プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護で生活10何時、家賃を引いた金額は78300円です物価も上がり、消費税も上がるとの事です。勿論お酒、煙草を吸っていたら生活出来ません。
私には、躁鬱病を患っていて2ヶ月に一回、役所に資料が、、回って来て、仕事に着くことは、出来ないし働けないと言われています。
今後、保護費をさげられ、生きて行けるのでしょうか、憲法46上に記載されている最低限の生活は、保証されるのでしょうか。有識者の方、よろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

消費税が上がった分 生活保護費も増えます

生活費7万8千円なら十分だと思います。
それ以下で生活してる人もたくさんいます。
    • 3
この回答へのお礼

あなたにやって行けるのですか?
クーラーや冷蔵庫が、壊れて新しいものを買うのに生活保護を受けている人は、足金で払わないと行けない訳です。
買うお金が、無ければクーラーや冷蔵庫は、使えません。
夏場であれば買ってきた食品は、腐りますよ。
あなたは、健全者であり定職につかれているから、今の話になる訳でしょ。
もっと具体的に信憑性のあるご意見宜しくお願いします。

お酒をやめれば?

煙草をやめれば?
病気は仕方ないでしょう。
しかし、国民の税金で
お酒&たばこをやって
「生きていけな」
なんて我儘な人でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

酒も煙草もやっていません。公共料金や携帯代と食べ物です

お礼に対してですが。

クーラーや冷蔵庫が壊れたらどうするか?って
毎月すこしづつ貯金しましょうよ?
私なら生活費月に5万もあれば余裕ですね。
    • 1
この回答へのお礼

その中で公共料金や携帯代を支払っての生活は、無理だと思います。
また、アルコールや煙草を吸っていたら生活は、出来ません。
私は、煙草やお酒は、やりません。

クーラーない家だってあるからね。

クーラーなくても扇風機でいいじゃない。
私は普通に仕事している会社員だけど、私の部屋にはクーラーはないから真夏だって扇風機だけですよ。
寝る時はアイスノンを2個使って寝てます。
布団は、Nクール使えばひんやりします。
物や人に頼ってばかりだとお金はいくらあっても足りない。
生活の知恵を身に着けたほうがいい、それが一番の節約になります。
ネット環境があるなら知識はいくらでも付けられますからね。
それとジモティーの掲示板活用してください。
物をタダでくれる人もいるから、冷蔵庫もタダで上げますって人いますよ。
こういうのも生活の知恵です。
NO.1さんの言ってる事は間違いないですね。
質問者様は、節約方法を知らないだけです
    • 1
この回答へのお礼

ジモティーで只で頂いたかかクーラーを無料で頂けたとして、配送の運賃やクーラーの取り付け手数料を払わないと行けない訳でしょ。
投稿者の方は、いくら掛かるか知っていますか?
お金が、あれば近くの家電で買った方が、安いですよ。
目先の無料とかに飛び付いて、損をしたケースは、良くネットで聞きます。

>公共料金や携帯代と食べ物です

で、78000円でやっていけない理由が分かりませんけど。ちゃんと家計管理してますか。
あと、スマホは贅沢品ですよ。役所等との連絡だけなら、ガラケーで十分。
    • 0

>今後、保護費をさげられ、生きて行けるのでしょうか

いくつか質問しますので回答できればお願いします。

①年齢と性別をおしえてください。

②あなたの家計簿のつけ方をおしえてください。
 以下のどれが一番あなたの家計簿のつけ方に近いでしょうか。

A)今まで一度も家計簿をつけていない(家計簿のつけ方がわからない、苦手)
 B)病状が安定している月は家計簿をつけられるが病状が悪い時は家計簿をつけられない
 C)毎月きちんと家計簿をつけることができている
 D)家族やケースワーカーなど、自分以外の人に代理で家計簿をつけてもらっている
 E)家計簿はつけていないが封筒に現金を分けたりしてお金の管理はきちんと行える
 F)家計簿アプリなど、手書き以外の手段で家計簿を記録している
 G)その他の方法で家計(生活保護費)を管理している

③生活保護課の担当職員とは毎月1回程度、面会や電話をしていますか。あなたの担当をしている職員さんは、あなたの暮らしや病気のことを理解してくれていますか。

④毎日の食事はだいたい自分で料理できますか。それともコンビニ弁当など出来上がり品を食べる生活ですか。そもそも料理の仕方をほとんど知らないとか、食材管理がとても苦手で買った食材を腐らせたり食べずに捨てることが多い、という場合は教えてください。

⑤洗濯、掃除、お風呂、などはスムーズにできるでしょうか。特に苦手な家事などがあれば、教えてください。家事ヘルパーさん等を日ごろ利用している場合は週に何回どういう家事を手伝ってもらっているか教えてください。

