プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に上から目線の偉そうな人がいますが、役職が偉いわけでもすごい実績があるわけでもありません。
ただ少し人よりも長く勤めているだけですが、あんなに偉そうにできる根拠がわかりません。
偉そうな人が偉そうにする理由は何でしょうか?
一般的な理由で構わないので教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

偉そうな人が偉そうにする理由は何でしょうか?


 ↑
そういう人に聞いたことがあります。
(ワタシ、結構図々しいので、そういうことを
 聞くのは平気です)

偉そうにした方が、職場の住み心地が
快適になるからだ、という
返事が返ってきました。

なるほど、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
具体的な例をどうもありがとうございました。
納得できました。

お礼日時:2019/08/29 12:17

貴方が見て偉そうなんだから、偉いんでしょう。


又は、会社と密約があって偉いんでしょう。

とは言うものの、そんなの分からん。
    • good
    • 0

理由はその人のみぞ知るだけど


そもそも論でいくと、そういう性格の人というだけのことじゃないの?

勘違い男の典型と言えなくもないが
意外とこんなのが、上役には手の平返すから
出世する職場って結構これありますよ。
    • good
    • 0

偉くない人(役職や階級が上でない人)が特定の人に偉そうにするのは、その人固有の判断基準があるのです。


言われる方はそれを満たしているからです。
いじめも同じです。

おおむね自分本意な人物に多いです。
    • good
    • 0

気が小さくて一番弱虫で自信がなくて根性なしだからだよ。


そうやって虚勢を張っていないと生きていられないんだろうね。
得意とするものがなけりゃ(スキルも何もなければ)威張っている事くらいしかできないでしょ?
会社貢献に関しては主様たちのほうがよっぽど上なんだから
威張らせておけばいいよ。
最後はきっと惨めなだけだから。
感謝して思いやる心がなければ 地に落ちるだけの事だモノ。
    • good
    • 0

少し人よりも長く勤めているだけと書いてますけど、それがその人にとっては自信がある根拠なんです。


後は年齢が上などもあります。

事実それのみが理由で偉そうにする人は居ますからね。
でも、役職が上の人に対しては態度が180度変わります。
    • good
    • 0

単純に相手をナメてるんじゃないですかね。



極端なこと言えば、大人が幼稚園児に「道路を渡る時は危ないから気を付けてね」とか言うのも上から目線ですよ。
言わないとわからないだろう、注意しておかないと飛び出すだろうと思っているから言うんですから。

「コイツ出来ないだろうな」と思っているから、先輩風ふかせて口出ししてきたり、あからさまに嫌味言ったりするんです。
    • good
    • 0

育った地域のひとがみんなそんな話し方だったのでは?偉そうじゃないけど、権力のある人とわかるとぺこぺこ媚びうったり、ひとの悪い噂流して人間関係をこわそうとする人よりましかなとおもって慣れるしかないですね。

    • good
    • 0

偉いと思い込んでる。



隣に住んでるおばあさんだって偉そうだったりします。

年で勝ってるからなんだと思います。

じーっと見てる事がありますが、話さないです。
    • good
    • 0

虚栄心からですかね。


弱い犬ほど吠えると言います。
それといっしょで、偉そうにして
他に自分の弱さをみせないため、そして
優越感に浸りたいがために、そのような愚行を。
まぁそういう人は、いずれボロが出てしまうのが
オチですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!