アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターに行くと、野菜用の培養土と花用の培養土などが売っていますが、違いは何ですか? また、例えば、朝顔に野菜用の土を使ったり、茄子に花用の土を使ったらどうなりますか?

A 回答 (3件)

主に、配合されている肥料が違います。



よくある質問-FAQ-
Q: 花用の培養土で野菜を育てられますか?
http://www.tachikawa-heiwa.com/FAQ.html

> 花用と野菜用の培養土では主に「配合している肥料」が異なります。野菜用の方には味を向上させるためのアミノ酸入り肥料を使用したり、肥料の量が花用よりも多めにしている事が多いです。
> 花用と野菜用で分けている理由は上述のとおり、野菜用には「味」を向上させる工夫をしていたり肥料を豊富に配合しているという違い

上記サイトにもある通り、野菜用を花に使ったり、花用を野菜に使っても特に問題はありません。
追加で肥料を入れる必要があるかも、というくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。花用の土を買おうと思います。

お礼日時:2022/06/02 21:44

各種成分の配合が違うだけで、間違えて使っても特に問題は起きません


ただし、種から育てる場合は 成分が多すぎる事も有るので
気を付ける事が必要
    • good
    • 0

窒素・リン酸・カリウムの配合の違いですね



専用で無いから枯れちゃうとか育たないって事は無いでしょうけど
実の付きが良くないとか大きくならないとか

花の色が鮮やかじゃ無いとか
そういう可能性はあるんじゃ無いかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!