プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私がよく通る交差点で、一方が一時停止なのですが、優先道路と逆になっている様な場所があります。私は優先道路を通るのですが、かなりの確立で一時停止を無視して来ます。私は何回か危ない目にあっているので注意し
ていますが、今日も左からスピードを出してきたので用心していたら案の定、止まらず左折して私の車の前に出ました。カッときてクラクションを鳴らそうかとも思いましたが我慢しました。度々、頭にきます。何とかならないものでしょうか?(-_-#)本当に当たり前の様に一時停止を無視してきます。どういうつもりなんでしょう?

A 回答 (6件)

そういうのって自治体でも問題になってる事が多いです。

標識表示の改善提案として役所に怒鳴り込んでみては

>どういうつもりなんでしょう?
慣れてるんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役所でしたら何処の部署が良いでしょうか?警察はどうですかね。

それだけの情報からの推測。

一時停止がある方からは見通しが悪いからこそ一時停止になっているのだと思う。
単に道幅での優先とか左方優先だけでは事故が起きてきたのだろう。
今現在もそんな感じなのだから、まだ足りてない。

そしてそのような状況であるからして、そこの交差点通過時は注意してくださいね?です。
言うなら警察に言ってくださいな、信号つけてくれ!取り締まりしてくれ!とね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察に相談してきます。

クラクション鳴らしても平気なやつもいるけど、そういうモラルの問題は実際面で中々難しいですね。

悪く言えば事故が起こると官はやっと動く、自治会の奉仕者でも張り付けますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり個人のモラルの問題なんで、やるやつはどうしようもないんですかね?

>役所でしたら何処の部署が良いでしょうか?警察はどうですかね。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/traff …
こんなとこに要望出しても拾わないと思いますけどね
個人がバラバラ来てもらっても迷惑なので、まずは自治体へ要望を
それでもだめならその道路の管轄がどこかお問い合わせの上、殴り込みを
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、殴りこみはちょっと。

そこでそういう事が有るので一時停止の取り締まりをして貰えば良いのです、パトカーが度々いるだけでかなり違いますよ。

よく取り締まりをしている所はそういった要請があったり、通学路であったりするので取り締まりをします。
私の通るところでも良くパトカーがいて取り締まりをします、事故が起こったら警察に行ったのに取り締まりしなかったという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に相談してみます。

その道は、そう言うものだとコチラが優先であろうと想定してコチラが

無傷で、済むような運転操作を心がけよう。

やらかすドライバーってのは、そもそもから危うい人間であって
触らぬ神に祟りなしです。

コチラが、一々イライラするってのは相手と似て非なるレベルで
幼稚な人間なのです。

基本的なルールを、互いに守ることで円滑で安全な運転操作を可能とする。
それは、大きな枠での大事なものごと。

けど、如何なる道も常に危険がありルールを破る者は存在すると言う
命の危機管理に関しての常識を、コチラが忘れなければ十分なのです。

何時でも何処でもしょうもない理由で、他人は襲ってくるものだから
最近のニュースだと、素手で何発も殴る事件ありましたがアレ刃物とか
鈍器だった場合に、相手して損するのは確実にコチラですよね?

あれは、危険運転と言うケースだが煽り運転する人間を相手が悪かろうと
煽って、絡もうとするのを更に第三者の立場で眺めてるコチラからすると
しょうもないなと、だからこそ質問者さんはクラクションを使わなかった。

それで良い。

命有ってこそだ。

大体周囲で、危ういのが居るとか危うい道があれば注意警戒
基本的に、全部他を優先してコチラは後で宜しい。

恩の押し売りのように、相手が優先でもコチラに道を譲ってくるような人も居る。
その時に、相手が優先だからと動かないような事してるのも揉め事の種となる。

臨機応変
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、その時は一時にカッとするものの、すぐに忘れてしまうのですが、昨日は急に思い出しおもわず投稿してしまいました。

仰るとおりだと思います。冷静に私自身今後も防衛運転に努めます。

ただ、他の方も言われていますが、対処してくれるかは別として、そういう輩が多く、危険な場所ですので一応警察には情報提供しようと思います。