節介な視聴者が企業名を突き止めて、ネットで広がるわけです。

犯罪内容と企業名、関係ないです。
どうしてそんなことに関心を持つのか、意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ局はずるいから・・・はその通りでしょうね。
犯罪内容と企業名はおっしゃる通り関係ないのですが,
容疑者がどんな人物かを述べるときに,
「進学校に行き,一流企業に就職した」
という情報はあってもよいと思います。

私がひっかかったのは,
「高給で知られている企業で,えーと,でも言えないんですよね」
とわざわざ「言えない」と言ったところなのです。

なんで言えないのかな。なんで「言えない」ってわざわざ言うのかな,
というのが疑問に思えたのです。
高校名は出すくせに。高校だって大迷惑でしょう。

おっしゃる通り,テレビ局のずるさというところなのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!