プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家で飼っているドジョウが今朝から瀕死です。昨日水替えをしたのですが、そのときは元気でした。しかし今は水槽の砂に横たわっており、呼吸も速いです。若干白っぽくなっており、かなり弱っているように見えます。餌も食べれない状態です。一匹が上を通過すると、(二匹飼っています。)首から上と胸びれだけが動きます。
飼い始めて4年たっているので、もう寿命でしょうか?お心当たりのある方がいらっしゃれば、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水替えは、ちゃんとカルキ抜きした水で、半量の交換でしょうか?

今の水温は?
水温が高いと中の酸素が出てしまいますので、体調が悪いと窒息しますし
エアレーションを入れていますか?
電池式ので980円からありますので、すぐに空気を送り込みましょう
    • 1
この回答へのお礼

テトラオートワンタッチフィルターというものを使用しているのですが・・・別のポンプを買ってこようと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

寿命かな?。

漢字で書くと判るように、どちらかというと濁った泥水を好む魚ですから、水が清すぎたかも。
    • 2
この回答へのお礼

やはり寿命ですかね・・・もう一匹はこういった過ちが無いように育てます。
回答ありがとうございました。