アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が買い置きして冷凍後消費期限が数日過ぎたお肉を拒否してきて困っています。どうしたら納得して頂けるでしょうか?

タイトルのままです。
共働きで買い物になかなか行けないことややりくりのためにお肉を買い置きして冷凍しているのですが、そのことを彼氏が許してくれません。
「冷凍したものなら消費期限過ぎても2週間以内なら大丈夫だよ」と説明しても
メーカーが記した消費期限の方しか信用してくれず、帰宅時に買い置きしたお肉が常温に戻され途方に暮れてしまいました。
語彙力が無いため、納得して貰えるような説明もできず……
ご助力いただけないでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れてたので補足ですが、彼氏はお腹が人より少しゆるめです。考慮して折れるべきかと考えましたが、同棲する前と同棲してからで特に体調の変化が著しく悪化している訳でもないですし平常運転なので納得出来ません。

      補足日時:2019/08/27 06:17

A 回答 (11件中1~10件)

私なんか、冷凍焼けしていなかったら、平気で3ケ月前の冷凍してたお肉を解凍して、


使っていますけど・・・。
大丈夫かな?自信ないなあ・・・という時は、家族に相談するか?ダメなものはもったいないけど、
処分することも。

あと、彼氏のお母さんが、冷凍していたお肉を使わないなら、拒否になってしまうかもね。

冷凍のお肉の消費期限って、検索したら、色々載っているので、こういうのを見せて、大丈夫だよ・・・って、
説明するしかないかも?
https://www.nichireifoods.co.jp/media/3572/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼側の実家でも消費期限切れのものが出てきたのでご実家からの影響とは考えにくく……
でも確かにお腹が敏感な方は期限とかに敏感になりますもんね。
なんでそんなに意固地になるのかと思ってましたがそう考えると仕方ない反応なのかなと反省です。
リンク先拝見しました。2週間なら良かろうと思ってましたが、お互いの妥協点を模索してみます。
ご回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/08/27 07:04

その彼氏バカだなw


冷凍保存の意味を理解してもらい、もっと勉強しろと強く主張するしかないよ。
    • good
    • 1

じゃあ、彼が買い物して


料理を作れば解決(*´∀`)♪

聞く耳持たない人なら
人の苦労もわからない

役目交代ですね(^w^)
    • good
    • 2

そもそも「なぜ嫌なのか」でしょうね


実際に腐っている訳ではないですし、何の問題もない、ではどうして許せないのか、そこが攻め口なんじゃないでしょうか。
また、店の指定期日を信じるのなら、科学的検証データを見せれば納得するんじゃないでしょうか、探せば研究でそういう事を真面目に調べてた偉い先生の書いた論文があるんじゃないかな?

ちなみにですが、世の中には冷凍肉ってのも沢山販売しています。
それだとどうなんですかね?
うちがよく買っているコストコの冷凍鶏肉なんて、解凍しなければ消味期限は2年とかあるわけですけどw
    • good
    • 0

「もったいないから、解凍しないで。

賞味期限切れは私が食べるから。あなたには出さないから」と言われては?
別々に調理するのが、面倒ならば、相手の体調を配慮するべきかと。
    • good
    • 0

買い置きしないで肉は買い物できた時にだけ食べる。


もしくは初めから冷凍で売っている物を買う。
調理済みにしてから冷凍する。

ホームフリージングは冷凍食品とは異なり、冷凍までに時間が掛かりますから万能ではありません。
大丈夫の過信は禁物に思えます。
体調に直結する事は譲歩が肝心だとは思います。
    • good
    • 0

彼のお腹の具合次第でしょうね。


私の妻は、質問者さんと同じく、あまり賞味期限、消費期限とか気にしないタイプでした。
でも、結婚してしばらくしたら、気にするようになって、期限を過ぎると破棄するようになりました。
「なぜ、以前は気にしてなかったのに?」
と聞いたら、
「そういう期限切れを、こっそりと食卓に出した後、貴方はお腹の調子が悪いとか言うのに気づいたからよ。」
とのことでした。自分では、そんなこと全然記憶ないのですが。

ま、No.1が紹介したページを見せたらどうです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が変化ないと感じているだけで当の本人は悶絶してるかもしれないですしね……
勝手に問題ないと思ってましたが、お腹の調子はその日毎に違うでしょうし相談してから調理するようにしてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/27 07:06

No1です。



補足読みました。

彼は、お腹が敏感なんですね。
そういう人は、お腹壊したら「あのお肉が消費期限過ぎてたから・・・」と考えちゃうタイプですよ。
あと、期限切れって、聞いたとたんに、気分が悪くなってしまう・・・。
そういう経験を繰り返しているのかも?

貴女には言っていないけど、そういうこと何度もあって、嫌になっているかもしれませんよ。

お腹が調子悪いと、仕事にも影響が出るので、彼はそういうタイプなんだ・・・と、
貴女が考え方を改めるしかないと思います。

それが、同棲生活をしていく上で、生活に支障をきたすのなら、一緒に暮らすのは難しいかも?
彼は、難しいタイプですから・・・。
    • good
    • 5

それと、旨味は上がるわけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットは私が頻繁に買い出しに行かなくてすむことですね。
スーパーの開店時間に仕事が終わることがなかなかないので…
でも、お値段は少し張ってきますが食材の宅配サービスもあるので買い出しに行かなくてすむ方法を模索してみます。
否定側の意見も気になったので助かります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/27 07:12

あなたの説明ではなく、ネットや本の記事などを見せて一般的な認識であることを伝えてはどうでしょう?


食材の冷凍保存についての書籍もありますよね。

どれだけ説明しても許してくれないなら、どうしようもない。
期限切れは廃棄するという頑固さんも世の中にはいらっしゃるので。
そんな考えに寄り添って食材を管理して、うまくやっていくしかないです。

期限から2週間以上冷凍してるなんてザラですよ、私は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの専業主婦をしている友人や母にも確認しましたが、2週間はざらみたいですね笑
妥協点を探して少し食材管理について見直してみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/27 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!