電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壁掛けタイプのアクアリウムや水草を飼育するこのポットなんですが、金魚は確か酸素ボンベがないと死にますよね?どうすればこのようなポットでも飼育できますか?
また、酸素ボンベなしでも飼える生き物教えて下さい。

「壁掛けタイプのアクアリウムや水草を飼育す」の質問画像

A 回答 (5件)

酸素ボンベがないと死ぬのではなく、水中に溶け込んでいる酸素が不足すると死ぬののです。


その水中の酸素は植物が光合成により作り出し水中に放出する分や、水面から溶け込む分、などトータルでの物となりますが、それを数値として足りているかどうかを判断することは難しいです。
わかりやすいのは、水中に溶け込む酸素が足りなければ金魚は酸素を求め、口上げと言って水面に上がり空気を取り込もうとしますので、その素振りがなければ水中の酸素は足りていると言うことでしょう。

写真の植物は写っているとおりに根の部分のみ水没させm、葉の部分は水面から出しておく物なのでしょうか?
普通植物は根から栄養と必要な水分を吸収すると共に、主に葉に含まれる葉緑素により日光と二酸化炭素を合成してデンプンなどの栄養を作りつつ、葉から酸素を放出しますので、それが水中に溶け込むことを利用して、大概の水槽での生き物飼育者は意図的に水草を投入しているわけですが。

金魚が苦しそう、口上げをしている様子がなければ足りていると言うことで良いのかと思います。
    • good
    • 0

金魚は、酸素量が極端に少なくても生きる魚です。

ボンベは必要ありません。
これに数匹入れると無理ですが、1匹なら酸素はいりません。

金魚鉢は、昔から酸素は使いませんでした。低酸素で生きる魚だから、観賞魚となったのでしょうね。
まぁ、品種改良された魚ですから大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

メダカ

    • good
    • 0

今は便利な酸素を発生させる


酸素の石が売ってます。
それを入れれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

苦しくても「苦しい、死にそうだ。

」とあなたに訴えかける為に、声に出したり、言葉にできない生き物に対して、あなたはひどい事をしています。狭いスペースで生きなければいけない金魚の気持ちになってみてください。
あなたは、生き物を飼育する資格はありません。
あなたの添付したこの画像も残酷です。生き物の虐待です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!