プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、入社二年目の23歳男です。普通のサラリーマンです。
私のことで母に心配をかけているのかどうか気になり、質問します。

Q1. 息子に彼女が出来ないことは心配でしょうか?悩みの種ですか?

最近は母が、「いつまでたっても彼女できない」「好きな子はいない
のか?」「休みだからって家にいるな」「遊びに行く友達いないのねぇ」
「勃起するか?」「まだ若いのに30代の落ち着きだね」等々、ショック
なことを言ってきます。

Q.2 みなさんも息子・娘に対してそういうこというのでしょうか。

ちなみに私は、
実家暮らし、普通の家庭なので家を継ぐ等の必要はなし、
彼女今までなし、友達なし(小・中・高はいました)、車なし、
見た目は根暗ではないが、女性に対しては消極的な性格。
好きな人はいませんが気になる子はいます。女の子大好きです。
性欲も普通以上にあると思います。家では恋愛の話は誰もしませんし
聞きません(最近、上記のようなことを聞かれたぐらいです)
理系大学卒業後、普通の会社に就職しました。男女比は6:4ぐらいで、
若い女性も多いです。

Q3. 母を安心させるために彼女をという変な気持ちは持っていませんが
 私はどうしたらいいでしょう。

A 回答 (8件)

こんにちは


あなたのお母様、私の代弁してくれてるような感じです。
我が家にも23歳と26歳の息子がいます。
失礼ですが、その23歳の息子があなたと
そっくりな性格なんですよ!
親としては、休日に家に居れば、
「友達も作れない内気な子かしら」
「好きな女の子もいないで結婚できるのかしら」
とか色々心配するんですよ。
流石に勃起・・・ウンヌンは口に出せませんけど。
だから、あなたとしては、
「今は好きな子はいないけど、少し気になる子がいる。
ちゃんと彼女ができたら報告するよ」とか言って
おかあさんを安心させてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だから、あなたとしては、
>「今は好きな子はいないけど、少し気になる子がいる。
>ちゃんと彼女ができたら報告するよ」

今までそういう話したことなかったので、なかなか難しいですが
そういう感じで伝えたいと思います。

>流石に勃起・・・ウンヌンは口に出せませんけど。
私も聞かれたのは一度だけです。
でも最近は匂いで分かってくれたようです;;

お礼日時:2006/06/04 11:55

NO7です。

再登場です。

>ところで、失礼ながらお兄さんはそんなにモテないのでしょうか。
>私と同じような環境・性格なのでしょうか。。。

いえいえ、妹が言うのもなんですが、普通の男性ですよ!
兄も理系学部を卒業し、今は研究職として働いています。
会社に女性もいるんですが、理系学部出ただけあって、どうしても女慣れしてないんですよね。
(決してそれが悪いとは思いませんよ)
でも反対に言えば、恋愛に対して真面目というか、それは女性から見たらとっても嬉しいことでもあるんです。

>上記を見て、母にも妹にも心配されていると思うと
>「ガーン・・・!!」という感じです。

気にしないことですよ!
心配といっても、胃が痛くなってしまうような深刻な悩みではなく、
「お兄ちゃんに浮いた話が出たら、嬉しいねー!」
くらいのもんですよ。
大丈夫です、気楽にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
お兄さんと私は似ている気がします。私も女なれしていません。
いまだに会社で話しかけられると、固まり反応ができません。

ありがとうございました。参考になりました

お礼日時:2006/06/06 23:47

私は女ですが、兄がいます。



Q1. 息子に彼女が出来ないことは心配でしょうか?悩みの種ですか?

母親はかなり心配みたいですね(笑)。
兄に対して直接言えない分、妹の私に色々言ってきます。
「お兄ちゃん、彼女できないのかしらねぇ・・」って。
うちの母はよくため息ついてます。
母親ってそういうものなんですよ。
質問者さんの母親が決して特別なわけではなく。

Q3. 母を安心させるために彼女をという変な気持ちは持っていませんが
 私はどうしたらいいでしょう。

「母親は子供のことは心配するもんだ。」って割り切って、質問者さん自身はあまり気になさらなくていいと思います。
まあ、「彼女できたらちゃんと報告するし、心配するなよ。」の1言を言ってあげると、お母さんとしては安心するんじゃないですかね。

そうやってお母さんのことを気遣ってあげられる質問者さんなので、いずれ素敵な彼女ができると思います。
応援してますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>兄に対して直接言えない分、妹の私に色々言ってきます。
>「お兄ちゃん、彼女できないのかしらねぇ・・」って。
>うちの母はよくため息ついてます。

ありがとうございます。
上記を見て、母にも妹にも心配されていると思うと
「ガーン・・・!!」という感じです。

>「彼女できたらちゃんと報告するし、心配するなよ。」
なんとか言える様にしたいと思います。「彼女」っていう
言葉がナカナカいうのにためらってしまいますね。彼女いたことないので。

