アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器を習っています。
体調の関係でしばらく休んでましたが、今月から復学するので、練習しています。
その中で、苦手だった奏法ができるようになり、講師にそれを見せることになっているのですが、なんか考えるだけで恥ずかしくてたまりません。

先生という、ある程度のレベルの高い方を前に、粋がって弾いたところで、素人のバカの一つ覚えです。
うまく弾いてやろうと頑張ったところで講師の先生以下だし、かっこつけたくないですが、かといって、わざと下手に弾くのも寒いです。

生徒が"これだけできるようになりました"といったことに対して、バカにする先生はいないかもしれませんが、きっと内心は、ここが甘いとかなってないとか、色々冷静に考えられてるんだろうなーと思うと、今から恥ずかしいです。

下手は下手なりに、変に自意識過剰に陥らず、自然体に弾くにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

分かります、私も先生の前で自分で考えたアドリブ弾くのが凄い恥ずかしいので。

でも、素直になるしかないです。

先生は、あなたの今の精一杯が見たいと思うので、失敗してもレベルが低くても良いからやってみた方がいいと思いますよ。
先生にしてみれば、チャレンジ大歓迎ですよ。

変なプライドで気後れする方がカッコ悪いです。だって、質問者さんも分かっている通り、絶対先生の方が上手いに決まってるんですから、プライドなんか要りませんよ。ぶつかるのみです。
    • 0

講師の方に見ていただくんですよね?講師の方に見ていただく意味は、自分が成長するため自分でも気づいてないミスを教えてもらったり、自分以外の人が考える良い音の出し方、学ぶ場です。

なにも、完璧に弾けといっているわけではありません。自分より高いレベルの方に見てもらわないと成長しません。恥ずかしがることは1つもないとおもいます。講師の先生なんかにいちいち緊張してたら、コンクール、コンサートで自分より上手い人がたくさんいるかもしれない中で演奏するのは無理じゃないですか?私も楽器をやっていますが、もう講師の方とレッスンする時は、学ぶ!吸収することだけを考えてやっています!恥ずかしがることなんてありません!
日本語が少し変になってしまいましたが、参考にお願いします!恥ずかしがらず焦らず貴方がレッスンを受けられることを祈ってます!!!
    • 0

んー、私は40年音楽やってますが、本番で自然体で演奏なんて無理です。

たぶん、講師の方も似たり寄ったりだと思います。
ですから存分に、今できる最高の演奏をして下さい。
    • 0