電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの2歳の娘は車の走行中チャイルドシートを嫌がって乗ってから到着までの間こちらがどう、頑張っても泣きっぱなしだったり、最近ではベルトをはずすコツを覚えたらしく私とふたりきりで乗車した時なんて危なくて仕方ありません。今度車を買い替えるのですが同時に抜け出せないようなチャイルドシート(安く)も変えようと思います。でも今買うのに小さい子用ではすぐ使わなくなってもったいないかな、とも思いますし、これからずっと使えて抜け出す心配もない、お勧めのチャイルドシートを教えてください。

A 回答 (4件)

お疲れ様ですp(*・o・*)q

2歳のはじめでしょうか?一時的に魔の2歳児になる時は、チャイルドシートが嫌というよりは、自分の思ったように行動出来ずに嫌がっている可能性もありますよね。

2歳半~でしたら、チャイルドシートが小さくて嫌とか、お母さんと離れるのが嫌など、子供なりの理由も分かってあげてください。

その上で私の娘が2歳~使用しているのがエールベベです。普通の座席と変わらないので、運転席で夫がシートベルトをするのを見て「○○ちゃんも、さむいさむいする~!(シートベルトをする)」と言って自分からベルトをしめていました。

たまにチャイルドシートに荷物を置くと「ここは○○ちゃんの椅子~!ママはこっち!」と言って荷物をよけるほど、自分の椅子として認識していました。

3点式シートベルトには適合するので、使用出来る車種も多いという意味でもオススメです。

あと、買う際にはオーバーに「あらあ~!!これ可愛い椅子ねぇ~いいわね~ママが座りたいわ」などと
VIP椅子であるかのように洗脳し(笑)
「○○ちゃんにこの椅子買う?欲しい?」
など、子供に座りたくさせてから、座らせると良いと思います。
「○○ちゃんの可愛い椅子はどこかな~?」などと、機嫌をとって座らせ、上手に座ったら「あら~可愛いわね~いいわね~!」です(*´∀`*)

嫌なのに無理に座らせるのでは、どんなチャイルドシートも無理があるかと思います。
そして椅子に座ったら絵本を渡すとか、おもちゃを持たせるなど、プラスαで効果がありそうです。

安い・・中古ならオークションにもあるかもしれません。
抜け出す心配・・・はないとは言えませんが、出来れば『座りたがる椅子』にしてあげてからが良いと思いますよ。ここは親の努力です。

お子様の年齢が2歳前後でしたら、今は我慢するしかないでしょうね。数ヶ月もすると別人のように可愛くなっていますから大丈夫です。

参考URL:http://www.carmate.co.jp/ailebebe/preshield.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までのものは普通のベルトでおなかにがっちゃん、タイプだったのでいいかなと思いましたがちょっと抜け出しそうですね・・・
ベストタイプもいいと聞きましたが実際のところどうなのでしょうか。

タカタのMLBおすすめです。

うちの下の子も2歳ですが、ベルトから抜け出したことはありません。以前使っていたものは、すぐに肩ベルトのところから両手をスルッと抜いてしまっていましたが、これは肩ベルト同士をつなぐパーツ(スミマセンうまく説明できませんが)がついているので腕が抜けません。かなり大柄な子ですが背もたれの高さも余裕があるし、タカタは安全性能もトップクラスだし、値段もジャスコで9800円くらいでしたよ。
URL分かりませんがメーカーHPをご覧になってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジャスコで9800円なら
中古でも安く買えそうですね、実際見てみないと車に乗せたとき大きさのギャップがあるかもしれないので
リサイクルショップにでも探しに行こうと思います。

回答にあったベストタイプですが・・

私は実家に帰省した際に買ったのですが、
すさまじい事になっていました。ベストを着るところまでは良いのですが、シートベルトに繋ぐと泣き喚き脱走し、ほとんど意味が無かったというか
最悪でした(うちの場合です)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ベストで成功したご家庭のお話もうかがいたいのでお待ちしています。

回答にあったベストタイプですが・・

私は実家に帰省した際に買ったのですが、
すさまじい事になっていました。ベストを着るところまでは良いのですが、シートベルトに繋ぐと泣き喚き脱走し、ほとんど意味が無かったというか
最悪でした(うちの場合です)
    • 0