アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗聴器って遠隔操作で電源切ったりって出来ますか?
学校の教室に盗聴器ある説があったので 盗聴器発見アプリ入れたら 1部すごくぴーぴーなる場所があって、一緒にいた友達と嘘!?と騒いでいたら急に磁波?が無くなりました。
私のスマホ以外全て電子機器は電源切っていたし、ノリでやってみたものの結構怖いです。

A 回答 (6件)

既にありますが、

スマホ自体が電波を検知できないのと、
iPhoneやスマホの情報を抜き取る目的の詐欺アプリが大半なので、今すぐ削除をオススメします。
    • 0
    • 0

>盗聴器って遠隔操作で電源切ったりって出来ますか?

無いでしょうね。
切ったらON出来ないから。
    • 0

盗聴器発見アプリ自体が、理論的整合性に乏しい、限りなくインチキに近い代物なんだが・・・

日本では電波法という法律で、無線機で使える周波数が決められている。
FM/ワンセグチューナー内蔵携帯電話だったら、ギリギリで盗聴器の周波数に引っかかる可能性が僅かながらもある。
で、盗聴器の周波数は、ワイヤレスマイクと同じ周波数と同じ・・・本当に電波を拾っていたとしても、視聴覚室などで使っているワイヤレスマイクのスイッチを切ったというオチの予感。
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校視聴覚室とか放送局が離れみたいになっていて、今いるのは教室棟みたいな教室しかない場所な上に日曜日なのでうちの階にも上の階にも人がいない感じです。
何に反応してるかわからないのもちょっと嫌ですよね。。。

スマホでは 盗聴器の電波が受信できないので その盗聴器発見アプリ自体がインチキかもしれませんよ。

それ自体があなたのスマホを盗聴器に変えていたりして... すぐに削除しましょう。
    • 0

下記のページはどうでしょうか?

スマホのアプリでは発見できないそうですが?
https://www.tantei-nagoya.jp/blog/touchou_app.html
    • 0