プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールについて質問したいのですが、メールって相手先には送信済みメールと同じ内容で送られているのでしょうか?

相手の宛先を登録先からではなく、違うところからコピペして貼り付けて、送信
済みメールの宛先にはメルアドだけしか表示されていないのですが、この場合、私の方のスマホに登録している宛先の名前って相手にわかるものなのでしょうか?
相手のあだ名を連絡先に登録していて、メールを打つときには宛先に表示されたあだ名が嫌で、別のところからコピペして、その人のメールアドレスが表示された状態のまま送っていて、私の送信済みメールの宛先にはメールアドレスだけ表示されている形です。
長文失礼致しました。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

届いたメールには差出人のメールアドレスがあるだけです。

たとえ自分の端末の電話帳に「氏名」や「記号」や「あだ名」で登録していても、それはその自分の端末の中で「その名前」でメールアドレスを管理しているだけなので、相手方の端末には関係のない話です。

たとえば、手持ちのスマホやガラケー、それとPCなどの間で相互にメールの送受信をしあえば「そのような登録された氏名」が使われないことが実証されると思います。

※PCユーザーならプロバイダーを乗り換えるたびにメールアドレスが変わるので、うまくメールソフトで設定できたか確認するためにテスト送受信をするので自然と目にする状況です。

たとえ「あだ名」で電話帳にメールアドレスを登録しても、それは質問主さんのスマホ端末の電話帳に保管したアドレスにつけたネームプレートぐらいの意味しかないので、メール作成するときに電話帳から引用しても、手入力でアドレスを打ち込んでも、コピペでメールの宛先欄を埋めても、相手が受け取るメール内容はまったく同じ結果になります。

自分の端末の電話帳で管理している関係上、送信履歴などには登録した氏名で残りますが、それは自分の端末内だけの話です。
相手方に届いたメールには、ただの「自分宛てに届いたメール」として自分のメールアドレスが表示されているだけです。

そういう意味では自分の端末に残った送信済みメールと、相手方の受信メールでは、電話帳に登録した名前の部分だけ違いはありますが、それは自分の端末では「そのアドレス」は「その名前」で表示すると管理登録してあるから、そのように表示されたまま履歴に残るだけです。相手方の端末とは繋がっていない関係ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!