プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓼科山7合目から山頂までで、夏ということもあり もうヘロヘロ でしたが、そんなんで富士山新五合目から山頂まで登れますか?す

A 回答 (4件)

7合目からでへばってるようじゃマズイでしょう。

もっと体力付けましょう。標高のせいもあると思いますけどね。空気が無いから苦しいんですよ。何度も登って高度順化するとずっと楽になると思います、体質にもよりますけど。
でも、あんな芋洗い観光地なんか行ってもつまんないですよ。どうせ石、ぶつけられるだけです。真冬にでも行けば別だけど、今度は下から降ってくる雪と風速100m/sが待ってます(9月でも台風直撃すればそのぐらい楽勝ですが)
    • good
    • 1

あんな超簡単なコースで


へばっていたら
何処にも行けないよ。

富士山なんて小学生でも
元気に登ってるのに。

https://www.sankei.com/smp/life/news/190710/lif1 …
    • good
    • 0

山で50年の60代後半のジジイです。


一度に富士山のような山に挑戦するのではなく、山の歩き方になれましょう。

山で歩くのはゆっくりでいいんですよ。
ゆっくりでいいから40分程度は歩き続ける、休憩は5分にとどめる
こういう歩き方を身につけて下さい。

富士山はそのようなことが身に付いてから登りましょう。
山は逃げません。

ただ、富士山というのは達成感はあるでしょう。
しかし景色が単調ですし、岩のゴロゴロしているところをえんえんと登らなければなりません。
しかも最近は多くの人が登っていますので自分のペースで登ることすらままなりません。
ですので、北アルプスや八が岳などの方がよいと思いますよ。

なお富士山にはとある保育園の5歳児全員が登っていますよ。
テレビで、この保育園児の富士登山の番組をみた人のブログです。

ボクだってできる! 密着・5歳児の富士登山(お山に行こう)
http://lcymeeke.blog90.fc2.com/blog-entry-1817.h …
    • good
    • 0

登山は、体力に合ったペースをつかむ事です。

私は富士山登山は、1合目から挑戦する70代後半のジジイです。今年も馬返しに車を残し、日帰りをしました。そんな私でも、八が岳の権現岳登山は、ヘロヘロでした。

新五合目からの標高差は、約1,300mです。蓼科山と変わらないので、筋力自体には問題ありません。しかしペースを守るのは、結構難しいのです。富士宮口なら、6合目までサクッと歩けますが、ここでは、40分以上をかけます。その後傾斜が急になりますので、このペースを続ければ良いのです。

富士山の最大の難点は、空気の希薄さです。頂上は地上の65%程度です。この為高所順応が必要となります。わたしは、駐車場で朝の弁当を使い、歯磨き排せつの後、始発の06:00のバスで新五合目に向かいます。7時前に到着するので、ここでストレッチを行い、約1時間過ごします。それから登山です。

這うような最初の6合目まで、意識して呼吸を大きくします。そうです、ジョギングの様な、激しく規則正しい呼吸をします。ペースは、2歩で一呼吸です。そしてこの呼吸のペースは、急登と成ったら一歩で一呼吸から半歩で一呼吸とします。

これで頂上まで必ず登れます。日帰りにするか、一泊かは、取り敢えず1泊とし、ご来光を狙うのが良いと思います。ただしご来光は、8合目泊でも、1~1時30分頃の出発となるので、寝付けないイライラが伴いますが、横に成って居れば、90%程度の体力の回復は可能なので、気楽に静かに時の経過を待ちます。行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!