アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分より機転の利く人が周りにいない時の対処法を教えて下さい。

私はかなり機転の利く人間だと自負しています。
その為、仕事でもプライベートでも私以上に効率性と正確性の高い判断を瞬時に出来る人間がほぼいません。(仕事では稀にいますが、プライベートでは一人もいません)

仕事の場合は、これらが評価され給与や昇進に影響するのでメリットも大きく気にしていないのですが、問題はプライベートの場合です。
友人や知人と遊んだ際は、店を予約するのも、目的地までの経路を調べるのも、その経路を正確に辿り目的地に到着するのも、タクシーを呼び止めるのも、タクシーの運転手に道を説明するのも、私以上に素早く出来る人間が誰一人いないので、効率性を考えた結果、最も機転の利く私が事を全て片付けざるを得なくなります。それが負担とストレスで仕方ありません。

友人に対し「何故目的地までの経路を調べないのか」「何故予約の電話をかけようとしないのか」「何故タクシーを呼び止めようとしないのか」...etc主導権を全てこちらに委ねてくる姿勢にもストレスを感じますし、全て私がしなくてはならない負担にもストレスを感じます。


私のような状況の人間はどうすればいいのでしょうか。何か良い案やアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

お友達の方が一枚上。



参考程度に。

機転が利くと自負しているから、他人に任せることも出来ないタイプでしょう?
任せられないから、独りよがりにもなりやすい。故に自身で「機転が利く」発言も出来てしまう、、、

世の中、自分が絶体ではないはないと思います。
機転は利く人なのかもしれませんが、人の機微の勉強を積んだ方が良いと思います。

友達に「○○してやっている」
という感覚がもしあなたにあれば、
あなたとつき合う人も上目線のあなたを十分感じとっています。気分も良くないでしょう。

機転が利く、と自負しているあなたは、ご友人から、持ち上げられて存在しているのだと思います。
    • good
    • 0

自分のことを機転が利くとか言うのはどうなんだろうね。


こんな所で質問する人間が、機転が利くか疑問だね。
その友人に良いように使われているだけではないですか?
豚もおだてりゃ木に登る
    • good
    • 0

私はあなたと同じく機転の利く人間です。

ちょっと異なるのは人の心を読む能力があるのです。だから押しつけない、出しゃばらない。
人間関係は協調性が重要です。一方的に指示する主従関係ではなく、支え合う関係性を作るのが大事です。
私は常に3つの案を準備します。「理想」と「ベスト」と「今よりマシ」です。個人で行動するときは「理想」でスタートしますが状況に応じて軌道修正します。集団の場合はみんなの意見を尊重して納得するアイデアを提案します。
何故なら理想は個々で異なるからです。そこまでしなくても・・・お金がかかる、手間がかかる、自己主張が強すぎると敬遠されるようになります。
「面倒くさい人」と評価されるからです。
人は損得で動く。得か損かは個々で違う。主従関係では忖度して自分の意見を控える人もいます。
あなたの想いは周囲は感じていますよ。謙虚に接しないと友を失うかもしれません。
    • good
    • 0

自分もどちらかというとグループ行動の場合はそういう気性です。



仕事などでも会議が停滞する場合、あえて議論全体をリードするような意見を出したり、反対意見が出やすくなるような意見、優柔不断で結論が出そうにない膠着時などはこれがすでに結論ではないですかと全体に会議の終結を意識させたりします。

プライベートでも、参加者の足取りが鈍く自分がリードした方が効率よく物事が進む場合は率先して引っ張りますし、宴会や飲み会などでも会話が停滞気味な空気を感じたら自分から話題を振ったり、空気を入れ替える意味で別の話題を混ぜたりして場を活性化させます。

自分の場合は、それはリーダー気質ではなく、リーダーを補佐するNo.2の性質だと思ってやっていることで、本来はリーダー格の方が機能していれば何も手出しも口出しもしないのですが、会議や宴会の仕切り役がいまいち頼りなくて参加者の居心地もよくなさそうなときは、場を引き締めたり、方向性を示したり、いっそ盛り上げ役の道化となって、全体の空気を調整したりしています。

とりわけ、優柔不断なメンバーがそろいがちなプライベートな交友関係の活動では、誰かが方針や進み方を整理しないと挨拶から最初の一歩すら進まないことが往々にしてあるので、それでは意味が無かろうと老婆心を働かせてしまいます。

あいにくと、自分はこのような役割を自ら引き受けていることで、完璧主義者とかせっかちなどと批判を受けたことは一度もありません。
    • good
    • 0

プライベートなんですから「人それぞれ」と考えるしかないですよ。


というか多少はそのように割り切らない「メンドくせーヤツ」と思われてしまいますよ。

機転の利く貴方なら「必要性の認識の違い」と言った方がいいでしょうか。

例えば、あまり行ったことがない場所で食事をすることになった時、貴方なら事前に場所や経路を調べて行くと思いますが、人によっては「分からなくなった時にスマホで調べれば十分」と思う人もいるでしょう。つまり、事前に調べる必要性を感じていないわけです。
貴方の書き方に即して言えば、プライベートで効率性をさほど重視していない人もいるわけです。

仕事では貴方の機転が役立つんですから、良いじゃないですか。
プライベートでは、ある程度割り切った方が得な場合もありますから、そのように機転を利かせてください。貴方ならできますよ。
    • good
    • 0

ごめん、キツく言わせてもらう。


たぶんというか、絶対俺は君をよく思っても、ありがたいとも、有能だとも思わないから、疎遠にするだろう。家庭で「なぜできないの」と言われまくった末路でしかないようで、マウンティングが生きていく糧でしかない。一度黙っといてほしいな。
    • good
    • 4

逆に自分以上に仕切る方が居れば


従う訳ですから衝突する可能性
有ると思いますよ。
自分の仕切りなら、
まだ良いのかも知れませんよ。
    • good
    • 1

仕事では重宝されていい性質を持った方だと思いますが、プライベートではせっかちなのかなという印象です。



あなたが先走って何でもやってしまうから友人達は(あいつに任せておけばどうにかなる)と何もやらなくなります。

仕事関係でもよくある話です、上司や社長が主立って仕事していたら本人は(自分の後ろ姿を見せれば部下はついてくる)と思っているかもしれませんが、部下は(上が働いて成り立っているんなら俺たち要らないんじゃない?)と逆に仕事をしなくなる傾向があります。

プライベートでは周りに合わせての〜んびりしてはいかがです?

「仕事で疲れているからお前らで考えてくれ文句は言わんから、たまにはゆっくりさせてくれ」でいいと思いますが。

逆に友人達に合わせると見えなかった事が見えるかも知れませんよ。
    • good
    • 1

質問文読んだだけでは只のせっかち、完璧主義な人のような印象ですね


自負ではなく他人からの評価が気になる所、、、
案外なんでも取り仕切ってうざい、自己中って思われてるかもよ

仕事ではなくプライベートの話なんですから
行き当たりばったりで最悪予定変更してもええんとちゃうの?
、、、て位いい加減でも良いのではないでしょうか

貴方に必要なのは暇な時間、無駄な時間の許容だと思いますよ
許容できないならそれが貴方の個性なので諦めましょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!