⑥通院先の医師や心理士には、生活面での不安や悩みをよく打ち明けていますか。

⑦今までの生活で「特に○○代にお金がかかるので支出を下げたいが、うまく減らせない」という項目があったら、教えてください。

⑧生活保護になってから今まで、大体何年目(何ヶ月目)ですか。

⑨躁うつ病の躁病エピソードで、特に激しい浪費行為とか、借金をしたことがありますか。今でも浪費や衝動買いをしてしまう病状がある場合は、特にどんなことに浪費や衝動買いが出てしまうのか教えてください。
    • 0

78300円

光熱費通信費を引いても6万くらい残りますよね?
朝昼晩500円の弁当を買っても1万5千円残りますよね?
その他雑費5千円使っても1万残りますよね?
1万円貯金できるでしょ?年間12万です。
そのお金でエアコンや冷蔵庫代など購入できないですか?
あのさ家賃引いて7万8千円ってさ家賃入れると約13万くらいですよね?
仕事してる訳じゃないからガソリン代もいらないし付き合いのお金も必要ないですよね?
もし自炊するのなら一日のお米代150円もあれば十分です。(一合約50円)
おかず代800円としても一日に千円しか使わないはず。
食費月に3万。家庭用品やらその他で1万円使ったとしても月に4万。
普通の生活ですら毎月2万円残りますが?
生きていけないってなんでしょうか?
年間20万以上貯まりますよ?
貴方の最低限の生活とは普通のサラリーマンで マンション買ったりローンで家を買ったり
車を買ったりでしょうか?
はっきり言って もし生活保護費が最低限の生活として支給されてるのであれば
今の金額より2万円ほど少なくて十分です。
ある程度の娯楽費が生活保護費に組み込まれてます。
仕事もしないでもっとお金頂戴ってわがままです。
少しは生活工夫しましょう。
    • 0

>>ジモティーで只で頂いたかかクーラーを無料で頂けたとして、配送の運賃やクーラーの取り付け手数料を払わないと行けない訳でしょ。

なにを勘違いしているのか知りませんが、私はクーラーの話はしておりませんが?
むしろクーラーは付けない方がいいです。
電気代は食うし、壊れたら修理代、買い替え費用がかかりますからね。
普通に働いている人でも、痛手なのに、生活保護の人なら無理に決まってますよね。
私が言いたいのは、クーラー使わなくてもいい方法があるからそれをしたほうがいいですよって言ってます。
ちなみにですが、クーラーの取り付け費用の事をおっしゃってましたが
これ、自分で出来ますからね。
クーラーの取り付けはそれほどむずかしい作業ではなく、取り付け方法も動画で公開されてますし
クーラーに必要な工具類も、ネットでレンタルできるのでDiyで取り付け可能なんですよ。
そういう知識がない人が損するわけですが・・・

※ 私が言いたいのは、知識をつけて、節約術を学べって事です。
    • 0

そんなに貰っているんだ

年寄りから巻き上げた税金で
鬱だと言えば貰えるんだ
年金生活者はモットやすくて働こうにも雇ってくれないというのに
楽して生きていこうなんて
持っているお金で生きて当然
わしら年金者は自分で支払ってきてもらえていても10万行かないんだよ
恵んでくれたお金で
生きていくんですよ
7万もあれば充分
年よりはそれから介護保険料や医者代支払ってるんだ
国民の1/5の人間がね

メールするだけの金がある
何処まで
他人膝をかじって贅沢言うんだろう
本当の鬱は 病院暮らししてるよ
    • 3

◎浪費していないか?

いつも「お金がない」と言う人がいる。このうちの何人が、本当にお金に困っているかと思う。充分な収入があるにもかかわらず「お金がない」という人も多い。
最近は、多種多様な商品があふれ、テレビやインターネットで毎日のように広告を目にする。それらの広告に釣られ、周囲が買うからと必要のないものまでつい買おうとする。
その為、持っているお金は決して少なくないのに、いつもお金が足りない気がする。そのような人たちは、気持ちのうえだけで困っているように思う。
自分の物欲をコントロールして、いま自分の持っているものをどうしたら充分に活用できるか、考えることだ。
それにより、もっと静かで豊かな生活ができるようになる。

<まとめ>
① ムダ遣いをしないことだ。目にする広告に乗せられ、不必要なモノまで買わない。自分や家庭にとって、本当に必要なものを考えることであり、他人と比較する必要もない。
② 賭け事で解決しようと考えない。仮に1度や2度勝負に勝ち、お金が入って来ても、根本的な問題は解決しないままだ。
③ 毎月1,000円でも、貯金をする習慣を身につける。
④ 基本、借金はしない。どうしてもお金が必要というときは、家族・親戚から借りるようにして、消費者金融やカードローンなどは利用しない。高価な買物をする時も、無理なローンは組まない。
⑤ 倹約とは、必要​量を感謝して使うことでもある。
https://ameblo.jp/nam100/entry-12417466672.html
    • 0