アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカビオトープを去年から始めたばかりで、その時はエビオス錠を使ってゾウリムシを培養していました。

ゾウリムシを500ml程度のペットボトルを使って米粒で培養してみたいと思いますが何粒ぐらい入れたら良さそうですか?

A 回答 (1件)

化学実験の薬品の調合じゃあるまいし、水質、気温などでいくらでも結果は変わります。


まだまだ肌寒い日がある今どきと、真夏とでも結果は当然異なります。
水は塩素を含んだ水道水よりはミネラルウォーターや置き水をご使用ください。
米粒とのことですが、炊いたご飯粒の方が結果が早いですよ?

500mlならば3~10粒も入れ数日で水面に白い膜ができはじめ、そこにゾウリムシが集まり出します。(ご飯粒の量ではあまり増殖量の差は出ないようです。むしろ多すぎると水が汚れやすいかも?)
気温20度くらいもあれば、2週間くらいでゾウリムシで一杯になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

意外と米粒の数は少くて済むんですね。

気温20度で2週間だと寒い今の時期は時間が掛かりますね。

お礼日時:2024/03/08 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!