プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植えのクリスマスローズの土として
培養土に赤玉とパーライトを混ぜて使いました。
でも先ほど袋をよく見たらこの培養土が365日効く緩効性肥料入りだったのに今気づきました。
失敗、、ダメだったですよね。。

A 回答 (4件)

《CMタイム》ド花好きのド素人でありんすわいな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/21 20:46

>この土で大丈夫なんですね?


肥料過多であれば変化で判ります
雨と水やりだけで液肥代わりで良い方向に向かっていると思います
私の場合は【様子を見ながら】薄い液肥を4~10月にあげることも
 
>緩効性肥料入り
=マグアンプとして考えればダイジョウブイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
冬湖さんはプロフェッショナルですから
そのようなことができるのですね、
すごいです!
ダメだと思い、Amazonで山野草の土を
頼みましたがとりあえずこれ以上いじらずにこのまま、この土で行きますね。
土を変える事を考えて植え替えやすいように乾燥したまま
まだ水をあげていませんが
これからあげて大丈夫ってことですよね?
不安で何度もすみません!

お礼日時:2023/05/21 20:07

>365日効く緩効性肥料入り


暑い時期はガマンですから、涼しい場所に
特に今年は早くから全国的に暑くなっていますから
肥料はそれまでの残りだけで十分

開花中に庭植えとした子は今頃になっても花が少し
もちろん施肥はしなく寒冷紗と水分だけ
結実し、膨らみ始めた時にそれだけを摘み取り
花茎がやや黄ばんできた時に元から切り取りました
庭20株近くが元気の元ちゃん
 
もちろん鉢の子も半日陰・水管理を怠らずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
この土で大丈夫なんですね?
それが知りたくて。

お礼日時:2023/05/21 19:44

大体大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!