ところで、失礼ながらお兄さんはそんなにモテないのでしょうか。
私と同じような環境・性格なのでしょうか。。。

お礼日時:2006/06/04 19:26

私は男ですが、かつて母にえらく心配をかけていた身として一言。



> Q1. 息子に彼女が出来ないことは心配でしょうか?悩みの種ですか?
A1:母親ってのはとても心配するものなんですよ。私の場合は30歳過ぎてもまだ独身、というあたりから母の心配はどんどん増したようでした。もっとも、質問者様が仮に女性をとっかえひっかえ遊び回るタイプだったとしても、それはそれでお母様はまた別の心配で悩まれるかも知れませんが……。

> Q.2 みなさんも息子・娘に対してそういうこというのでしょうか。
A2: 私も「勃起するか?」まではさすがに聞かれなかったけれど、折にふれあれこれ心配されました。そのうちだんだんうるさくなって「誰よりも俺自身が結婚したいと思ってるんだ、相手が見つからないんだからしょうがないだろ!」なんて口喧嘩になったり……。質問者様の場合は最近初めて言われたようですが、事態が変わらない限り、今後ますますお母様の心配はつのることでしょう。

> Q3. 母を安心させるために彼女をという変な気持ちは持っていませんが
>  私はどうしたらいいでしょう。
A3:とりあえずは、
> 好きな人はいませんが気になる子はいます。女の子大好きです。性欲も普通以上にあると思います。

このことはお母様には言いましたか?そうすれば、少なくとも「身体は正常か」と安心するでしょう。そして、『自分は「女性に対しては消極的な性格」だが会社には「若い女性も多い」から、縁があればそのうち何とかなるよ』とでも言ってとりあえず安心させてあげましょう。

> でも、そろそろ一人暮らしははじめようかと思っています。

それが良いですね。お母様はちょっと寂しい想いをするかも知れないけれど、それが良い。

私の場合はその後縁あって結婚でき、母が元気で存命のうちに孫の顔も見せて喜ばせてやることが出来たのが、さんざ心配をかけたお詫びになったかなと今では思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩、そのようにいたします。ありがとうございます。

私も早く結婚して子供作って幸せに暮らしたいです。。。

まだまだ先の話でしょうかねぇ。

お礼日時:2006/06/04 19:22

 お母さんに 身体を触られたり、お風呂に一緒に入ったり、覗かれたりはしてないんでしょう?


そんな異常な行動ありますか?
 決してマザコンにはならないで下さいネ
 結婚後 苦労しますよ

もし、何らかの異常があれば、独り暮らしをするのもいい策かもしれないですね お母さんから離れることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>お母さんに 身体を触られたり、お風呂に一緒に入ったり、覗かれたりはしてないんでしょう?
>そんな異常な行動ありますか?

そういうのは全くないので大丈夫だと思います。
でも、そろそろ一人暮らしははじめようかと思っています。

お礼日時:2006/06/04 11:16

私も男ですが、一言。



>私はどうしたらいいでしょう。

早急に家を出て自活しなさい。
あなたは現在まで、物凄く異常な環境に暮らしていることを自覚してください。

何がどう異常かは、わかりますよね?
    • good
    • 1

 ちょうど うちにも23歳の息子が居ます(他に25歳と20歳)


君はとてもお母さん思いの優しい人ですね
あなたは一人っ子ですか?
 あなたのお母さんはサッパリした男っぽい人かな?

あなたのお母さんの性格や、生活(仕事をしていらっしゃるか、専業主婦か)にも寄りますが、
きっと、息子との会話を楽しんでおられるだけだと想いますよ  うちの長男は 彼女を連れて来ますが、次男はまだ一度も彼女らしき人は居ませんね
 私の場合、娘とは恋愛に関する話はよくしますが、あまり性の話や息子とは性も恋愛の話もあまりしませんね・・・
 ただ、みんなに妊娠には気をつけるように それぞれ責任持てる行動をするように。
 それだけきつく言ってあります。
 彼女がみつかるかどうかなんて縁ですから、お母さんにあまり焦らないように、適当に濁しておけば大丈夫だと思います。
 お母さんの言葉とは裏腹な心理もあるような気がします。 どんな彼女を連れて来るのか嬉しいような、寂しいような・・・結構 内心は複雑なんですよ 母親って
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私には弟が一人います。母はパートで働いています。

うちも恋愛・性に関する話は一切してません。そういう話題もあがらないですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 11:15

男ですが一言。


心配するのはまともな母親ということです。というか特権みたいなものですかね(笑)
彼女(結婚相手)は縁が無ければ出来ないものだし、年齢には関係ないものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A