都道府県穴埋めゲーム

母親が最近変わってしまい困っています。

①私がピアノの練習をしていると不機嫌になりだし、既に謝り改善しようと努力していることに対して文句をつけだします。また、指摘した行動は正しいのですが回数などを盛って文句をつけることもあります。

②私がテスト前などに勉強をしていると「どうして家の手伝いをしてくれないの」と何度も言い、仕事を押し付けてきます。姉が私の年齢だったときはこのようなことがなかったそうです。

③夕飯や弁当を作るとき、少しの失敗でも大声で「なんで」「もうやだ」と言い、不機嫌になります。はじめの頃は「大丈夫?」「なにかできることある?」ときいていたのですが、最近はうんざりしてきて、きくことができません。しかし、きかずにいるとさらに不機嫌になります。

④「仕事がつらい」と何度も言います。うちは父親の収入で充分に生活していけるため「辞めてもいいんじゃない」と伝えると、「辞めれるわけないじゃん」と大声で言います。

⑤父親は仕事でなかなか家にいないので、上記の母の状況をあまり理解していないと思います。だから、「なんでそんなお母さんに気遣いできないんだ」というようなことを執拗に言ってきます。

このようなことがもう数ヶ月続いているので、母だけでなく私も辛くなってきました。母がしんどいのもわかりますが、私も毎日こんな状況で勉強に身が入りません。周りに相談しても「あなたが明るくいなくちゃいけない」「他にもこんな家いっぱいあるでしょ」と言います。もう明るく接するのも疲れました。昔はもっと余裕があり落ち着いていた母なので、今の私ではうまく対応できません。
何か、改善に向けてのアドバイスなどありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 母親の同僚は、毎日のように陰口を言っているようです。

A 回答 (1件)

可能性としての話ですが…

お母様の年齢から察するに
更年期障害 によるイライラ
認知症の始まりで怒りっぽくなっている
鬱など精神的疾患の初期症状

そういった可能性はないでしょうか。

昔は穏やかだった人が人の変わったようになってしまい手に負えない場合 そういった可能性もあります

お父様にこの可能性を伝えてみてはいかがでしょう。
真剣に向きあってくれないならお祖父様お祖母様に相談できませんか?
    • 2